「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モラタメでお得に美容ドリンクを購入しました。
a0241377_21542016.jpg

お菓子の会社UHA味覚糖の開発した独自の成分「fアガロ」とは
「発酵寒天分解物」のことだそうです。
a0241377_21542051.jpg

コラーゲン10、000mg配合という強力パワーです。
お味は濃いめですが、フルーツの味は流石、お菓子メーカーだけあって、美味しいです。
1箱10本入り¥3240です。
美容に関心のある長女も喜んで飲んでおります。


a0241377_21542100.jpg

a0241377_21542161.jpg

日向でのんびり。毎朝、ガスストーブで暖まった後、日の差し込んできたリビングに移動します。



[PR]
by michikokojima | 2016-02-29 21:34 | 懸賞 | Comments(0)
a0241377_15121235.jpg

メイン料理はフランス料理らしい食材と季節の野菜を使ったお品。
大根は下茹でして、その後ベーコンとブイヨンで30ー40分弱火で煮ます。一度冷まして味を含ませ、食べる直前に温めます。
a0241377_15121300.jpg

フォアグラは1個10gぐらいにカットして、
パルメザンチーズ、小麦粉、オリーブオイル、水、全卵の衣をくぐらせて揚げます。
a0241377_15121313.jpg
a0241377_15121484.jpg

付け合わせのプチトマトは熱湯で湯むきして、
a0241377_15121416.jpg
a0241377_15121431.jpg


バルサミコ酢とはちみつを軽く煮詰めたソースを絡めます。
a0241377_15121527.jpg

チーズの香ばしい衣と濃厚なフォアグラ、優しい大根との組み合わせが素晴らしいメインでした。
a0241377_15121589.jpg

デザートはチョコレートケーキ:デモンストレーションはありませんが、レシピを頂きました。
2月はバレンタインということでテーブルコーディネートも赤が使われていて流石です。
タミー先生、今月もすてきなお料理とレシピをありがとうございました。

a0241377_15121652.jpg

我が家のワンコ:光っているのは、アロマランプ。
無理矢理、長男が弥生のベットの入れました。
迷惑顔の弥生。
壊されても困るので、すぐに撤去。
ちなみにアロマはグレープフルーツでした。
価格も安くて、爽やかなので、昼間のお気に入りのアロマです。


[PR]
by michikokojima | 2016-02-28 14:53 | 料理 | Comments(0)

鶏のテリーヌ

a0241377_12380761.jpg

2月のフランス料理教室:前菜は家庭でも作り易いテリーヌを教えていただきました。
a0241377_12380721.jpg

鳥もも肉は2-3センチにカットして、ハーブ、ニンニク、塩胡椒、ブランデーと混ぜ、ベーコンを敷き詰めたテリーヌ型に詰めます。
a0241377_12380895.jpg

ベーコンは端は切れ目を入れて、綺麗に仕上がるように工夫します。
a0241377_12380864.jpg
粉ゼラチンを溶かした熱したコンソメを注ぎます。
a0241377_12380886.jpg


180度のオーブンで60ー70分の湯煎焼きにします。
a0241377_12380869.jpg

焼き上がり後は、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。1日冷やすとカットし易い。
a0241377_12380904.jpg

ジュレは白ワインと白ワインビネガーで、粉ゼラチンを加えて溶かして、冷蔵庫で固めます。
a0241377_12380902.jpg

マスタードソースは、マスタード、オリーブオイル、はちみつを混ぜて、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_12380916.jpg

盛り付けでは、カイエンヌペッパーをお皿からはみ出すのを恐れずにふりかけるのがポイント‼️
a0241377_12381018.jpg

美味しく頂きました❣️
メイン料理はまた明日に。


a0241377_12421522.jpg

愛犬弥生 「コノ丸イモノハナンデショウ?」
答えは次回に。。。。。

[PR]
by michikokojima | 2016-02-26 12:14 | 料理 | Comments(0)

宮城県名取市から

宮城県名取市に3万円のふるさと納税でお礼の品を頂きました。
a0241377_09492433.jpg

a0241377_09492510.jpg

ウェブで申し込んで3日で到着というスピード‼️
電子レンジで手軽にお魚料理が味わえます。
a0241377_09492563.jpg

主人曰く、料亭の味だそうです。
私は料亭に行ったことがないので、わかりませんが、さわら、銀ダラ、鮭、カレイなどバラエティに富んだ美味しいお魚ばかりで嬉しいです。
長女の名前で納税しましたので、主人の名前でもリピートしようかなと思っております。
冷凍庫がいっぱいなので、しばらくふるさと納税は冷蔵冷凍品はお休みです。
a0241377_09492579.jpg

お父さんにべったりの弥生です。
毎晩食後のヨーグルトを一緒に食べている仲良し同士です。
「ヨーグルト食べる?弥生ちゃん?」
「ワン❣️ワン❣️ワン❣️ワン❣️ワン❣️」

[PR]
by michikokojima | 2016-02-22 09:35 | ふるさと納税 | Comments(0)

梅の花

近所に白梅学園という学校がありまして、校内の梅が満開です。
部外者がカメラを持って撮影するなんて、もってのほか⁉︎
塀越しに見るだけで楽しんでおります。
a0241377_14464701.jpg


