日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

上高地旅行 その2

a0241377_15300611.jpg

次の日も素晴らしい天気‼︎
朝食は和定食、塩鮭がふっくらと美味しいので、そのことを伝えたら、一切れ毎にバーナーで焼いているそうです。さすが、帝国ホテル🏨!
a0241377_15300623.jpg

名残惜しくホテルを去り、河童橋から明神池へとハイキングに向かいます。
a0241377_15300735.jpg

鳥居をくぐって⛩、明神池へ。
a0241377_15300714.jpg

a0241377_15300867.jpg

ランチはこなしの花の咲く、山小屋で。
素朴なカレーライスを🍛。
往復2時間のウォーキングを楽しみました。
a0241377_15300948.jpg

バスターミナルを3:00発のバスで新宿へ帰ります。新宿ルミネの地下で夕食(お茶ずけ)を食べて、自宅に着いたのは21:00でした。
a0241377_15300985.jpg

さようなら上高地
a0241377_15301000.jpg

いつか又、もっと歳をとったら、自宅からハイヤーで(帝国ホテルのHPに案内あり)行こうかしら。でも、こんなに素敵な天気に出会えることは珍しいので、もう行くことはないかも知れません。
a0241377_15301096.jpg
長女が弥生の面倒をよく見てくれました。ありがとうございます。



[PR]
# by michikokojima | 2017-06-16 10:13 | おでかけ | Comments(0)

上高地 旅行 その1

a0241377_12570624.jpg

6月4-5日に上高地へ行ってきました。
朝7:15新宿バスタ発のバスで12:00少し前に
上高地帝国ホテル前に到着‼︎
朝早いのとバスが🚌高速を降りた後は道が悪く、軽い乗り物酔いになりました。
チェックインは午後2時なので、荷物はフロントに預けて、散策に出かけました。
梓川沿いに歩き、ウエストン碑を見て、河童橋を通り、ホテルへと戻ります。新緑と山の残雪と青空と水の清らかさが素晴らしい‼︎
a0241377_12570705.jpg

a0241377_12570825.jpg

河童橋は外国人観光客で大にぎわいでした。
a0241377_12570874.jpg

ホテルからの景色も素敵‼︎
a0241377_12570981.jpg

今回はチェックインが早かったのか、
ベランダ付ツインの一番広い部屋に案内されました。(ベランダ付きツインを一様予約していました)
ラッキ〜!
落ち着いた雰囲気。部屋には暖房が入っていました。この日の外気温は12度。ベランダにいると寒くなります。
a0241377_12571055.jpg

コーヒーラウンジでは、夕刻、新人ホテルマンによる暖炉の点火セレモニーが!
ここ上高地帝国ホテルは新人の研修所でもあるのですね。
美男美女の初々しい新人さん達が頑張ってサービスに努めていて、気持ちの良いものです。
a0241377_12571018.jpg

レストランでも新人のコックさんが緊張の面持ちで頑張っていました。
この日のメニューは名物のローストビーフがありました。
a0241377_12571149.jpg

ローストビーフはお代わりもどうぞ⁈と言われましたが、お腹いっぱいで、辞退しました。
10歳若ければいけたかも。。。。。。
a0241377_12571261.jpg

暮れゆく景色も美しく、星空も美しく、別世界の雰囲気です。
朝早かったので、ぐっすり眠りました。
a0241377_12571271.jpg

弥生は長女に頼んでお留守番です。




[PR]
# by michikokojima | 2017-06-15 12:29 | おでかけ | Comments(0)

北海道 余市 旅行 その2

a0241377_19231392.jpg

「マッサン」で有名なニッカウヰスキー工場へ。
ウェブで予めガイド付き見学コースを申し込みました。
a0241377_19231332.jpg

ドラマのロケにも使われたホットスチルや工場内の建物に興味津々です。
a0241377_19231457.jpg

a0241377_19231513.jpg

a0241377_19231530.jpg

リタさん(ドラマではエリーさん)が実際に住んでいた家も移築保存されていました。
a0241377_19231635.jpg

ライラックの花も綺麗🌸。
a0241377_19231705.jpg

またまた、ツーショットですが、ニッカウヰスキーのロゴの前に立ってしまいダメですね。
工場内はきれいに整備されていて、とても良かったです。
帰宅後、「マッサン」をアプリでまた観ています。エリーさん、偉いな〜と改めて感心‼︎
お昼は地元のサラリーマンに人気のお寿司屋さんへ。ランチ850円!
夕食は札幌のスープカレー:かなこにて
どちらもボリュームたっぷり!
a0241377_19231775.jpg


a0241377_19231883.jpg

最終日は雨となり☔️、特に何もせず、帰路に着き
ました。
a0241377_19231938.jpg

留守を頼んだ長男は、風邪を引いたらしく🤧、
早く帰ってこいのライン‼︎
おまけに大会準備で、ESSの後輩に連れてきてお泊まり。
帰宅しても、母親業大忙しで、いつになったら楽になるのか〜〜〜〜。
翌日の大会では見事、準優勝🥈と個人優勝🏅。
結果が素晴らしいので、良しとします。






