日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2017年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0241377_15155839.jpg

メイン料理はフライパンで手軽に作れるスペイン料理🇪🇸。
a0241377_15155915.jpg

🥘フライパンにオリーブオイルを入れて、魚介類をさっと炒めて取り出します。
🥘オリーブオイルを加えてソーセージ、玉ねぎ、パプリカを炒め、米とニンニクを加えてさらに炒めます。
🥘米に透明感が出たら、トマトペースト、ブイヨンを加え煮立てます。
🥘炒めておいた魚介類を全体に散らして、アルミホイルをかぶせて、12-15分中火で煮ます。
a0241377_15155991.jpg

🥘スープが無くなったら、アサリを乗せて再度蓋をして30秒強火ののち火を止めて10分蒸らす。
a0241377_15160043.jpg

仕上げにイタリアンパセリを散らします。
a0241377_15160005.jpg

デザートはかわいい レモンカップケーキ🍋。
今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました😊。
お教室の詳細は
国分寺 タミーズキッチンで検索してくださいませ。
a0241377_15160168.jpg

我が家の愛犬弥生:最近は子供達も不在のことが多いので、夫婦とワンコで仲良く暮らしております。
[PR]
by michikokojima | 2017-04-27 14:31 | 料理 | Comments(0)
a0241377_12111789.jpg

水っぽくならないラタトューユの作り方を教えていただきました。
a0241377_12111775.jpg

ポイントは材料を切った後,オリーブオイルと塩コショウでオーブンで素焼きする事です!
200度で8-10分。
この後は普通の作り方ですが、野菜の味と甘みが増します。
a0241377_12111866.jpg

🍳卵は卵白と卵黄に分けて、先に卵白を入れ、オーブンで焼きます。
a0241377_12111952.jpg

180度で6-7分焼いた後、卵黄を入れて再度5-6分焼きます。
a0241377_12111916.jpg

綺麗に焼けました❣️
メイン料理はまた明日❣️

a0241377_12112017.jpg

春はお天気が不順ですね。冬服もしまわないと。
愛犬弥生も春のワンピースを出しました👗。
[PR]
by michikokojima | 2017-04-26 11:59 | 料理 | Comments(0)
a0241377_14400132.jpg

今月の前菜はイースターを意識した春らしいプレート。
a0241377_14400290.jpg

タコ🐙を柔らかくするため、玉ねぎ、ローリエ、塩適量とひたひたの水で弱火で40〜50分煮込みます。
ジャガイモは茹でて、型抜きしますが、ご家庭では、大皿にタコと一緒に敷き詰めてもいいとのことでした。
ソースはマヨネーズ、オリーブオイルをベースに、カイエンヌペッパーやバジルなどお好みで。
パーティー🎉にはやはり、こうした串刺しがいいですね。
もう一品の前菜はまた後日に。

我が家の弥生。桜も散ってしまいましたね。
先週末は、長男のサークル後輩が5名もお泊りに来て、弥生も仲良く交流できました。
布団の後片付けで、腰が痛くなりかけている母でございます。
a0241377_14400344.jpg


[PR]
by michikokojima | 2017-04-24 14:26 | 料理 | Comments(3)

ホテルミラコスタへ

a0241377_15214295.jpg

4月6日、東京ディズニーランドのミラコスタへ行ってきました。ホテルのプールでゆったり過ごすのが目的です。
平日でしたので、誰もいないプールを気持ちよく泳ぎ、気分はアラブの王様❣️
宿泊はヴェネツィア・サイド パラッツォパティオルーム。前回と同じお部屋ですが、今回の方がプールが見えて良いお庭でした。
a0241377_15214274.jpg

一階なので、天井が高いのが外国風。
a0241377_15214328.jpg

4人まで宿泊できます。夜景も素敵です。
a0241377_15214336.jpg

夕食はお部屋でルームサービスを注文しました。
40ー50分待つと素敵なテーブルセッティングをしてくれました。
a0241377_15214417.jpg

サーモンとホタテのグリル、サラダ🥗、ご飯🍚付きで@3800円。前菜は成城石井で買って行き、ワイン🍷とビールも持参しました。食後のハーブティも持参して節約です。
a0241377_15214422.jpg

でもやっぱりちゃんとしたメインが一番美味しかった。

次の日はあいにくの雨でしたが、またプールに行って、ランチはプールサイドで、カレーとサンドイッチを頂きました。
a0241377_15214506.jpg

a0241377_15214602.jpg

a0241377_15214643.jpg

ディズニーシーの景色を楽しんで、ディズニーのお土産を買って、帰路につきました。楽しかった❣️でも、2日連続のプールがこたえました。
歳ですね〜。来年もまた行きたいな~。

メモ1:舞浜駅でチェックイン (ホテルだと待たされる)。水着以外の荷物を預ける。飲み物は預けられないので注意。この時間が早い方がいい部屋になるかもしれない。チェックアウトもカード払いで迅速に!
メモ2:ハーブティ、ワイン🍷、ワイングラスは持参。前菜は1皿のみ成城石井で買っていく。
メモ3:水着の上着を持っていく。
メモ4:ルームサービスは宿泊一週間ほど前にコピーを送ってもらうと良い。
メモ5:プールは平日は混まないので良い。

