人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

復活祭のパテ マデラソース

日曜日は今月の仏料理教室でした。
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_13402949.jpg

コルドンブルーのお料理初級コースのものだそうですが、
パイ包みの中には、生命の象徴「卵」が入り、おめでたい一品です。
前日にパイに包んで、ドリュールを塗っておき、翌日に焼いてもOK。
おもてなし料理にもぴったりです。
自分はミートローフが大好きなので、とっても楽しみにしておりました。
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_13452454.jpg

材料は先生が下準備済み:
玉ねぎ、マッシュルームはしっかり炒めておき、冷蔵庫で冷やしておく。
ゆで卵は端を切り落としておく。(高級なお取り寄せ卵とのこと!!)
ハムはみじん切り
生パン粉は牛乳ブランデー(赤ワインでもOK)で湿らせておく。
ひき肉400g。
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_13544459.jpg
                ファルスの半分に、ゆで卵をはさんで。。。 
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_13565610.jpg

冷凍パイ生地をダレないように、温度管理をしながら、引き伸ばして。。。成型して行きます。
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_1403199.jpg

飾りをつけて、ドリュールを塗って、後はオーブンで焼きます。
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_1432342.jpg

ソースはマデラ酒とエシャロットのみじん切りをじっくり煮詰めて、
フランス料理らしくバターをモンテして。。。
復活祭のパテ マデラソース_a0241377_147884.jpg

クレソンと可愛いマイクロトマトと一緒に、美味しくいただきました。

復活祭のパテ マデラソース_a0241377_14134862.jpg

お留守番の弥生はお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒だから寂しくないけど、
花粉症のふたりは、散歩をしてくれない。。。夕方、お母さんと散歩に行きました。
by michikokojima | 2013-03-18 14:16 | 料理