「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

鹿児島県曽於市から牛肉

a0241377_15180559.jpg
ふるさと納税2万円で牛肉の御礼品をいただきました。
a0241377_15180579.jpg

すき焼きで美味しくいただきました。
a0241377_15180608.jpg

弥生にもおすそ分けです。
ちゃんとクレートインして貰いました。
良質の飼料で育てられた鹿児島黒牛は格別の美味しさでした。
リピートさせていただきます。
ふるさと納税が曽於市に有効に使われますように❣️



[PR]
by michikokojima | 2016-03-31 15:10 | ふるさと納税 | Comments(0)

Happy Birthday

a0241377_13284238.jpg

今月26日、長男が19歳になりました。
当日は、大学のサークルで不在でしたので、昨日ケーキを作りました。
アレルギーがあるので、生クリームとマリービスケットで、今年はホワイトチョコレートを刻んで混ぜて見ました。
家族も忙しいので、みんなで祝うことはなく、ケーキは全て彼が食べました。
いろいろ未熟な点が多い彼ですが、
部活を6年頑張りながらも、受験もまさかの大躍進‼︎
大学では、英語ディベートに燃えて頑張っています。
a0241377_13284234.jpg


a0241377_13284242.jpg

好きなことに出会えてよかったね〜。
a0241377_13284382.jpg

弥生にも時には厳しく、時には優しく。
良いお兄ちゃんです。

[PR]
by michikokojima | 2016-03-30 13:16 | 家族 | Comments(2)

白身魚と海老の海藻蒸し

a0241377_13590486.jpg

タミー先生のフランス料理教室:メイン料理は旬の海藻とお魚を使った一品
a0241377_13590545.jpg

先ずはスープ作り:
白ワイン、黒胡椒、エシャロットを煮詰めて、一旦こします。
a0241377_13590547.jpg

その後、お魚のコンソメを加えて、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_13590613.jpg

白身魚はフライパンで皮目のみを焼きます。
写真のように網で押し付けるように焼くと綺麗にできます。
a0241377_13590609.jpg

耐熱皿に並べて、スープを注ぎ、海藻を載せて、アルミホイルで覆い、180度オーブンで10-15分。
a0241377_13590764.jpg

a0241377_13590789.jpg

a0241377_13590857.jpg

スープは鍋に移し替えて煮詰めます。
半分まで煮詰めたら、生クリームとレモン汁を加えて、青ネギ、5ミリ角カットのトマトを加えて、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_13590856.jpg

盛り付けは深みのあるお皿に。
a0241377_14250375.jpg

とても美味しくいただきました。
デザートはイチジクのクラフティ:先生の手作りです。
a0241377_14250414.jpg

この日は生徒さんとの会話も楽しく弾んで、幸せなひと時でした。
タミー先生、今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました。
a0241377_14250464.jpg

愛犬弥生:人間の年齢に換算すると、32歳。もう長女より年上ですね。ちょっとショック。


[PR]
by michikokojima | 2016-03-27 13:45 | 料理 | Comments(0)
a0241377_20202525.jpg

3月のフランス料理教室の前菜です。

バーニャカウダを作ります。
a0241377_20202682.jpg

にんにくを4回水で茹でこぼし、5回目は牛乳でゆでこぼします。
その後、再び牛乳で弱火で40分ほど煮る。
すっかり柔らかくなったら、裏ごしする。
a0241377_20202651.jpg

アンチョビも裏ごします。
a0241377_20202620.jpg

裏ごしたニンニクとアンチョビを鍋に入れ、
a0241377_20202765.jpg

オリーブオイル、生クリームを加えて弱火にかけ、かき混ぜながらしっかりと火を通します。
a0241377_20202737.jpg

お次はしっとり胸肉:ジュップロックにオリーブオイル、塩麹、鶏肉を入れて半日から1日マリネします。
a0241377_20202732.jpg

大きめの鍋にお湯を70度前後にして、ジップロックの袋のまま入れて20-25分加熱します。
a0241377_20202810.jpg

教室では燻製オリーブオイルを使いました。
a0241377_20202832.jpg

火を止めてから15分ぐらい放置してから、切り分けます。
a0241377_20202807.jpg

焼き野菜はオーブンでオリーブオイルをかけて、250度で8-10分加熱します。
a0241377_20381130.jpg

下処理が必要な野菜はやや固めに塩茹でしておくのを忘れずに‼︎
a0241377_20381143.jpg
盛り付けです。
a0241377_20381274.jpg


