人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロバンス風牛肉の煮込み

うっとおしい季節で、体調を崩している方も多いようです。
我が家の受験生も月曜日から風邪で学校を休んでおり、
昨日はついに医者に連れていき、私のイライラもMAX!!
でも、受験生の母は常に笑顔でないといけませんね。
敗退した日本サッカーもメンタルな部分が課題と聞いて、ひとごとではありません。
うーん、あと8ヶ月、母親としてドーンとしなくては!!と誓った雨の水曜日。
今日は長男、咳しながらも、学校に行きました。(´∀`)

気を取り直して、タミー先生のメイン料理は牛肉です!!
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_1116211.jpg

プロバンス風とはトマト、ニンニク、オリーブオイルで調理することだそうです!!
夏らしい煮込み料理です。
まずは、牛肉(スネ又は肩ロース)にしっかりと塩コショウし、
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_11221736.jpg

小麦粉をまぶして、オリーブオイルでやや強火で表面を焼き固めます。
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_11244686.jpg

別鍋でオリーブオイルで玉ねぎ、人参、にんにくをいれて炒め、焼いたお肉を加えます。
白ワイン、トマト、香辛料、フォンドボー(缶詰)を加えます。
180度のオーブンで1時間半加熱して。。。
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_1130677.jpg

左がオーブンに入れる前、右が1時間半煮込んだもの。
肉は別鍋に移して、鍋のものはシノワで漉します。
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_1134637.jpg

肉を入れた鍋に、漉したソースを加えて、軽くとろみがつくまで煮込んで、塩胡椒します。
付け合せ:じゃがいもを皮付きのまま、オリーブオイル、ハーブ、塩を絡めて、オーブン加熱。
予熱していないオーブンに入れることがほっくりさせるコツだそうです!!
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_1139012.jpg

コルドンブルーの素敵なお皿に盛り付けて、いただきました。
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_1141551.jpg

牛肉がホロホロ。トマトベースなので、意外とあっさりしていて、ホクホクのじゃがいもととてもよく合いました。
タミー先生、今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました。
先生のブログはこちらです。062.gif

さて、我が家のワンコ:
昨日は長男を医者に連れて行ったり、小学生英語教室の仕事があったりと、お散歩に行けなかった弥生。
今日はしっかり散歩に行きましたよ!!
プロバンス風牛肉の煮込み_a0241377_11471571.jpg

by michikokojima | 2014-06-26 11:49 | 料理