人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かつおのタルタル、ガーリックトーストと

9月のタミー先生のフランス料理教室の前菜はお魚です。
かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_1117659.jpg

ミッドナイトブルーの素敵なお皿にうっとりしながら、美味しくいただきました。
作り方は比較シンプルです。
まずは基本のドレッシング:すりおろした玉ねぎ、ニンニク、塩、レモン汁、白ワインビネガーをよく混ぜます。
かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_1120176.jpg

これにグレープシードオイルを加えます。10日間ほど冷蔵庫で保存できます。
好みで以下のようにアレンジを楽しめます。
マスタード(辛味)、わさび(和風)、豆板醤(中華風)、苺(赤くなるのでクリスマス風!!)
かつおのタルタル:赤玉ねぎ、セミドライトマト、アンチョビ、大葉をみじん切りして、角切りしたカツオ、ケッパー、ドレッシングを食べる直前に混ぜ合わせます。
かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_11245332.jpg

かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_11255611.jpg

ガーリックトースト:オリーブオイルににんにくのすりおろし、塩胡椒を入れて混ぜ合わせます。
それを刷毛でバケットに薄く塗り、軽くトーストします。
かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_11293119.jpg

このお皿は先生がゴールデンウィークにはるばる有田で買付けをしてきたもの。注文生産だそうです。
濃い色のお皿も素敵ですね!!欲しくなりますね!!
かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_1132640.jpg

メイン料理はまた後日に。
先生HPのリンクに、このブログを紹介していただきました。ありがとうございます。
タミーズキッチンHPをご覧下さい。

さて、やっと涼しくなってきたので、庭の手入れを始めました。暑くないので、弥生もご機嫌!!
かつおのタルタル、ガーリックトーストと_a0241377_113626100.jpg

でも、仏頂面に写っています。 弥生のお顔も少しハサミを入れないとね。。。
by michikokojima | 2014-09-19 11:40 | 料理