人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲の楽しみ方

ギャヴィン・プレイター=ピニー著「雲の楽しみ方」
雲の楽しみ方_a0241377_7441660.jpg

北海道への旅の途中で読みました。
きっかけは、NHK教育テレビのスーパープレゼンテーションで著者の話を聞いたこと。
ギリシャ神話から始まって人間と雲の関係を解き明かし、理系的な雲の解説もあり、それほど面白い本ではないけれど、空を見上げ、雲を眺める気持ちを再認識させてくれました。
雲の楽しみ方_a0241377_7542520.jpg

我が家の2階からの朝焼け
雲の楽しみ方_a0241377_7572060.jpg

そういえば、近くの美大の学生さんがよく空の写真を撮っているのを見かけます。
人間は仰ぎ見るものが必要なんですって!!
スマホの画面ばかりでなくて、空も見上げましよう!!
そういえば、弥生は空を見ませんね。。。
足元のニオイばっかり。。。。
雲の楽しみ方_a0241377_84672.jpg

冬休み、だらしない格好の長男と。
by michikokojima | 2014-01-10 08:04 | 読書