日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0241377_09054727.jpg

湖畔のお蕎麦やさんでランチ後、お散歩しました。
a0241377_09054835.jpg

a0241377_09054842.jpg

桜が満開
a0241377_09054895.jpg

調子に乗って、水際まで⁈
a0241377_09054908.jpg

土曜日なのにほとんど人もいなくて、お花見散歩をのんびり楽しみました。
a0241377_09054919.jpg

弥生も大満足でした。
帰路の中央高速は、結局抱っこになりました。
行きは、クレートインでしたが、キュンキュン哀れっぽく泣くし、飼い主の根負け。。。。
後、私も運転したのですが、単調な高速運転は睡魔が押し寄せて、危ない危ない。
次回は、カフェイン摂って運転しないといけませんね。
ドリンク剤携帯必須です。

今回は旦那さん顔出しで失礼します。
映画"ハチ公"の上野先生とハチみたいに桜の下での散歩‼️
すっかり弥生を可愛がるおじさんになっております。
夜中も、トイレに起きた帰りに、寝ている弥生をなでなでしているようです。
来月は、弥生を連れて、海を見に行く予定です。
[PR]
by michikokojima | 2016-04-27 07:50 | おでかけ | Comments(2)
a0241377_16012043.jpg

諏訪湖畔の桜の名所:高島公園へ
高島城は豊臣秀吉の武将 日根野高吉 築城
現在の建物は昭和45年に復興させたもの
a0241377_16012072.jpg

ちょうどお昼時だったので、お花見のお客さんで程よく賑わっておりました。
a0241377_16012128.jpg

天守閣とお堀と桜
絵になりますね〜。
弥生は小学生の女の子に囲まれて、
「ワンちゃんの動画とってもいいですか?」
と撮影大会が始まりました。
お母さんのスマホを借りたという女の子たち、ワイワイ撮影してくれました。
観光バスも乗り付けていて、気のいいおじさま、おばさまにも、「かわいいね〜❣️」
と声をかけられましたよ。
a0241377_16012186.jpg

次は諏訪湖へ向かいます。

[PR]
by michikokojima | 2016-04-24 15:50 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_13111465.jpg

信州 駒ヶ根の光前寺:7年に一度の御開張
見事なしだれ桜の庭園を楽しみました。
a0241377_13111404.jpg

a0241377_13111454.jpg

a0241377_13111511.jpg

a0241377_13111542.jpg

山に住む妖怪を退治した霊犬の伝説があるお寺です。
本堂内部以外は、ワンコも参詣🆗でした。
a0241377_13111540.jpg

でも、境内で粗相をするのも、如何かと、旦那さんがずーと抱っこしていました。
a0241377_13111618.jpg

東京ではお花見ができず終いでしたが、こちら信州で満開の桜に出会えて大満足でした。

[PR]
by michikokojima | 2016-04-23 12:58 | おでかけ | Comments(2)

信州 ワンコ連れ旅行 ①

先週末、弥生を連れて、初めてのドライブ旅行に行ってきました。
a0241377_14231634.jpg

宿泊先は身内の保養施設。
ペット宿泊可能のお部屋があると聞いて、
申し込みました。
a0241377_14231676.jpg

金曜日泊で、宿泊者は私達だけと貸切状態。
a0241377_14231703.jpg

元は会員制のリゾートホテルだったので、豪華でゆったりとした造り。
現在のオーナーはマンションデベロッパーの会社なので、管理とメンテナンスは本業。
社員の為なのに一流ホテル並みのサービスで、感激です。
夕食も一品ずつサービスされて、美味しかったです。
a0241377_14231725.jpg

a0241377_14231757.jpg

a0241377_14231883.jpg

信州の春限定、桜そばも美味❣️
アレルギーにもきちんと対応してくださり、ありがとうございました。

弥生も粗相することもなく、良い子でした。
但し、朝5時に起きて、トイレの為に散歩に行きましたけどね〜。
[PR]
by michikokojima | 2016-04-22 14:13 | おでかけ | Comments(0)

グラタン ドフィノア

a0241377_15004957.jpg

付け合わせはニンニク入りのポテトグラタン。
ジャガイモは薄くスライスして、塩もみして、水分を軽く絞り、耐熱皿に入れます。
生クリーム、牛乳、おろしたニンニク、ナツメグ、カイエンヌペッパー、胡椒を加えてオーブンへ。
a0241377_15004901.jpg

180度で20分。
a0241377_15004993.jpg

お手軽なのに、リッチな美味しさです。
今回はハニーマスタードのサンプリングで、豚肉をさらに美味しくいただきました。
a0241377_15005067.jpg

a0241377_15005063.jpg


デザートは、塩生地を作る際に残った卵黄を使ったプリン。こちらも絶品でした。
a0241377_15005066.jpg

タミー先生、今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。

a0241377_15005136.jpg

まだかなぁ。
a0241377_15005157.jpg

自動餌やり機
ひっ掻くので、弥生の手の届かないところにおいています。

[PR]
by michikokojima | 2016-04-18 14:50 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室 4月の主菜はお肉料理
a0241377_16365847.jpg

包み焼きなので、しっとりと焼き上がり、さっぱりといただけます。
豚肉は室温に戻しておき、余分な脂身をそぎ落とす。
脂身には格子状の切り込みを入れて、フライパンで脂身の部分をしっかり焼きます。
a0241377_16365905.jpg