注意:ホテルのポリシーは随時変わるので、宿泊前に再度電話☎️で確認すると良い。

a0241377_15214791.jpg

弥生はお留守番でした。
長女といい子に過ごしたそうです。
桜🌸の花びらの絨毯をバックにハイチーズ❣️






[PR]
by michikokojima | 2017-04-13 13:00 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_16074859.jpg

雨☔️も上がって、朝食は古民家を移築した離れで頂きました。
a0241377_16074900.jpg

内装は綺麗でおしゃれ。こちらで夕食「茶懐石」をいただく宿泊プランもあります。
a0241377_16075004.jpg

古伊万里の食器にうっとり。煮豆、かまぼこなど、お正月のよう⁉︎ 野菜も新鮮で、人参ドレッシングが美味しかった。
a0241377_16075070.jpg

デザートは塩プリンとくずきり。
ごちそうさまでした。
a0241377_16075255.jpg

庭の梅を眺めながら、チェックアウトは11:00。大満足のお宿でした。
帰路では、ワイン🍷の資料館(甲州市近代産業遺産〜宮光えんを見学し、明治大正時代の山梨のワイナリーの最盛期の歴史に想いを馳せました。
a0241377_16075257.jpg

a0241377_16075344.jpg


高速に乗って、午後3時には帰宅できて、疲れずいいですね〜。秋にも是非リピートしたいです。
a0241377_16075418.jpg

弥生もお留守番ありがとう😊!
[PR]
by michikokojima | 2017-04-06 15:51 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_21375669.jpg


夕食:本館はお部屋でいただきます。
夫婦で30年の結婚生活を労い、お互いに感謝して、幸せを噛み締めながらの夕食です。
a0241377_21301479.jpg

お魚中心の日本料理が嬉しいお年頃になりました。
お料理に合わせた3種のグラスワインが別途注文できるのが、旦那さんには嬉しかった様子。岩魚の塩焼きが身がふっくらして美味しいこと!
a0241377_21301547.jpg

お肉は、ちょっと固めでした。もっと薄く切って欲しかった様な。
織部風の食器や籠を使ったりと目にも楽しい。
a0241377_21444153.jpg
ご飯は目の前で炊き、お漬物とお出汁で頂きました。この時点で満腹です。
それなのにデザートは主人の分も頂いてしまいました。食後には、お稲荷さんをお夜食にをいただき、びっくり‼︎ 翌日の昼食になりました。また温泉に入っておやすみなさい。朝食もワクワク楽しみです。
a0241377_21301681.jpg

弥生は本日、狂犬病の注射をしてきました。体重がなんと3キロ400グラム⁉︎
太り過ぎです。獣医さんは、優しく「これ以上は太らないでね〜」と。
まずはおやつを減らさないとね。


[PR]
by michikokojima | 2017-04-05 21:02 | おでかけ | Comments(0)
結婚30周年のお祝いに温泉に行ってきました。
a0241377_21074009.jpg


ネットで評判の良いお宿を探し、
ワインが好きな旦那🍷の好みに合わせ、
甲州のワイナリーがオーナーのお宿に決めました。
自宅から中央高速を経て2時間程で到着。途中、ナビの入力を間違えて、葡萄畑の真ん中🍇に至るハプニングも????
小雨の降る中、到着するとお宿の方が数人傘を持って迎えてくださり、びっくり‼️
セレブな気分を味わいました。
a0241377_21074170.jpg

お部屋は一番リーズナブルな和室「帯那」
チェックイン後はさっそくお宿のライブラリーへ。
a0241377_21074218.jpg

お茶、コーヒー、ワイン数種類が飲み放題‼︎ ワインやインテリアなどの雑誌や書籍が並べられて、ゆったりと過ごせます。
幸い誰もいなくて、静かに過ごせました。
旦那さんはワインを興味深く飲んでいましたよ。私は、アルコールダメなので、珍しいカカオティーを頂きました。
午後3:30からは、オーナーのまるき葡萄株式会社のワイナリー見学ツアーに参加しました。
a0241377_21074228.jpg

明治10年に初めてフランスで🇫🇷ワイン醸造技術を学んだ青年の一人が設立した醸造所だそうです。
a0241377_21074320.jpg

現在は、最新のヨーロッパの機械を導入してワインを作っています。
a0241377_21074417.jpg

工場に併設されたショップでは、通常、有料ですが、宿泊客は無料で何種類でも試飲できます。皆さん、ぐいぐい行っていましたが、私は葡萄ジュースとアルコール度の低いワインをちょっぴり頂きました。
a0241377_21074418.jpg

宿に帰って、温泉♨️に入って、いよいよお楽しみの夕食‼︎ 次回に続きます。
a0241377_21074505.jpg

お留守番の弥生は、長女に頼んできました。でも、結局、長女にベットで一緒に寝たそうです。長女はなれない添い寝で、寝不足になったそうです。お世話かけました。






[PR]
by michikokojima | 2017-04-03 20:35 | おでかけ | Comments(0)