人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風

いよいよ主菜の作り方!!
デュクレレさんの作ったレシピで長い間フランス料理として親しまれているものだそうです。
お教室では金目鯛。
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12241596.jpg

我が家では予算の関係で鳥の胸肉で作りましたが、とってもおいしかったです!!
材料はトマトのみじん切り:お教室ではフレッシュなものを使用しましたが、
トマト缶、トマトピューレでも(我が家はピューレがお気に入り)。
エシャロット、玉ねぎのみじん切り。マッシュルーム。白ワイン。お魚のコンソメ。
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12105748.jpg

バターを塗ったフライパンに,材料を入れて。
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12131329.jpg

バターを塗ったオーブンシートを覆いかぶせ、火にかけて一度沸騰させたら、
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12164568.jpg

160度のオーブンに8-10分。
魚をバットに取出し、残ったソースを火にかけて煮詰めます。
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12205894.jpg

その後バターを加えて、レモン汁、塩、こしょうで味を調えます。
盛り付けです!!
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12214822.jpg

デザートは先生手作りの冷たいデザートです。
4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12254761.jpg

今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました。

4月の料理教室:白身魚のデュクレレ風_a0241377_12281231.jpg

父の入院が長くなりそうで、正直、お教室に行くのも辞めようかと思うこともあったのですが、
むしろこんな時こそ、自分のために楽しい時間を持つことが大切だなと実感しました。
タミー先生のおいしい料理には本当に元気になります!!
毎日の台所仕事も頑張ろうという気持ちにしてくれます!!
家族に先生のレシピでお料理を作って、喜んでもらえるとまた、2度嬉しい!!
これからも、お教室通いは継続したいと思った次第でした。
by michikokojima | 2015-04-30 12:18 | 料理