日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

銀座 ドミニク ブシェ


a0241377_17222330.jpg


ようやく夏の暑さも過ぎ去り、懸念していた件も滞りなく終わり、
余裕ができたので、ふと思い立ち、銀座のミシェラン二つ星のレストランへ。
前日に一休サイトで予約を入れて、金曜日のディナーを夫婦で。
銀座デートなんて、結婚前に何回かしたきり。。。30年ぶりです。
a0241377_22024179.jpg
ビルの2階のこじんまりしたスペース。
中国人の団体さんがウエイティングルームにいて、しかも男性はTシャツ?
うーん。。。。。でも彼らは個室に入ったので、一安心。。。
ドガの踊り子のモチーフのお皿が素敵です。
コースは¥15000でメインはお魚かお肉どちらか1品。
旦那さんは卵アレルギーの事を、あらかじめお願いしておきました。

1:プティサレ ヤギのチーズ ガスパチョのゼリー プチコロッケ 旦那さんは甘エビ
ほんとにちっちゃくて。。。。。でも濃厚なお味。
高級な所は、量じゃなくて、繊細な味を舌の上で楽しむものなのですね。
a0241377_22041489.jpg
2:アミューズブシュ オクラ、イカ、カニを添えたスープ。からすみをトッピング!
パンには無塩、有塩のバターが二種。もちろんフランス製🇫🇷。
a0241377_22052457.jpg

3:前菜 野菜のテリーヌ 真ん中にはオマール海老

綺麗で食べるのが惜しいくらい。野菜の美味しさが生きてました。
a0241377_21270024.jpg


4: メイン 蝦夷鹿

柔らかくて、臭みもなくて、鹿肉のイメージを変えてくれました。
a0241377_17265921.jpg
5: 桃のデザート
桃の中にはアイスクリーム🍨!54年の人生で一番美味しいかったデザートかも。
旦那さんは、シンプルに桃とクリーム。
a0241377_21481206.jpg
6:お茶とコーヒーは実際に香りを確かめて、オーダーします。
a0241377_21525676.jpg
7: 小菓子 女性には嬉しいプチケーキ。旦那さんはマンゴーとイチジク。
最後までパーフェクトなお品です。
a0241377_09522031.jpg
a0241377_09331505.jpg
ハンサムな若い男性に代わる代わる絶妙なタイミングでお給仕されて、
いつも台所で右往左往しているおばさんには、至福のひと時でした。
食器も素敵で、有田焼のかまちさんの物でした。
次回は12月に伺いたいですね〜。ご馳走様でした。
a0241377_09542046.jpg












[PR]
by michikokojima | 2017-09-18 10:40 | レストラン | Comments(0)

レジーナリゾート富士へ

a0241377_21405397.jpg
天気の悪い夏でしたが、長雨がようやく終わる頃、弥生を連れて、
河口湖レジーナリゾート富士に初めてお泊まり致しました。
HPで一部屋だけ空きがあり、思い切って2泊の連泊です。
弥生を連れて行くのは結構お互い疲れるので、
近場でのんびりするのが良いかと思いました。
11:00に出発して、途中、ガソリンスタンド⛽️により、
談合坂でお弁当を食べて、レジーナには2:00頃到着。
弥生は車酔いはしないのですが、普段長時間ドライブに慣れていないので、
緊張していました。
ずっと抱っこで、飼い主も疲れます。
チェックインまでは、カフェでのんびり☕️。
a0241377_21342017.jpg
敷地内も数分程度で一周できて、小型犬にはちょうど良い環境です。
a0241377_21242771.jpg
ウッドチップのドッグランも素敵ですが、弥生はそれほど喜ばず、
ボールも持って行ったのに、全く興味なし。
a0241377_21253683.jpg
お部屋は2階のスタンダードタイプですが、
思っていたよりも広くて、ミニシンク、冷蔵庫、電子レンジ完備❣️
洗面所はダブルシンク、トイレはTOTOネオレスト。
(トイレリフォーム🚽検討中の為気になります。)

お風呂は蛇口🚰をひねると温泉♨️が出ます。
わんこ用クレートやおやつ、スプレーやタイルも充分備わっています。
何より、連泊するので、冷蔵庫、電子レンジがありがたい❣️
a0241377_21301149.jpg
お部屋で暫しくつろいでから、
夕方5:00からのイベント「ワンちゃんのプレイズタッチ」セミナーに参加しました。
飼い主が犬にマッサージをすることで、互いに絆を深めて、
犬の健康にも🐕役立つとのセミナーでした。
色々なワンちゃんが参加していたので、それもまた楽しいものでした。
愛犬の自己紹介が、面白くて、楽しかったな〜。
かつて、子供達が小さかった頃のPTAみたい。
セミナーの内容も為になりました。
飼い主が息を長くして、リラックスして接することの大切さが、心に残りました。
a0241377_21273658.jpg
お楽しみの夕食は、レストランにて、ワンちゃんも同席です。
わんこには専用のカートを貸し出してくださり、
ペットの様子を見ながら食事ができます。
大人しくできるか心配でしたが、ドッグフードを少しずつあげたり、
白米をおすそ分けしたりして、どうにか吠える事なくお利口さんにできました。
でも、お隣さんが注文したワンちゃんメニューが気になってしょうがない様子でした。
次回は注文しましょうかね〜。
a0241377_21353598.jpg
人間用のお食事も美味しい懐石料理でした。
a0241377_21260982.jpg
アワビ, ステーキも柔らかくて、白玉のお出汁もとても美味しゅうございました。
a0241377_21231645.jpg
a0241377_09024339.jpg
2日目は気持ちの良いテラスで読書をしたり、
旧友にメールしたり、のんびりリラックスして過ごしました。
お部屋の温泉も♨️快適で、1日数回入りました。
a0241377_21415607.jpg
a0241377_21371805.jpg
初めての場所だったので、緊張気味の弥生でしたが、
とても良い3日間が過ごせました。
スタッフの方も、犬にとてもフレンドリー。
お客様も皆愛犬家なので、気兼ねなくペット同伴の旅を過ごせました。
また、季節を変えて訪れて見たいです。
レジーナホテルの皆様、ありがとうございました😊。
a0241377_08501260.jpg
帰路、忍野八海に寄りましたが、
結構暑かったのと、外国人観光客の多さに辟易しました。
人気のない場所を選んで一休み・・・・・・・



[PR]
by michikokojima | 2017-09-03 09:05 | おでかけ | Comments(2)

西武遊園地 花火大会🎆

a0241377_07434959.jpg
夏休みの締めくくりは、
81歳の母のお誕生日会も兼ねて🎂、遊園地に隣接する🎡掬水亭に、妹家族とお泊まりしてきました。

ちゅうのフルコースを頂きました。
デザートの頃になると日も暮れて、
急いで紅茶を飲んで、
花火を見ようとホテルの地下駐車場から、通用橋🌉にでて、そこで花火を鑑賞しました。
a0241377_21153802.jpg
10年ぶりの花火鑑賞は楽しかったです。
母も娘二人と孫たちに囲まれて、嬉しそうでした。
翌朝も、貯水湖の景色を楽しみながらの朝食でした。
ワンダフルプランという犬もお泊まりできるお部屋でした。弥生も甥っ子と仲良く慣れました。(R君ありがとう😊)
a0241377_07460584.jpg;


[PR]
by michikokojima | 2017-09-01 07:52 | おでかけ | Comments(0)