日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0241377_13381907.jpg

3品目はアサリと小松菜の炒め煮
🍴小松菜を炒め、出汁300cc味醂50ccを加えて、味醂のアルコール分を飛ばします。
a0241377_13382062.jpg
a0241377_13382052.jpg



🍴アサリを加えて、仕上げに
醤油20ccを入れて仕上げます。
a0241377_13382147.jpg


器もまた素敵です。
小松菜はいつも油揚げと煮ていたのですが、アサリだとびっくり‼️するほど、味に深みが出て美味しいこと❣️
簡単に作れますので、ブログにアップする前に2度も作りました。家族にも好評です❣️

4品目は鶏南蛮の和風タルタルソース🐔
a0241377_13382180.jpg

🍴タルタルソースは新玉ねぎ、ゆで卵、胡瓜のぬかずけ🥒をみじん切りにして作ります。丁寧に胡瓜のタネは取り除きます。
a0241377_13382278.jpg

🍴マヨネーズも作りましたが、割愛します。
🍴南蛮酢(水200、醤油100、酢100、砂糖90g)は合わせて火にかけて、砂糖を溶かします。
🍴鶏肉は小麦粉を付けて溶き卵を通して、揚げます。
a0241377_13382353.jpg

🍴熱いうちに、温かい南蛮酢に5分以上つけて出来上がり❣️

思ったよりあっさりしていて、でもしっかり美味しくて、男性陣に大受けしそうですね。我が家でも早速作りました。
a0241377_13382330.jpg

デザートをこれまた美しい器で、いただきました。
今月も美味しい料理とレシピを有難うございました。
このブログを見て頂いて、たんたか料理教室にご参加いただいたMさん、恐縮です。
いつかご一緒できると良いですね。
次回は6月8日に参加いたします予定です。

a0241377_13382443.jpg

緑や花の美しい💐季節を楽しんでいます。でも、弥生にはあんまり関係ないみたいです。クンクンするのは、よそのワンちゃんの落し物ばかりなり。

[PR]
by michikokojima | 2017-05-18 13:08 | 料理 | Comments(0)
a0241377_21405355.jpg

先月所用でお休みしてしまったのが、残念だったので、今月は大いに楽しみました。
いつもながらに美しい季節の前菜😍
🍽インゲン豆のゴマクリーム
🍽じゅんさい
🍽ズイキの梅酢あえ
🍽タコ 小玉ねぎ など
よもぎの葉の飾りと共に美味しくいただきました。

🍴初鰹サラダ仕立て
a0241377_21405446.jpg

胡麻酢とポン酢でいただきます。
あしらいには新玉ねぎ、ミョウガ、九条ねぎ、おろし生姜で。カツオの赤、ねぎの青、生姜の黄色で美しい配色です。
a0241377_21405573.jpg

a0241377_21405536.jpg

ポイントは鰹の皮を厚く切り、
バーナーで焼く事!
フライパンで焼いても良いとのこと。
とても美味しくいただきました。

a0241377_21405664.jpg

🍴あいなめ葛叩き椀
a0241377_21405767.jpg

あいなめを初めて見ましたが、家庭ではおろすのは難しいかな。
お刺身用の鯛、スズキ、イサキでも❣️
また、エビやホタテでも良いとのこと!
🍴切り身には包丁目を入れて、葛粉を打って、沸騰した湯で火を通します。
🍴椀に盛り付けて、だしに塩で味を整えて注ぎます。
🍴花穂を盛り付けて💐完成。
a0241377_21405735.jpg

器もあやめとワラビが描かれており、
目でも楽しませていただきました。
残り2品はまた後日に。

a0241377_21405855.jpg

愛犬弥生体重が3キロ500グラムに増えています。どうも重いと思ったら、マックスに増えておりました。次回の動物病院受診までに痩せないといけません。
おやつ減らさないとね〜〜。
(飼い主も隠れ肥満なんです。一緒に頑張ります!)

