日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
a0241377_18281571.jpg

2年前に購入した餌やり機の調子が悪くなり、
今回カメラ付きに買い替えました。
スマホと連動して、時間や量を設定し、電源コードタイプなので、電池切れの心配もなし!
予備の電池も入れられるので、さらに安心です。
a0241377_18281645.jpg

説明しなくても、ちゃんと機械の前で待っているお利口さんです。
外出先でも、ワンコの様子が見ることが出来るのがなんとも安心。
a0241377_18281733.jpg

ほぼ寝ているので見えませんが、声もかけられるので、パッと飛び起きてくれますので、安否確認ができて嬉しい❗️
¥18000と前回の製品の倍の値段でしたが、
その価値はありますね。
a0241377_18281734.jpg

義母の納骨も終わり、ちょっと心の余裕が出てきたので、近場に一泊旅行にはいく予定です。
弥生ちゃん、お留守番よろしくね〜〜。




[PR]
# by michikokojima | 2017-03-26 18:14 | ペット | Comments(0)
a0241377_10072484.jpg

パークハイアットを後にして、タクシー🚖で代々木上原へ。
家庭画報主催の森山良子さんのミニコンサートが、恩師との思い出のレッスン場:木下記念スタジオで行われました。
a0241377_10072586.jpg

コンサートは撮影NGでしたが、
思ったより小柄な良子さんのトークも交えて、
観客は30名足らず、マイクも使わずに、こじんまりとした贅沢な時間を共有させていただきました。

🎼この広い野原いっぱい(デビュー曲)
🎼涙そうそう
🎼この道がおしえてくれたこと(新曲)
🎼アベマリア

もう感動で涙が出ました。
特にファンではありませんでしたが、
学生時代「この広い野原いっぱい」はよく歌いました。歌詞を大切に歌うようにと、恩師にアドバイスしていただいたエピソードなど、言葉と音楽を丁寧にお仕事にしている事を初めて知り、深く心に響きました。
a0241377_10072549.jpg

サイン入りの著書も頂いて、熱い感動を胸に帰路に着いたのでした。
家庭画報さん、素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました。
森山良子さんのコンサートにも行きたくなりましたが、アップルミュージックで日々良子さんの歌を聴くことから始めています。

a0241377_10072634.jpg

お庭も花が🌼咲いてきました。
でも雑草も元気になってくるので、庭仕事再開の時期ですね。





[PR]
# by michikokojima | 2017-03-20 09:46 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_16582028.jpg

家庭画報のイベントで新宿のパークハイアット ドローイングルームにてランチを楽しんできました。
a0241377_16582183.jpg

前菜:ホワイトアスパラガスのマリネ 人参 パプリカ アボカドのソース 筍 菜の花 スナップエンドウ 芽かぶ ビーツ:春野菜が歯ごたえしっかりで美味しゅうございました。
a0241377_16582128.jpg

スズキの松笠焼き 日向夏の香り
パリパリの鱗の食感と柑橘の香りを楽しみました。
a0241377_16582257.jpg

デザートはグレープフルーツのケーキ、シャーベット
a0241377_16582351.jpg

お食事の後は場所を移動して、ミニコンサートへ。大型タクシーで移動という🚖VIP扱いでした❗️
続きます。

a0241377_16582317.jpg

「お母さん、やよいの誕生日だったのに🎂お出かけですか??」
「ごめんね🙏。抽選で当選したイベントなので、外せなかったの。。。。。
美味しいドックフード開けますので、許してね。」

[PR]
# by michikokojima | 2017-03-19 16:42 | おでかけ | Comments(0)
和風ロールキャベツ
a0241377_22074711.jpg

鶏ひき肉とネギでタネを作り、お出汁で煮込む優しいお味❗️
a0241377_22074878.jpg

キャベツは葉を根元に包丁を入れて、ちぎり、茹でて、冷まします。
a0241377_22074847.jpg

具を合わせ、80gにキャベツ一枚で包み、楊枝で芯のところを止める。
a0241377_22074914.jpg

出汁1500cc醤油70ccみりん70cc、落し蓋をして、30分炊く。(大きめの鍋で、たっぷりの出汁で)
仕上げに片栗粉でとろみをつけます。
a0241377_22075017.jpg

シンプルな塗り物のお丼でいただきました。
薄味で、美味しい❣️
早速我が家でも作りました。

a0241377_22075141.jpg

最後のお甘は、いちごのゼリー🍓。
修行中のMさんが昨晩眠いのをこらえて作ってくれたそうです。とても美味しゅうございました。
今月も素敵なお料理の数々ありがとうございました😊。
a0241377_22075172.jpg

我が家のワンコ:色々事件も時々あります。
[PR]
# by michikokojima | 2017-03-18 21:53 | 料理 | Comments(0)
春野菜の天ぷら
a0241377_16355190.jpg

春の薫の山菜:たらの芽は手でぎゅーと握って、余分な衣をつけずに薄ごろもで揚げます。
a0241377_16355258.jpg

天狗わらび👺、のびる、コゴミを頂きました。
a0241377_16355357.jpg

春の香りと苦味が美味しい❣️
a0241377_16355330.jpg

お皿も素敵です。
お次は和風ロールキャベツです。
その4に続きます。

a0241377_16355464.jpg

愛犬弥生も5歳。
最近3.2キロになっていました。
ダイエットしないとね。


[PR]
# by michikokojima | 2017-03-16 16:25 | 料理 | Comments(0)
ホタルイカの木の芽味噌
a0241377_13311986.jpg

旬のホタルイカと筍を木の芽の玉味噌でいただきます。
a0241377_13312005.jpg

069.gif水煮筍は茹でて、水分を切っておきます。
069.gifホタルイカは目と口と軟骨を抜いておきます。
069.gif玉味噌:西京味噌250g 砂糖25g 酒110cc 全卵1個 基本固いものから混ぜていく。焦がさないように火にかけて練る。
a0241377_13312171.jpg

069.gif木の芽をすり鉢で擦り、玉味噌50gと混ぜます。
a0241377_13312146.jpg

069.gif仕上げの玉あられがなんとも美しい。
春の香りいっぱいで美味しくいただきました。

あと2品お料理が続きます。

昨日は我が家の愛犬の誕生日でした。
元気で病気も怪我もなく、家族皆に愛されて、
我が家の中心です。
これからも元気でいてね〜。
ケーキではなくて、ターキーのウエットフードをあげました。とっても美味しかった様です。
よかったね。
a0241377_14041302.jpg






[PR]
# by michikokojima | 2017-03-15 13:21 | Comments(2)