野菜たっぷりでしっとりとした鶏肉と美味しくいただきました。
ニンニク臭さは全くありませんが、体がポカポカしてニンニクパワーはそのまま❣️
新ニンニクの季節に是非手作りに挑戦したいです。
主菜はまた明日❗️

a0241377_20381278.jpg

弥生の大好きなご飯❣️
長男が見せびらかしております。
「ごはん‼︎」の単語もしっかりわかります。
でも太るから、ほんの少しのおすそ分けです。10粒ぐらいね〜。




[PR]
by michikokojima | 2016-03-25 19:38 | 料理 | Comments(0)
a0241377_11011469.jpg

12:00にチェックアウトしてから、ミラコスタ宿泊者限定のプールへ:
別途2000円かかりますが、写真のようにガラガラ。
このあと小さなお子さんのいるファミリー、カップル1組が合流しましたが、
大賑わいディズニーランドとはかけ離れた静かな空間❣️
a0241377_11011470.jpg

屋外プールは夏季のみ。
a0241377_11011499.jpg

シェリーメイは入場禁止でした。
a0241377_11011554.jpg

プールサイドで軽食もいただけました。
たまごサンドがミッキーの形のパンなのが、さすがディズニーですね。
カレーとチキンも頼みましたが、美味しかったです。
ゆったり昼食をいただいた後は、プールサイドでまったり。
a0241377_11011502.jpg

しっかり昼寝してしまいました。
a0241377_11011521.jpg


お風呂にも入って、スッキリ❣️
楽しかった夢の国にお別れです。
a0241377_11011653.jpg

名残惜しくカメラを構える母に、子供達は冷たい視線。。。。。。
弥生が待っているから、帰らないとね。

a0241377_11011679.jpg

久しぶりのディズニーリゾートは、思っていたより楽しくて、リピータになりそうです。
子供達が小さい頃は、結構気を遣って、寒くないか、暑くないか、風邪引かないかとか、食事も困ったり、大きなお兄さんお姉さんに突き飛ばされそうになったり、
充分楽しめなかった思い出がありました。
でも、もうそんな心配も必要なく、今の若い人はマナーが良くなったように思いました。
むしろトラブルメーカーは我ら中高年かも。。。。。?
(実際、再入場ゲートで私、トラブルメーカーでした。)
ネットで事前に予約する便利さもあり、
大人ディズニーもなかなか良いものです。
但し夢の国のお値段はプチ海外旅行並みですので、要注意ですね。
次回はパッケージではなく、個別に予約しましょう。
ネット予約はなんと半年前、頑張ります‼️




[PR]
by michikokojima | 2016-03-22 14:33 | ディズニーリゾート | Comments(0)
a0241377_14325271.jpg

早朝5時半頃から、モーターボートの練習が開始で、目が覚めました。
部屋の窓を開けて寝たのがいけません。
凧をあげながら、延々とグルグル湾内を2台のモーターボートがエンジンオンを響かせています。
ここは夢の国ですから、文句は言えません。
a0241377_14325245.jpg

朝食はホテル内のレストラン オチェアーノへ
7:30にあらかじめネット予約。
和食のいわしのつみれ汁と写真のいちごのデニッシュが美味しかった。
4~5歳の子がディズニーランドで嬉しくて、レストラン内をスキップしているのが可愛かった❣️
a0241377_14325352.jpg

10時頃までお部屋でゆっくり。
記念の写真撮影。姉弟同士もスマホで撮っていました。

再びシーの中を写真を撮りながら、ゆっくり散策。
弥生がいないので、ぬいぐるみのシェリーメイがお供です。
a0241377_14325369.jpg
a0241377_14393919.jpg


スティーマラインに再び乗りました。
a0241377_14325440.jpg

天気も良く、土曜日なので人もいっぱい‼️
アトラクションも食べ物も大行列なので、諦めてホテルへ戻りました。
チェックアウト後はホテルのプールへと移動です。
a0241377_14325547.jpg



a0241377_14325540.jpg

帰宅後、ヤフオクで購入し、シェリーメイにもお洋服を着せてあげました。
弥生は、更に、この新しい物体が嫌いなようです。


[PR]
by michikokojima | 2016-03-19 14:07 | ディズニーリゾート | Comments(0)

