人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野県への旅 その3 長沼神社

今回の旅の一番の目的は、
亡き父の第2の故郷を訪れる事でした。
父の母の実家が
長野県の神社でした。
戦時中、小学校、中学校、高校の途中まで
疎開して過ごした場所。
今は、父の従兄弟が宮司さんを
務めていらっしゃいます。
病床での思い出語りに、
懐かしい故郷として
何度が出てきた思い出の地。
遺言で何かしら神社に奉納したいと
母に話していたのです。
母は足が悪く、長旅は無理なので、
代理で神社を訪ねる事になりました。
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_20562207.jpg
予定より、30分ほど前に到着しましたが、
宮司さんにすぐに迎えられて
境内を色々説明していただきました。
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_20570641.jpg
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_20583380.jpg

武田信玄が植えたと言われる大ケヤキは
2年ほど前に枯れてしまいました
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_20594953.jpg
本殿の中には
足利幕府の戦闘絵や合格祈願の門など
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_21030328.jpg
説明の後、ご自宅にお呼ばれして
お宝の武田信玄から贈られたという獅子頭を
特別に見せていただきました。
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_21010191.jpg
宮司の奥様にも歓待していただき
長沼神社のルーツなど
興味深いお話を伺いました。

ご先祖は源頼朝の御家人。
”セゴドン”にも登場する島津家とも
つながりがあるそうです。
宮司さんも15代目
大河ドラマ大好きな私的には、
興味津々のお話でした!!
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_21072660.jpg
貴重なお話をありがとうございました!!
神社の屋根葺き替えが
来年度予定されているとのお話
その際に幾ばくの奉納ができればと
お願いしてきました。
3年後ぐらいに
その修復を見届けに訪れたいですね。
長野県への旅 その3 長沼神社_a0241377_21074608.jpg
帰路は台風で大雨
神奈川県に入ったら、
前方がよく見えないぐらいで怖かった!!

我が家の愛犬は
お利口さんにお留守番してくれました。
暑かった長野
父が生きているうちに、
今日の話を聞かせてあげたかったな。









by michikokojima | 2018-08-05 21:23 | おでかけ