日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2016年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0241377_18342554.jpg

モラタメでのお買い物です。
オーストリアのオーガニックフルーツを原料とした人工添加物、人工着色料、人工香料を一切無使用のエナジードリンクです。
a0241377_18342600.jpg

お味はオレンジジュースですが、他のエナジードリンクのように強い刺激は一切ありません。
ちょっと物足りない気もしますが、長い間には、体に大きな違いが出そうですね❣️
Amazonでも取り扱い中。
この夏も暑くなりそうなので、買ってみようかしら?ちょっとお値段がしますので、お財布と相談です。
a0241377_18342653.jpg

愛犬弥生は、旦那さんのお腹の上がお気に入り❣️
お互いにエネルギーチャージしているようです❣️
[PR]
by michikokojima | 2016-05-31 08:19 | モニター | Comments(0)

若鶏のバスク風煮込み

タミー先生のフランス料理教室:5月のメインは鶏肉です。オーブンで作るピラフと共にいただきました。
a0241377_13351340.jpg

鳥もも肉は余分な脂、筋を取り、塩胡椒します。
a0241377_13351338.jpg

フライパンで皮面を焼き、取り出します。
そらないように鍋蓋などで押し付けるようにするのがコツ❣️
a0241377_13351421.jpg

フライパンを軽く拭いて、オリーブオイル、にんにく、生ハムを弱火で炒めます。香りが出たら、たまねぎ、ピーマンを加え炒めます。
a0241377_13351471.jpg


トマト、トマトペースト、ブイヨンを加え、更に鶏肉、タイムの葉を加えて、15-20分煮込みます。
a0241377_13351497.jpg

仕上げにオリーブ-カイエンヌペッパーを加えます。
ピラフは鍋でバター、玉ねぎを炒め、米が透き通るまで炒めます。
a0241377_15172362.jpg


暖かいブイヨンを加えて沸騰後、塩胡椒して味を整えます。蓋をしてオーブンで150度20分。バターの香り豊かでホロホロのピラフが出来上がります。
a0241377_15451574.jpg

a0241377_15451540.jpg

a0241377_15451654.jpg

盛り付けです❣️
a0241377_15451671.jpg

ピラフは後方が正しいです。(トップ写真は逆なり)
ピーマンのほろ苦さが、トマトとよくあい、これからの季節いいですね〜。
a0241377_15451639.jpg

デザートはレモンケーキ
レモンのシロップを含ませているので、シットリです。
今月も素敵なレシピとお料理ありがとうございました。
a0241377_15451772.jpg

またまたインスタグラムの写真!
毎日朝に弥生の写真をアップしています❣️
yayoimamaxx1205

[PR]
by michikokojima | 2016-05-30 08:25 | 料理 | Comments(0)

サーモンのリエット

5月のフランス料理教室:
前菜は刺身用トラウトサーモンを使ったさっぱりとしたリエット
a0241377_20491306.jpg

サーモンは脂身の少ないものを選び、塩と砂糖で一晩マリネします。
a0241377_20491336.jpg

ヨーグルトは一晩水切りしておきます。
a0241377_20491300.jpg

たっぷりの水、マリネしたサーモン、ローリエをいれた鍋を強火にかけ、火が通ったらザルにあけて、さらにキッチンペーパーでよく水気を取る。
a0241377_20491442.jpg

フードプロセッサーでサーモン、マヨネーズ、水切りヨーグルト、バターを攪拌します。ボールに移して、エシャロット、ライム果汁、ハーブ、ケッパーを加えて混ぜます。
a0241377_20491407.jpg

盛り付けです。
a0241377_20491565.jpg

a0241377_20491507.jpg

飾りとして、サーモンの刺身、アボカド、セミドライトマト、ライム、スプラウトなど。いろいろなお味が美味しさをアップしてくれました。
メイン料理はまた明日❣️
a0241377_20491568.jpg

昨日、獣医さんで歯も見てもらいました。
綺麗ですねとの事‼︎
先月、歯垢があるとご注意いただき、その後毎日歯磨きをするように心がけました。
ヨカッタヨカッタ❣️


[PR]
by michikokojima | 2016-05-29 08:17 | 料理 | Comments(0)

母の日のプレセント

a0241377_14353372.jpg

随分と遅れて、長男が「母の日のプレゼント、バックの中にあるから出しといて!」と言うので、ぐちゃぐちゃのカバンを探すと出てきました。
好みのマドレーヌ❣️
早速頂きました。
ありがとね❣️
a0241377_14353461.jpg

こちらは昨日、インスタグラムに載せた弥生の入浴後。
今日は混合ワクチン予防接種に行ってきました。フィラリアやダニ駆除剤などの薬も購入して、18000円程でした。騒ぐこともなく良い子でしたよ。


[PR]
by michikokojima | 2016-05-28 14:24 | 家族 | Comments(0)
a0241377_10102545.jpg

a0241377_10102558.jpg

20000円のふるさと納税の返礼品
鳥取県 境港市 大海株式会社の干物詰め合わせです。
上品な美味しさでした。
a0241377_10102629.jpg

一族皆、関東出身なので、のどぐろ初体験❗️
食文化は西日本の方が歴史もあり、豊かな気がします。
ふるさと納税が有効に使われますように❣️
a0241377_10102692.jpg

インスタグラムをはじめました。
この写真は今朝撮って、インスタに載せたもの。若い世代が多く、反響が早い。
面白いですよ〜。
ちなみに、朝寝坊の長男に乗っかって、朝寝を一緒にしている弥生です。
大学生、2限をパスして、3限から行くらしい。。。。
早く大学に行って欲しい〜‼️
[PR]
by michikokojima | 2016-05-27 09:57 | ふるさと納税 | Comments(0)

