人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年会

引っ越してから1年半。
義母の家ということもあり、複雑な事情が絡み、身内を呼ぶのに抵抗があったのですが、
ダンナの声かけもあって、新年会を我が家で開くことができました!!
新年会_a0241377_755141.jpg

新年会_a0241377_7564168.jpg

食べ盛りの甥っ子と、クリスマスに体調が優れなかった長男の為に、ターキーを焼きました。
ターキーは脂肪分が少ないので、両親にも好評でしたよ。
スモークサーモンのチーズムースロール
グレープフルーツサラダ(薬飲んでいる母は食べられず、、、、気が付きませんでした)
パンプキンスープ
海苔巻き(妹持参、ありがとう!!)
デザートは、チョコレート、ドライフルーツケーキ、みかん、羊羹など頂き物取合せで。。。

スモークサーモンは100gパックを3つ使いました。
立川伊勢丹のもの(1パック1000円)が大きくて巻きやすかった。
お正月は良いアスパラが売っていなくて、チーズムースのみ作成。
口当たりが良いし、綺麗だし、好評でした。
2日前から、水切りヨーグルトを用意して、前日スモークサーモンで巻いておくところまで作成。

パンプキンスープも、煮ておくところまで前日に。
当日はミキサーにかけて、生クリームと牛乳、塩胡椒で味付け。

ターキーは3日前に購入。
2日前に半解凍した頃、香草野菜(玉ねぎ、セロリ、など)と塩胡椒でマリネし、冷蔵庫に。
しっとりとした焼き上がりになりました。
当日は出来上がりの2時間半前からオーブンで焼く。
(今年のクリスマスには忘れずに実行すること!!)

新年会_a0241377_8132043.jpg

最初は吠えまくりの弥生も、途中からは和やかに参加しました。
父母は犬好きなんですよね。。。
最後には甥っ子達にも撫ぜてもらいました。

良かったね!!
by michikokojima | 2014-01-06 08:19 | 家族