日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0241377_16495458.jpg

タミー先生のフランス料理教室の主菜は鴨のロースト❣️ オーブンで焼いた洋ナシと並べていただきます。
a0241377_16495561.jpg

鴨は室温に戻し、皮面に切れ目を入れて塩胡椒する。フライパンにニンニク2切れを入れて皮面を下にして焼いていきます。
鍋の蓋などで、押さえると綺麗に焼けます。側面も焼き、綺麗に焼けたら、いったん取り出し、青いネギをフライパンに敷き、その上に鴨を乗せて、火を止めて10分程休ませます。
ソースはバルサミコ酢を6-7分弱火で煮詰めて、オリーブオイル、ヘーゼルナッツ、エシャロット、パセリを加えて、休ませている間に出た肉汁も加えて塩胡椒で味を整えます。
a0241377_16495664.jpg

洋ナシは、7-8ミリに薄切りして、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き、塩胡椒します。教室では、150度のオーブンで5分焼きました。
a0241377_16495699.jpg

ナッツと洋梨が鴨にベストマッチ❣️
とても美味しかったです!
タミー先生、今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。
a0241377_16495754.jpg

栗の甘煮をトッピングしたミニパイがデザートでした。うーん、幸せ❣️
先生のお料理に対する情熱を見習わなくてはと、翌日、ニョッキを作りました。美味しくできましたよ〜。(写真撮り忘れ。。。)
a0241377_16495841.jpg

我が家の愛犬をアプリで表紙にしてみました。ストレス?
弥生はストレス感じない仔。
いい意味で鈍感❣️
たくましくて、ストレスためないタイプです!

[PR]
by michikokojima | 2016-10-25 15:25 | 料理 | Comments(2)
a0241377_16200454.jpg

タミー先生のお料理教室:
ニョッキはイタリアンですが、ソースはコクのあるクリームソースでフランス風❣️
a0241377_16200514.jpg

かぼちゃは電子レンジで柔らかくなるまで加熱。熱いうちにマッシャーで潰して、薄力粉、片栗粉、卵、塩、胡椒を加えて、混ぜ合わせ、丸く形作ります。
フォークで溝をつけたら、冷蔵庫で1時間ほど休ませて、1パーセントの塩を入れたお茹で2-3分茹でます。
a0241377_16200669.jpg


ソースはベーコンを炒めた後に、生クリームとセージ、パルメザンチーズのすりおろしを加えて、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_16200657.jpg

もちもちの食感と濃厚なクリームソースがよくあいます❣️
主菜はまた明日。
a0241377_16200768.jpg

涼しくなりましたね。
寒さが苦手な弥生は、震えていることもあります。
夜中にクークー泣くので、旦那さんがかわいそうと、ケージを開けてしまいます。
すると、私の布団にダッシュで潜り込み💨
寒いのかしら?😨




[PR]
by michikokojima | 2016-10-24 15:56 | 料理 | Comments(0)

アジュール 45

家庭画報主催 「スイーツジャーナリスト平岩理緒さんと宮崎慎太郎シェフの作るフルーツフルコース」に参加してきました。
a0241377_21480639.jpg

東京ミッドタウンのリッツ・カールトンのフレンチレストラン:アジュール45 の個室で行われました。
昨日までの長雨が嘘のように、良い天気に恵まれました。
a0241377_21480607.jpg

スイーツジャーナリストの平岩さんから、りんごと洋梨のレクチャーを受け、品種の食べ比べなどを楽しみました。
a0241377_21480743.jpg

宮崎シェフのりんごと洋梨を随所に散りばめたフランス料理の始まりです。
a0241377_21480805.jpg

グリルしたフォアグラのテリーヌ
マルグリットマリラのソルベと
a0241377_21480952.jpg

オマールブルー
プラムリーの酸味とマスカルポーネ
a0241377_21481007.jpg

菊芋のヴルーテをかけた
コックスオレンジピピンとホタテのヒュメ
a0241377_22093104.jpg

キントア豚
黒にんにく 信濃ドルチェのキャラメリゼとコンフィチュール
a0241377_22093208.jpg

オーロラのソースを忍ばせた
ベルベーヌ風味の軽やかなムース
a0241377_22093351.jpg

紅玉のタタン
フィユタージュのグラスと共に

元パティシエである宮崎シェフの繊細で物語のような一皿一皿に感動の連続でした。
a0241377_22093575.jpg

最後にシェフのご挨拶
家庭画報スタッフさんより、花束の贈呈も💐。
レストランスタッフのサービスも一流でした。
a0241377_22093564.jpg

最後に平岩先生と記念写真も撮らせていただきました。
素敵な時間を過ごさせていただき、家庭画報の皆様、ありがとうございました。

夢の気分で帰宅しましたので、この後、夕食を作っても誰一人帰ってこないことにも腹立つこともなく、息子が急にESSの大会で九州に行くから、旅費🕸万円必要と言うのにも、ニコニコと応じてしまいました。
よかったのでしょうか?
でも、弥生はいつも通り。。。お利口さんです。
a0241377_22093677.jpg



[PR]
by michikokojima | 2016-10-09 21:35 | おでかけ | Comments(0)

日本料理教室 たんたか


神楽坂の料理屋さん主催の料理教室に行ってきました。
生徒さんは常連さんの主婦4-5名のグループと私のような一人参加の女性3名。
a0241377_22273829.jpg

まずは9月のお月見の前菜:可愛らしいうさぎさんの器の中は、スダチとかますでした。他は毛ガニの酢味噌和え、菊と春菊のおひたし、芋担ぎ、みょうが添え。前菜をいただきながら、出汁の取り方を教わりました。
a0241377_22273934.jpg

日本料理の基礎は出汁❣️
ついつい便利な顆粒タイプを使ってしまいますが、基本を大切にしたいですね。
この出汁を使った料理3品も教えていただきました。
a0241377_22274095.jpg


うーん、プロの味ですね。お出汁が優しくて、お醤油を混ぜた大根おろしとよく合います。
a0241377_22274166.jpg

蓮根蒸し
a0241377_22274246.jpg

鴨治部煮
a0241377_22274334.jpg

a0241377_22274459.jpg

鯛茶漬け
a0241377_22274433.jpg

20歳の見習いの板前さんが頑張っていました。
a0241377_22274517.jpg

デザートにはカステラ。お腹いっぱい‼️
色々と勉強になりました。
10月にも参加の予約を入れました。
手間はかかるけど、和食の基本:出汁を取ってみようとやる気を頂いた次第です。
このブログを書いている本日、出汁2リットル作りましたよ❣️
a0241377_22341565.jpg

インスタに載せた弥生&長男くんESSディベート大会優勝のトロフィー🏆。
頑張りました。



[PR]
by michikokojima | 2016-10-01 22:06 | 料理 | Comments(0)