網に上げて冷まします。
塩生地は材料をボールに入れて、一かたまりになるまで手で混ぜます。
a0241377_16365955.jpg

a0241377_16365922.jpg

麺棒で5mm厚に伸ばし、豚肉とニンニク、ローズマリーの葉を包み込みます。
a0241377_16365933.jpg

a0241377_16370056.jpg

a0241377_16370065.jpg

a0241377_16370142.jpg

a0241377_16370159.jpg

生地の閉じ口を下にして、オーブン220度で20分焼き、暖かい場所で30分休ませます。
a0241377_16370279.jpg

塩釜をカットし、豚肉を取り出しカットします。
a0241377_16512068.jpg

a0241377_16512180.jpg

付け合わせのポテト料理はまた明日。
a0241377_16512156.jpg

旅行から無事帰宅しました。弥生も飼い主も楽しかったけど、疲れました。
旅行中はあまり寝てなくて、自分のベットに戻って、爆睡の弥生です。


[PR]
by michikokojima | 2016-04-17 16:24 | 料理 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室:5月の前菜
a0241377_10025073.jpg

従来はやりいかで作るセトワーズを旬のホタルイカで家庭でも気軽に作れるレシピを教えていただきました。
a0241377_10025183.jpg

ホタルイカは、食感を良くするために、口と目を取り除きます。
オリーブオイルでニンニク、玉ねぎを炒め、ホタルイカ、白ワインを加えます。
アルコールを飛ばした後、トマトペースト、トマトの角切り、タイムの葉を加えます。
a0241377_10025149.jpg

弱火で10-15分煮て、仕上げにバルサミコ酢、塩胡椒を加えます。
a0241377_10025185.jpg

イカスミはカルディでお手頃価格で手に入ります。
クスクスは、鍋にオリーブオイル、にんにくを弱火で加熱して、イカスミペーストを入れて軽く炒め、水を加えます。
水が沸騰したら、クスクス、タイムの葉、塩胡椒を加えて軽く混ぜ、蓋をして火を止めて15分蒸らします。
15分後、カイエンヌペッパー、オリーブオイルを加えて混ぜます。
a0241377_10025287.jpg

アイオリソースは、マヨネーズ、オリーブオイル、ニンニクすりおろしを混ぜ合わせ、軽く温めます。
a0241377_10025286.jpg

セルクル(または、牛乳パックを切った型でもよい)の中に、クスクスを入れて、その上にセトワーズを盛り付け、アイオリソースをまわしかけます。
a0241377_10025202.jpg

プチプチしたクスクスとホタルイカの風味が美味しい一品です。
a0241377_10025367.jpg

主菜はまた後日に。

a0241377_10025368.jpg

只今、信州旅行中です。
弥生も一緒です。
こちらは桜がちょうど満開です。
a0241377_16230826.jpg





[PR]
by michikokojima | 2016-04-16 09:23 | 料理 | Comments(0)
週末はせっせと夫婦で、収納を頑張っています。
一緒にではなく、それぞれ個別に活動しています。
主人の部:階段下の物置きになんとワインセラーを作りました。
a0241377_13233506.jpg

真夏はダメかもしれないけど、家の中では1番暗くて温度が低い所。
今までは、分別ゴミの置き場でしたが、綺麗にして、ライトも付けたら、素敵になりました。
美術部だった旦那さん、流石❣️

弥生ままの部:収納教室の先生宅を真似して、台所の吊り戸棚に調味料を収納。
いろいろ探して、アマゾンで@700円程のタッパーウエアを買い揃えました。
a0241377_13233654.jpg

ラベルがまだ統一できていませんが、スッキリ。
おかずを入れるタッパーも一新❣️
a0241377_13233660.jpg

古いホーローやガラスの容器は処分したり、他で使い、引き出し一つが空になりました。
色別で大ききが違うので、使い易いですね。もっと早く、変えておけばよかった。
但し、油の強いものなど入れると劣化し易いので、頃合いを見て買い替えが必要かと。
弥生のペットシーツも買い置きは物置きに、すぐ使う分はカゴに入れてと、収納を見直しましたよ。今まではリビングにドーンとパッケージごと置いていました。
a0241377_13233657.jpg

悔しいことに、旦那さんの方が写真映えする活動成果でした。

[PR]
by michikokojima | 2016-04-14 18:18 | Comments(0)
収納教室の後、バラバラだったハンガーを統一しようと購入しました。
a0241377_15385840.jpg

スカートハンガーは3coinsにて購入
ノンスリップハンガーは西ドイツ製MAWAを楽天で購入:50個で7000円程度
a0241377_15385992.jpg

(背景が日常感漂う畳ですいません)
長女のクローゼットはスッキリしました。
色別にすると便利ですよね。
ニットも型崩れしにくいので、いいですね。
a0241377_15385958.jpg

私の洋服ダンスも改良されて、洋服選びが楽になりそうです。
a0241377_15390082.jpg

長女と同じく色別にしてみると、今後の洋服購入にも助けになりそうです。
以上、女性陣の洋服整理が完了。
ハンガーはもう少し買い足す必要がありそうです。
男性陣:旦那さんは自分で整理しているので手は出しません。
長男は、どうしようかな。予算が取れたら、実行します。
a0241377_15390011.jpg

弥生の洋服は、先日冬物は洗ってしまいましたよ。




[PR]
by michikokojima | 2016-04-07 15:17 | 家事 | Comments(1)

牛乳で作るポタージュ

モラタメでのお買い物です。
a0241377_14195472.jpg

レトルトでペースト状になっているので、冷たい牛乳にも溶けやすく、
もちろん暖かい牛乳でも美味しいスープができます。
a0241377_14195565.jpg

カルシウムもしっかり補給できて、ランチにぴったりです。
コーンとチーズ味、トマトとチーズ味の2種ありますが、トマトが好みでした。
a0241377_14235120.jpg

弥生:トリミングに行ってきました。
体重2・7キロ。
ちょうどいいですね。
[PR]
by michikokojima | 2016-04-06 14:13 | モニター | Comments(0)