人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫陽花の葉で中毒?!

梅雨に入り、紫陽花の花も色付いてきました。
紫陽花の葉で中毒?!_a0241377_1838634.jpg

綺麗な紫陽花を庭に植えようと鉢植えを買ってきたら。。。。
夕方、弥生がいつの間にか玄関に置いた鉢の葉を半分ほど食べていました。
しばらくしたら、嘔吐が始まり。。。食べた葉は吐き出したものの、嘔吐は止まらず。。。
やむなく、動物病院に電話して、ペットシーツをひいたクレートに入れて、車で出発。
家には長女がいたものの、連日の就職活動の疲れで爆睡中。
なんの助けも望めません。。。。
車の中でも、苦しそうに2回ほど吐いたので、気が気ではありませんでした。
動物病院ではあじさいの葉には確かな毒性は検証されていないので、命には別状なし。
胃腸炎を起こすことがあるとのことで、吐き気どめと胃薬の注射をしてもらいました。
その効果か、吐き気も止まり、帰りはクレートの中で眠っていました。
その日は絶食。お水は少し飲みました。
本当に心配しました。
紫陽花の葉で中毒?!_a0241377_1850224.jpg

今日はもう元気になりました。玄関のサンダルを咥えてきて得意げです。
人間も刺身のツマなどに添えてある紫陽花の葉で食中毒を起こした事例があるようです。
皆様も気をつけてくださいね。

ちなみに動物病院の支払いは4000円ほどでした。(´;ω;`)
紫陽花は庭の一番端の弥生が行かないところに植えました。
by michikokojima | 2013-06-03 08:34 | ペット