ホワイトデー

a0241377_10455468.jpg

会社員2年生の長女
たくさんのホワイトデーを会社の方々からいただきました。
高級チョコをはじめとして、なんとギフトカタログ(¥5000相当)までありました。
でも一番嬉しかったのは、付箋に一言でした。
a0241377_10455453.jpg

先輩が産休に入って、この2月から一人前に仕事を任されるようになった長女。
会社で役に立っているようで、親としては一安心です。
a0241377_10455563.jpg

先日、義母が来た時の最後の方の弥生
最初は2階でクレートインで隔離されていたのが、大いに不満だったようです。






[PR]
by michikokojima | 2016-03-18 10:28 | 家族 | Comments(0)
仕事帰りの長女と合流して、長女お薦めのビッグバンドビートのショーを楽しみました。
ラスベガスのようで、多いに気に入りました。
a0241377_10515670.jpg

夕食はルームサービスで、8000円のコース
(パッケージに含まれているので正確にはわかりませんが、)
これでも安い方。もう一つは2万円のコースでびっくりポンでした。
(レストランは予約でいっぱいでしたし、部屋からショーが観たいので、)
食物アレルギーも丁寧に対応してくれました。
a0241377_10515723.jpg

サービスも気持ち良く、美味しくいただきました。
a0241377_10515824.jpg

デザートも美味しかったです。
さて、夜8:00からはお楽しみのファンタズミックです。
a0241377_10515823.jpg

a0241377_10515907.jpg

ハーバービューのお部屋なので、音と光のショーを大いに楽しめました。
長女は以前このショーを見たそうですが、
ホテルからの景観は比べ物にならないと感動してくれました❣️
この後は、長女と長男は、ファストパスを持って、人気のアトラクションへ。
私はホテルのスパへ。
楽しいショーが盛り沢山で、夏祭りとクリスマスとお誕生日と全てのお祭りが1日でやってきたような興奮で眠れず、、、、、、
夜11:30まで園内のイタリアンな音楽が流れていくのを聞いて、いつの間にか眠った次第でした。

a0241377_10515949.jpg


帰宅後の弥生:本当はシェリーメイが嫌いです。


[PR]
by michikokojima | 2016-03-15 10:30 | ディズニーリゾート | Comments(0)

Happy Birthday

a0241377_10273110.jpg

4才になりました。
a0241377_10273158.jpg

ウエットフードを型抜きして、水切りヨーグルトをトッピング。
いちごと人参を添えました。
a0241377_10273101.jpg

赤ちゃんの時のスナップです。
今年は父の入院で余裕がなくて、
同腹のお姉ちゃん犬ーショコラちゃんに連絡が取れず、残念でした。
元気で4歳のお誕生日迎えているかなー⁉️
弥生は元気いっぱいです。
昨日は87歳の義母が来訪して、最初は唸っていましたが、
しばらくして慣れたら、抱っこしてもらいました。
子犬の頃一週間ほど一緒に暮らしたことがあるので覚えているのか、
それとも身内だなと家族の雰囲気でわかるのかもしれません。


[PR]
by michikokojima | 2016-03-14 10:17 | ペット | Comments(4)
初ディズニーシーへ
a0241377_13270658.jpg

まずはトランジットスチーマーラインにてシーを一周
a0241377_13270661.jpg

天気が良くて、暑いくらいでしたので、水辺が気持ち良い❣️
a0241377_13270669.jpg

a0241377_13270777.jpg

ジャックスパロウのキャストさんを見つけました。
握手したかったけど、
若いお嬢さんたちがいっぱいだったので、遠慮しました。
a0241377_13270758.jpg

ホテルのチェックインの時間になりましたので、
ミラコスタへ。
お部屋は港に面している3階。
写真の左側白い壁の部分の右端でした。
a0241377_13270875.jpg

ロビーは吹き抜けで広々ですが、チェックインの人で混んでいました。
さあいよいよお楽しみのお部屋です。
a0241377_13270869.jpg

3127号室ポルトパラディソ-スペリオルルーム-ハーバービュー
昨年11月にパソコンの前で格闘して予約できたお部屋です。
a0241377_13270871.jpg

前日も夜中まで英語の勉強⁉️をしていたという長男は、ここでお昼寝。一休みしました。
お部屋の写真などまだありますので、お付き合いくださいませ。
To be continued
a0241377_13270938.jpg

お留守番の弥生もお忘れなく。。。。。
[PR]
by michikokojima | 2016-03-13 13:05 | ディズニーリゾート | Comments(0)