伊豆 福の湯 その②

a0241377_06215559.jpg

朝4:30に目が覚めてしまい、太平洋の朝日を拝むことができました。
a0241377_06215523.jpg

弥生ももちろん一緒です❣️
a0241377_06215579.jpg

朝日を浴びながらのお風呂も最高でした❣️
a0241377_06215646.jpg

朝御飯まで、もう一回寝てしまいました。
a0241377_06215611.jpg

伊勢海老のお出汁のお味噌汁❣️
魚介類中心のヘルシーな夕食だったので、朝食の朝8時にはお腹ペコペコでした。
温泉と海の景色で、
体が浄化されている感じです。
a0241377_06215625.jpg

お宿の奥様が育てているマーガレットも綺麗でした。
a0241377_06215655.jpg

弥生も海を望むデッキが気持ちいいかな⁉
a0241377_06215720.jpg

大満足の福の湯さんでの1泊でした。
また来年予約したいと思います。

[PR]
by michikokojima | 2016-05-23 06:04 | おでかけ | Comments(7)

伊豆 福の湯 その①

a0241377_14123389.jpg

片瀬白田駅下車 タクシーでワンメーターで着きました。
昨年11月の時は雨と風が酷くて充分お宿の良さを満喫できなかったのですが、今回は晴天に恵まれました。
大島を望みながら、夕刻の入浴は至福のひと時。
a0241377_14123328.jpg

お楽しみの夕食は美味しいお刺身:
私の好きな旬のホタルイカが嬉しい❣️
a0241377_14123387.jpg

お野菜も新鮮❣️
a0241377_14123439.jpg

a0241377_14123433.jpg

デザートは抹茶ゼリー
a0241377_14123405.jpg

弥生も2度目なので、ちょっと落ち着いていました。
粗相もなく、人間の食事中はクレートで待たせました。
1日2組の宿なので、のんびり。
食事時間も少しずらしてくださり、
ワンコ同士が騒がないようにさりげなく気配りしてくださいました。
夜、もう一回露天風呂に入って、お休みなさい。
明日の朝日が楽しみです❣️


追記:この時の夕刻露天風呂の景色は、恥ずかしながら人生二度目の絶景でした。
1度目は旦那の転勤で過ごしたイギリス:スコットランドの湖畔の景色。。。長女3歳でした。
写真があったかな~。探してみましょう。
[PR]
by michikokojima | 2016-05-21 13:35 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_12591490.jpg

5月13日 お天気に恵まれての伊豆旅行でした。
20年ぶりに新幹線に乗って、熱海へ。
旦那さんも、私も新幹線に乗り慣れてなくて、東京駅でウロウロ。
切符の購入の仕方にも手間取って、一本乗り遅れました。時間がかかるモタモタ中年カップルです。
久しぶりの新幹線は、広い車内と快適な乗り心地で、大満足❣️もっと長距離乗りたくなりました。
a0241377_12591420.jpg

a0241377_13024675.jpg


熱海駅からバスでアカオガーデンへ。
平日でしたが、おじさま、おばさまで賑わっておりました。
ちょうど薔薇が真っ盛り❣️
山の斜面をリムジンバスで登り、徒歩で下りながら、海を借景としたお庭を散策して行きます。
バスはワンコも抱っこで🆗。
入園料大人1000円がネット画面を提示すると900円。ワンコは無料でした。
a0241377_12591539.jpg

a0241377_12591502.jpg

お天気良すぎて、暑い❗️暑い❗️
a0241377_12591630.jpg

a0241377_12591625.jpg

でも、日陰は海風が通ると涼しい❣️
a0241377_12591721.jpg

プロポーズガーデンにて。
a0241377_12591786.jpg

a0241377_12591709.jpg

弥生もぐんぐん歩きました。
帰りのバスが、大幅に遅れて、30分ほど待たされました。東京で暮らしていると、時間通りに何事も進まないとイライラしてしまうんですよね。
ここは、静岡、のんびり行きましょうね〜。

熱海に戻り、伊豆急行でお宿に向かいます。

[PR]
by michikokojima | 2016-05-20 12:24 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_12315216.jpg

1万円のふるさと納税の返礼品です。
防災のためにもすぐ食べられる缶は備蓄していきたいですね。
更に中高年には健康にもいいですし、手間もかからず、一石3鳥です❣️
ふるさと納税が神栖市に有効に使われますように❣️
a0241377_12315397.jpg

伊豆旅行から帰宅しました。
天候に恵まれて、最高でした❣️
これから、旅行記をまとめるのも楽しい作業です❣️

[PR]
by michikokojima | 2016-05-15 12:16 | ふるさと納税 | Comments(0)
a0241377_20402573.jpg

20000円のふるさと納税の返礼品が到着!
有機ブルーベリーを使ったジュース、ジャム、ソースの詰め合わせです❣️
a0241377_20402624.jpg

ブルーベリーソースを早速いただきました。
ヨーグルトにかけると美味しいこと❣️
ふるさと納税が有効に使われますように願います。
a0241377_20402693.jpg

ちょうど今頃が、弥生のうちの子記念日です。正確な日にちは覚えていませんが、
5月でしたね〜。後で日にちを調べましょう❗️


[PR]
by michikokojima | 2016-05-14 20:27 | ふるさと納税 | Comments(2)