日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モラタメでお得にお買い物ができました。
a0241377_13175562.jpg

500ml 24本が864円❣️
軟水なので飲みやすく、
これからの季節に大活躍しそうです。
今年は例年の紫蘇ジュースに加えて、
梅サワーも仕込み中です。
a0241377_16594040.jpg

7月中旬には出来上がるので、
炭酸水で割っていただきます❣️

a0241377_13175511.jpg

昨日の早朝、嘔吐した我が家のワンコ。
私の布団のシーツにやってくれました。
昨日はなんだか元気がなく、心配でした。
そういえば、夏によく吐いていたかな。
梅雨時はワンコも体調を崩しがち。
幸い、今日は元気になりました。



[PR]
by michikokojima | 2016-06-30 13:08 | モニター | Comments(0)

ソフラン アロマリッチ

モラタメで柔軟剤と香りのミストのセットを購入。
a0241377_11075472.jpg

もう3回目の購入になりますが、新しい香りで嬉しい。
価格も半値で、大いに助かります。
長男、長女の服など、毎回洗濯するより、ミストでケアしたほうが風合いも崩れず、経済的❣️
毎朝シュシュと使用しております。
6/29現在まだサイトに在庫あり。

a0241377_11075503.jpg

長男と朝寝のやよい。
カメラを向けるとわんこは目が覚めましたが、長男は爆睡のまま。。。。。



[PR]
by michikokojima | 2016-06-29 10:57 | モニター | Comments(0)
a0241377_15021002.jpg

タミー先生のフランス料理教室のメインは
旬の鰹❣️
a0241377_15021019.jpg

カツオは一晩オレガノ、パプリカパウダー、にんにく、白ワインビネガー等のマリネ液に漬けておき、
翌日、片栗粉をまぶして、高温でカラッと揚げます。
玉ねぎは皮付きのまま200度のオーブンで30〜40分焼きます。焼き玉ねぎの中身とパルメザンチーズ、生クリームをミキサーにかけ、鍋に入れ温めます。
紫玉ねぎのスライスを加えて、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_15021177.jpg

仕上げに白ワインビネガーで酸味をプラス!
とても美味しくいただきました。
今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました。
インスタグラムでもお教室を紹介させていただきました。

a0241377_15021164.jpg


我が家のわんこ:月曜日は静かです。
a0241377_15021180.jpg



[PR]
by michikokojima | 2016-06-27 14:47 | 料理 | Comments(0)

アスパラのパイ包み

a0241377_17132315.jpg

タミー先生のフランス料理教室の2品目はアスパラの旨味をぎゅーと閉じ込めたパイ包み❣️

パイ生地に皮をむいたアスパラ2本をのせ、パルメザンチーズをふりかけて、パイ生地で包みます。
その際、パイ生地の長い辺の縁にドリュール(卵黄と水大さじ1)を塗ります。
a0241377_17132352.jpg

パイ生地の表面にドリュールを塗ります。穂先にはアルミホイルを被せます。
210度のオーブンで20分。
しっかりと焼き目をつけます。
a0241377_17132446.jpg

ソースはバルサミコ酢とクレームドカシスを弱火で煮詰め、塩胡椒で味を整えます。
パルメザンチーズをふりかけていただきます❣️

次はいよいよメイン料理です❣️


我が家のわんこ
a0241377_17132423.jpg

今月のトリミングに行ってきました。


[PR]
by michikokojima | 2016-06-26 16:57 | 料理 | Comments(0)
a0241377_14004080.jpg

6月のフランス料理教室:スープは夏らしい冷たいスープ
a0241377_21534780.jpg

キュウリは皮をむき、種も取り、アボカドもカット。材料を全てミキサーにかけます。
a0241377_21534736.jpg

ポイントはタマリンドペーストやホワイトバルサミコ等、こだわりの材料でしょうか⁉︎
a0241377_21534858.jpg

トッピングにはミントの葉、りんご、キュウリを千切りしたものを添えます。キュウリもきちんと下処理すると美味しいです。
全く青臭くなく、滑らかな舌触りに、トッピングの歯触りが爽やか‼️
素敵なスープです❣️
今回は前菜がもう一品ありますので、お楽しみに❣️

a0241377_14004122.jpg

インスタグラムより、やよいの写真です❣️
お父さんの甘やかしに最近益々増長ぎみのワンコ‼️お父さん出張中は静かでしたよ。
[PR]
by michikokojima | 2016-06-25 13:48 | 料理 | Comments(0)
a0241377_11420377.jpg

2万円の寄付の返礼品:ぶりとなめろうのセット
大きめぶりで、普段スーパで購入している切り身の2倍の大きさ‼️
a0241377_11420300.jpg

タレも付いていて、とても美味しくいただきました❣️
枝幸町に寄付が有効に使われますように願います。
a0241377_11420433.jpg

インスタグラムに載せた写真です❣️
トリミング後、写真を撮って、アプリで加工してと楽しんでいます❣️
良かったら、検索してみてください!
yayoimamaxx1205

食べ物と犬を交代で毎日アップしています❣️

[PR]
by michikokojima | 2016-06-22 11:30 | ふるさと納税 | Comments(2)

iPad 用 広角レンズ

a0241377_13211866.jpg

いつも持ち歩いてるiPad mini 用のレンズを買ってみました❣️
a0241377_13211808.jpg

小さなレンズが4タイプ:広角、フッシュアイ、マクロ2種
a0241377_13211965.jpg

いつも一眼レフを持ち歩くのはしんどいので、ちょっとしたお散歩写真はこれでいいかと。。。。
アップルストアで¥7000ぐらい。
iPhone用はもっと安いのがいろいろあるみたいですね〜。
これで外出先でのランチ写真を撮って、インスタグラムに載せております。
a0241377_13211977.jpg

a0241377_13212050.jpg

こっそり美味しいランチを食べ歩いております。
a0241377_13212094.jpg

弥生の写真も載せているので、わんこつながりで、インスタグラムのお友達も出来つつあります。アメリカや台湾の人からもいいね‼︎が来たり、面白く、はまっております。
ブログは、旅行、お料理教室、モラタメ、ふるさと納税の記事対象で、アップも間隔が空くと思います。
インスタグラムでは毎朝、弥生の写真をアップしていますので、お時間がありましたら見てくださいね。
名前:yayoimamaxx1205



[PR]
by michikokojima | 2016-06-09 13:06 | 買い物 | Comments(1)
a0241377_11340684.jpg

暑くなってきたので、ひんやりジェラートの返礼品を選びました。
家族にアレルギーがあるので、商品紹介にきちんと表示があるのがありがたい。
直方市にふるさと納税が有効に使われますように❣️
a0241377_11340754.jpg

6月に入って、ワンコはお薬服用月間には入ります。
忘れない様にしないといけません。
a0241377_11340756.jpg

インスタグラムに載せたある日のおやつ
Rinarinaさんのブログにありましたデザートを作ってみました。
生クリーム少なめで、ブランデーを入れました。
美味しかったです❣️
[PR]
by michikokojima | 2016-06-03 11:25 | ふるさと納税 | Comments(0)