日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カフェ「おいしい時間」

a0241377_1844085.jpg
多摩自転車道花小金井近くにあるカフェにて。
1年前に新しくできたお店です。
中に入ってみると吹き抜けの清潔感あるシンプルなインテリア。
まず出されたお水のコップが透き通っていて、冷たすぎず、ちょうど良い温度だったのにちょっとびっくり。シフォンケーキは甘さ控えめ、ふわふわで美味しかった。
ウォーキング&写真で行ったのですが、自宅からは22-3分ぐらい。
運動効果もケーキで帳消し。でもまたランチで行きたいですね。
[PR]
# by michikokojima | 2011-12-20 18:55 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_8182976.jpg

長男が主人におねだりして、なぜかXBOXを買ってもらいました。1万8000円ほど。
テレビゲームはダメと長女のときは買ってあげなかったのに、年をとって甘くなったのでしょうか?
それとも、長男のほうが世渡り上手なのか?
我が家のリビングはすっかりXBOXの戦闘ゲームに占領されております。
上が長男。下が長女。
夢中になってやっているくせに、へたれの長男は、時々「おかあさんいる?」と私を確認。
ゲームでちょっと怖い場面になると一人でいるのが怖いとか。。。。
a0241377_8184813.jpg

[PR]
# by michikokojima | 2011-12-19 08:27 | 家族 | Comments(0)

クリスマス

a0241377_9501466.jpg

子供たちも大きくなったので、クリスマスの飾り付けを一緒に楽しむこともなくなりました。
私ひとりで思い出にひたりながら、年々飾りを縮小、処分しながらしていきます。
このクリスマスのお人形は長女にと実家の母が買ってくれたもの。今年は玄関に飾りました。
もう20歳のお人形たち。どんなクリスマスキャロルを歌っているのでしょう。
[PR]
# by michikokojima | 2011-12-18 09:55 | 季節 | Comments(0)

チョコレートケーキ

a0241377_9221341.jpg

2週間ぶりにチョコレートケーキを作りました。
長男が卵アレルギーなので、ケーキはノンエッグ。とにかく、すぐなくなってしまうので見た目よりも量。

材料: ホットケーキミックス2袋
    ココアパウダー 大匙2
    牛乳280cc
    グレープシードオイル100cc
    お砂糖 小さじ2
    砕いた板チョコ1枚


以上を混ぜて、180度のオーブンで40分ぐらい。甘さ控えめでおいしい。

夜中1時30分ごろに起きたら、息子がまだゲームをしていたので、さすがに怒りました。
今朝は5時40分おきで部活の朝練があるのに。寒くて寝不足で、ぶるぶる震えながら彼は登校していきました。困ったものです。
[PR]
# by michikokojima | 2011-12-17 09:29 | 料理 | Comments(0)

12月も後半

a0241377_951293.jpg
昨日は薬を飲んで、布団に入って1-2時間うとうとしたら、風邪はだいぶ良くなりました。このところ、年末には風邪引かなかったので、ちょっとショック。
手洗いが雑だったかな?また、スポーツクラブのあと湯冷めするのかな?
しばらくはスポーツクラブの後はシャワーにしましょう。
部屋着も暖かそうなヒートテックのフリースタートルを買ってきました。
体調が戻ったら、またウォーキングと写真に出かけたいな!お気に入りの多摩自転車道, お風呂の王様裏の土手は見晴らしがよくて、気持ちよいスポットです。
[PR]
# by michikokojima | 2011-12-16 09:43 | | Comments(0)

さざんか

a0241377_8182448.jpg

さざんかさざんか
咲いた道
たきびだ たきびた
落ち葉たき

多摩自転車道にカメラを持って、ウォーキングを兼ねて2時間ほど散歩してきました。
お天気がとても良くて、ウィークデイなので人も少なくて絶好のお散歩日和。

さざんか 沢山咲いていました。

昨日からのどが変だと思ったら、今朝はしっかり喉が腫れて痛い。
ちょっとトレーニングのオーバーワーク気味でした。
幸い、今日はトレーニングコーチがお休みになりました。
風邪薬を飲んでのんびりします。
[PR]
# by michikokojima | 2011-12-15 08:24 | | Comments(1)