[PR]
by michikokojima | 2017-05-14 21:07 | 料理 | Comments(0)

伊香保温泉旅行 その2

夕食は2階のお食事処にて
a0241377_21255317.jpg

食前酒:梅酒
先付け:豆乳羹
前菜:蕪寿司 チーズ のびる 白和え
お椀:とりつくね
温物:フカヒレ蒸し
お造り
焼き物:銀ダラ粕漬け
煮物
上州和牛のしゃぶしゃぶ(レビューでは硬いという人もいましたが、柔らかくて美味しいお肉でした❣️)
酢の物(巻ききゅうりで🥒フランス料理のようです。)
黒胡麻うどん
水菓子

以上メニューを大分抜粋して書きましたが、どれも手が込んでいて美味しいものばかりでした。
食事の途中で、60代と思われる美人の女将さんがご挨拶に回ってくれました。
品の良い方で美しい所作❣️
50年以上生きていますが、こういう方にお目にかかったのは、久しぶりですね。
中学の時の国語の先生(お名前は藤野先生)👩‍🏫以来でしょうか。
5月節句の飾りも女将の心配りなのでしょうね。
そういえば、予約の確認のお電話も女将のお声でした。
a0241377_21255335.jpg

お腹いっぱい、ごちそうさまでした。
炭水化物の白いご飯🍚はあらかじめ断っておいて正解でした。ただ、グラスワインがなかったのが、残念でした。
a0241377_21255400.jpg

翌朝は快晴❣️
日の入らないベットルームで7:00までぐっすり眠れました。
朝食はまた食事処へ。
a0241377_21255572.jpg

お粥が美味しかった。お代わりすればよかったです。

チェックアウトは11:00。その後、売店でお土産を買ったり、ロビーでハーブティを頂きました。(ケーキセット¥600)
駐車場まではオート三輪で送ってもらい、
玉樹さんに別れを告げました。
帰路、有名な水沢うどんの大澤屋さんでランチ。ボリュームのある舞茸の天ぷらが美味しかった。
a0241377_21255559.jpg

偶然通りかかったスーパーでは群馬県のお野菜やお花💐、こんにゃく、お肉などを購入。
a0241377_21255666.jpg

どれも安くて新鮮で良い買い物ができました。群馬県❣️大いに気に入りました。
また季節を変えて訪れたいです。
今度は旦那さんの好きなワイン🍷も用意しているお宿がいいですね。
a0241377_21255725.jpg



午後4時には帰宅して、すぐ弥生の散歩へ。お留守番ありがとう😊。
追記:和室のゴミ箱からティッシュが出されていて、部屋中にばらまかれていました。無言の腹いせ⁈




[PR]
by michikokojima | 2017-05-11 10:35 | おでかけ | Comments(0)

伊香保温泉 その1

ゴールデンウィークの最終日、
実家の母を招待する予定でしたが、
腰が痛いとのことで不参加になり、残念でしたが、夫婦二人で行ってきました。
母にとっては、父とよく訪れたお気に入りの温泉地だそうです。
中央道沿いの温泉地や箱根などに行くことが多くて、伊香保は初めて!
歴史ある温泉地なんですよね。
a0241377_17052208.jpg

関所跡。
a0241377_17052362.jpg

a0241377_17052489.jpg

ハワイ公使の大きな別荘があったそうです。一部が再建されています。
a0241377_17052479.jpg

365段の有名な階段は途中で断念。
a0241377_17052569.jpg
a0241377_17052625.jpg


近くの長峰公園での桜を楽しみました。
山ツツジはまだ蕾でした。開花は今月末でしょうか。

a0241377_17052611.jpg

お宿は石段にすぐ近くの「玉樹」
ネットのレビュー評価が高いので、奮発して新館の良いお部屋(水蓮)を頼みました。
a0241377_17052751.jpg

a0241377_17052836.jpg

a0241377_17052828.jpg

お部屋からは有名な石段が見えて、山の景色も素晴らしい🏔!お部屋も広々。5名まで宿泊できます。
でも昼間は観光バスが到着したりすると騒音が聞こえてしまいます。
ベランダの露天風呂はいいですね〜。好きな時に入れて、景色も楽しめます。
お湯もちょうど良い温度で、あたりも柔らかなお湯質でした。「白銀の湯」というそうです。

Bozeのスピーカーがあり、Bluetooth で接続できて、iPadに入れていった映画が🎞良いサウンドで楽しめたのが嬉しいサプライズでした。(実写版シンデレラを観たのですが、意地悪な継母と同じ歳頃になると、気持ちがよくわかってしまい、複雑でした。できの悪い自分の娘の為なら、なんでもしたくなる気持ち、よーくわかりました。でも、使用人扱いはダメです
よね🙅。)
さあ、お楽しみの夕食はまた明日に。
a0241377_17123636.jpg

弥生は長女に頼んで、お留守番でした。


[PR]
by michikokojima | 2017-05-10 16:35 | おでかけ | Comments(0)