人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製ツナとライスサラダ

3月のフランス料理教室:前菜はツナとライスサラダ、粉ジェノベーゼを添えて。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_9335778.jpg

ライスサラダは、お米を固めにゆでて、氷水で急冷し、水気をよく切ります。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_94111100.jpg
パプリカ、きゅうり、オリーブ、アンチビペースト、赤ワインビネガー、ヘーゼルナッツオイル、
マヨネーズ、エシャロットのみじん切りを加えて、塩、胡椒で味を整えます。
ツナは、マグロに重量の3-4%の塩をすり込み、1-2時間おき、
小鍋に(オーブンOKのもの)入れて、オイルとスープ、香辛料を入れ、
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_9452275.jpg

弱火で軽くガス台で温めたあと、オーブン100度で1時間加熱します。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_9485977.jpg

形の悪いマグロや、お値段が安いものでも美味しくできるそうです。
かつおでもOK。まとめて作って、ランチに、サンドイッチにと便利に使えそうです。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_9504987.jpg

粉のジェノベーゼは、ふわっと素材の上にのせることが出来きます。
冷凍させたパルメザンチーズのすりおろしとバジルの葉、にんにくのみじん切りを
ミキサーに入れて作ります。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_9585056.jpg

半熟ゆで卵も添えて、春らしい前菜となりました。
50代になると、やっぱりお魚が美味しいと思ってしまいます。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_10014100.jpg

メイン料理はまた後日にアップします。

3月になり、室内では洋服を着せずに過ごせるようになりました。
でも、飼い主のお布団に入って気持ちよさそう、なかなか出てきません。
一緒に寝てはいませんが、飼い主は朝5時頃起きるので、休日は2度寝します。
そのときは、布団に一緒に入ることも。。。
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_1053331.jpg
自家製ツナとライスサラダ_a0241377_10132647.jpg

by michikokojima | 2014-03-20 10:15 | 料理