人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタンレー・コレン「犬語の話し方」

スタンレー・コレン「犬語の話し方」_a0241377_10513097.jpg

犬に関する本で最近読んだものでは一番内容のあるものでした。
動物学、西洋の哲学、人類学との接点もあり、狼と飼い犬の比較も興味深い。
子犬が無駄に吠えるとき、リーダー犬、もしくは、母犬がとる行動を述べ、人間もそれに習って、
鼻先を落ち着いて包むように、押し下げて、静かに低い声で「静かに」と言う。
これは、とても参考になりました。ただし、人間が長い歴史の中で、吠える犬を残すように交配させてきたことを忘れずに、とのこと。
時間のあるときに何度も読み返してみたい本ですね。

スタンレー・コレン「犬語の話し方」_a0241377_1131049.jpg

日曜日:お父さんと日向ぼっこ。
ソファーに登れるようになりました。
by michikokojima | 2012-11-05 11:05 | 読書