人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「銃・病原菌・鉄」

息子に読ませようと購入した本ですが、放置されているので、読んでみました。
「銃・病原菌・鉄」_a0241377_1074442.jpg

久しぶりに知的な本を楽しみました。
なぜヨーロッパ文明が世界を征服できたかとの考察ですが、題名がその鍵となっています。
日本はフランシスコ・ザビエルの渡来によって、中南米の文明のように滅亡しなかった理由が
読み進めていくとわかります。戦国時代にヨーロッパ人に皆殺しにならなくてよかった!!と、中国から文字を輸入しておいた古代日本人に感謝です(文字を持っていることが、敵を知り、情報を正確に伝える鍵なんだそうです)!!また、人口がある程度多いことも、疫病に免疫を勝ちうるためには必要なのだそうです。(人口が少ないと全滅してしまう。。。)なぜ人が多いのかと嘆く旦那に言いたい!!朝のラッシュは、日本人が生き残るためには必要なのよ!!(大げさでした。)
下巻では、中国文明にも言及されるようなので、読むのが楽しみ。
只今、図書館予約中。
さて、我が家のワンコ:
「銃・病原菌・鉄」_a0241377_1018051.jpg

今日も大好きなお父さんのハンカチ(使用済み)を味見しています。
今日はランチのあとにお口拭いたわね。それと、トイレ何回かと鼻も拭いた。。。

by michikokojima | 2014-07-04 10:03 | 読書