人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛肉冷やしうどん

残暑厳しい毎日。食事の支度もうんざりになりますね。
夕食にもなるガッツリお肉のうどんがこのところよく登場します。
牛肉冷やしうどん_a0241377_1024524.jpg

牛肉はしゃぶしゃぶ用のものを、醤油大さじ3、みりん大さじ3、お酒大さじ1を煮立てたものにいれて火を通します。(牛肉は柔らかくなるように、前日から塩麹をまぶして寝かせておきます。)
そのままさましておき、大根おろし、カイワレや、ネギを添えて、冷やしたうどんに、これまた、冷やしておいたかけつゆと共にいただきます。


牛肉冷やしうどん_a0241377_10312423.jpg

先日ちょっと書きましたが、義母の引越しの際、物が見当たらないのお小言は、どうもそれだけではなかったようです。金銭的な事まで、話は広がった様子。おまけに、大事な書類の封筒が開封されていたとかなんとか。。。
義母の攻撃は主人に相当ダメージを与えてしまったらしく、元気のないお父さん。。。

でも、弥生の顔を見て、彼のファンの女優さんが飼っているTプードルより、弥生の方が可愛いとの発言が。目鼻立ちが可愛い!!とのこと。
そんな弥生と遊んで、少し頭を空っぽにするといいよ!!
by michikokojima | 2012-09-12 10:39 | 料理