[PR]
# by michikokojima | 2017-06-06 08:56 | 料理 | Comments(0)

北海道 小樽 旅行 その1

5月25日から2泊で北海道に行ってきました。
まずは千歳空港の近くのカフェへ☕️🍰。
a0241377_18560859.jpg

野鳥の観察ができるカフェ
パブロワというメレンゲのお菓子を食べてしまいました。
a0241377_18560980.jpg


a0241377_18561021.jpg

その後は車を走らせて🚘、小樽の先、祝津の見晴台:静かな日本海に沈む夕日を楽しみました。
a0241377_18561094.jpg

地元のお勤め帰りのお兄ちゃんが、写真撮りましょうと🤳!
a0241377_18561100.jpg

最近よくツーショットを撮り、仲良し夫婦です❣️
宿泊は小樽ノイシュロスホテル
海水を濾過した温泉が♨️よかった!
a0241377_18561203.jpg

夕食も海の見えるレストランで、地元の食材を使った美味しいフレンチでした。
明日は、余市のウヰスキー工場見学です🏭。
a0241377_18561218.jpg

弥生は長男と長女に頼んで、お留守番です。

[PR]
# by michikokojima | 2017-06-05 18:39 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_13381907.jpg

3品目はアサリと小松菜の炒め煮
🍴小松菜を炒め、出汁300cc味醂50ccを加えて、味醂のアルコール分を飛ばします。
a0241377_13382062.jpg
a0241377_13382052.jpg



🍴アサリを加えて、仕上げに
醤油20ccを入れて仕上げます。
a0241377_13382147.jpg


器もまた素敵です。
小松菜はいつも油揚げと煮ていたのですが、アサリだとびっくり‼️するほど、味に深みが出て美味しいこと❣️
簡単に作れますので、ブログにアップする前に2度も作りました。家族にも好評です❣️

4品目は鶏南蛮の和風タルタルソース🐔
a0241377_13382180.jpg

🍴タルタルソースは新玉ねぎ、ゆで卵、胡瓜のぬかずけ🥒をみじん切りにして作ります。丁寧に胡瓜のタネは取り除きます。
a0241377_13382278.jpg

🍴マヨネーズも作りましたが、割愛します。
🍴南蛮酢(水200、醤油100、酢100、砂糖90g)は合わせて火にかけて、砂糖を溶かします。
🍴鶏肉は小麦粉を付けて溶き卵を通して、揚げます。
a0241377_13382353.jpg

🍴熱いうちに、温かい南蛮酢に5分以上つけて出来上がり❣️

思ったよりあっさりしていて、でもしっかり美味しくて、男性陣に大受けしそうですね。我が家でも早速作りました。
a0241377_13382330.jpg

デザートをこれまた美しい器で、いただきました。
今月も美味しい料理とレシピを有難うございました。
このブログを見て頂いて、たんたか料理教室にご参加いただいたMさん、恐縮です。
いつかご一緒できると良いですね。
次回は6月8日に参加いたします予定です。

a0241377_13382443.jpg

緑や花の美しい💐季節を楽しんでいます。でも、弥生にはあんまり関係ないみたいです。クンクンするのは、よそのワンちゃんの落し物ばかりなり。

[PR]
# by michikokojima | 2017-05-18 13:08 | 料理 | Comments(0)
a0241377_21405355.jpg

先月所用でお休みしてしまったのが、残念だったので、今月は大いに楽しみました。
いつもながらに美しい季節の前菜😍
🍽インゲン豆のゴマクリーム
🍽じゅんさい
🍽ズイキの梅酢あえ
🍽タコ 小玉ねぎ など
よもぎの葉の飾りと共に美味しくいただきました。

🍴初鰹サラダ仕立て
a0241377_21405446.jpg

胡麻酢とポン酢でいただきます。
あしらいには新玉ねぎ、ミョウガ、九条ねぎ、おろし生姜で。カツオの赤、ねぎの青、生姜の黄色で美しい配色です。
a0241377_21405573.jpg

a0241377_21405536.jpg

ポイントは鰹の皮を厚く切り、
バーナーで焼く事!
フライパンで焼いても良いとのこと。
とても美味しくいただきました。

a0241377_21405664.jpg

🍴あいなめ葛叩き椀
a0241377_21405767.jpg

あいなめを初めて見ましたが、家庭ではおろすのは難しいかな。
お刺身用の鯛、スズキ、イサキでも❣️
また、エビやホタテでも良いとのこと!
🍴切り身には包丁目を入れて、葛粉を打って、沸騰した湯で火を通します。
🍴椀に盛り付けて、だしに塩で味を整えて注ぎます。
🍴花穂を盛り付けて💐完成。
a0241377_21405735.jpg

器もあやめとワラビが描かれており、
目でも楽しませていただきました。
残り2品はまた後日に。

a0241377_21405855.jpg

愛犬弥生体重が3キロ500グラムに増えています。どうも重いと思ったら、マックスに増えておりました。次回の動物病院受診までに痩せないといけません。
おやつ減らさないとね〜〜。
(飼い主も隠れ肥満なんです。一緒に頑張ります!)

[PR]
# by michikokojima | 2017-05-14 21:07 | 料理 | Comments(0)