弥生を散歩させながら、公園の梅を楽しみました。
a0241377_14464787.jpg

暖かい陽だまりでは、止まってしまって動きません。
a0241377_14464889.jpg

最近仲良しだったミックス犬ピーちゃんと会うことがなくなりました。
同じく3歳で元気いっぱいのワンちゃんで、70代と思われるおじいさまが、のんびり午前中いっぱいかけてお散歩していました。
毎日のようにお会いしていたのです。
それが、この冬から見かけなくなってしまいました。
おじいさまが具合が悪いのか、ピーちゃんがいなくなってしまったのか?
心配ですが、名前もお宅も分からないので、どうしようもありません。
高齢の方がワンちゃんを連れていらっしゃると、
気になって仕方がありません。


[PR]
by michikokojima | 2016-02-20 14:34 | | Comments(1)
2泊3日の旅の間に3回スープカレーをいただきました。
お寿司もいいけど、野菜不足。
観光客は少なくて、地元の人が多いのも雰囲気がいい感じなんです。
a0241377_12524056.jpg

札幌すすきの:Samurai
a0241377_12524013.jpg

狭い店内ですが、おしゃれに工夫されていて、サービスも味も良かったです。
東京神楽坂にも支店がオープンするそうです。
a0241377_12524130.jpg

小樽 スープキッチン
a0241377_12524167.jpg

観光客向け小樽食堂内
スープが独特で美味しかった。
ただ、店員さんが人手不足か、 大変そうでした。サービスがイマイチでしょうか。
a0241377_12524181.jpg

新千歳空港ビル内
a0241377_12524223.jpg

店員さんは十分配置されていて、サービスは問題ない。味はまあまあでしょうか。

総合点では札幌 サムライがダントツでした。
もれなく体重増加がついておりました。

a0241377_12524247.jpg

こうして無事旅行も終わり、飛行機も定時に運行されて、帰宅致しました。

留守宅のカオスその1
長男くんの出しっ放しでキッチン リビングゴミ屋敷状態
穏やかな長女も憤慨‼︎
カオスその2
お父さんの書斎の真ん中に弥生のう0ちがありました。
それとティッシュを食い荒らした跡。

弥生はともかく、長男くんをきっちり躾けないといけませんね。




[PR]
by michikokojima | 2016-02-17 12:16 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_11555581.jpg
a0241377_12205455.jpg


小樽市役所の方の作品:氷に赤い実が閉じ込められて、キャンドルの光に浮き上がる。
一番のお気に入りです。
a0241377_11555697.jpg

運河にもロウソクが灯されて、
a0241377_11555614.jpg

雪の灯篭や
a0241377_11555638.jpg

氷の灯篭も美しい。

運河の入り口は大混雑でしたが、歩いて行くとそれほどの混雑ではありませんでした。
撮影スポットでは、きちんと列を作って順番待ち。
札幌雪祭りほど大規模ではありませんが、
市民の方の手作りの温かさが伝わります。
でもやっぱり寒いですね〜。


a0241377_11555742.jpg

お留守番の弥生:2日目は長女がいるので一安心
台所も長女が片ずけてくれたようでした。
北海道旅行もう少しお付き合いください。


[PR]
by michikokojima | 2016-02-15 11:42 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_21424794.jpg

明治末期の小間物商の古民家を改造した喫茶店
インテリアもアンティークで良い雰囲気です。
お店の入り口が少し分かりにくいのもあってか、
比較的空いていました。
a0241377_21424718.jpg

前後しますが、ランチは回転寿司「和楽」にて
a0241377_21424770.jpg

こちらは30分ぐらい待つ程の混雑でした。
中国、韓国の観光客で一杯でした。
a0241377_21424820.jpg

鱈のお味噌汁が、薄味で美味しかった。
日暮れを待って、目的の「小樽雪あかりの路」へ向かいます。

a0241377_21424854.jpg

どうも長男くんは散歩してくれなかったらしい。
長女がしてくれたそうです。
やっぱり頼りになるのは、お姉ちゃんですね。


[PR]
by michikokojima | 2016-02-14 21:16 | おでかけ | Comments(0)

北海道旅行(2)小樽散策

a0241377_15245231.jpg

a0241377_15245241.jpg

夕刻の小樽 堺町を散策
中国人をはじめとして大型観光バスが何台も繰り出していて、大賑わい。
a0241377_15245293.jpg

このお店は昆布関連のお土産やさん。
おつまみ昆布などの試食盛りだくさん。
結構美味しかったのでお土産買いました。
a0241377_15245381.jpg

日が暮れても素敵です。
a0241377_15284169.jpg


a0241377_15245352.jpg

道は積雪と凍結で滑りやすい。
案の定、私も1回転んで尻もちつきました。
別に痛いところはなかったのですが、精神的にショックで呆然。
しばし立ち止まっていたら、お目当の喫茶店を発見。
転んでもただでは起きないということで、自分を慰めました。

a0241377_15245323.jpg

留守宅にはラインで連絡取っています。
初日は、長男が弥生の良い子にしているのを写真で送ってくれて、一安心でした。

[PR]
by michikokojima | 2016-02-13 15:11 | おでかけ | Comments(1)
a0241377_15124132.jpg

マカオ聖ポール天主堂
a0241377_15124203.jpg

1600年代ロンドンーグローブ座 円形劇場
a0241377_15124243.jpg

進撃の巨人:進撃のおばさん付きで申し訳ありません。
a0241377_15124260.jpg

実物大 北海道新幹線:プロジェクトマッピングは凄い人
a0241377_15124244.jpg

a0241377_15124301.jpg

市民の広場 :1番気に入った雪像はコレでした。

初めて雪祭りに行きました。
大通り公園は大勢の観光客でいっぱいでしたが、誘導の係のおかげもあって、スムーズに観光できました。
食べ物屋さん、お土産屋さも多くて、お祭りの雰囲気で盛り上がっていました。
最終日に訪れましたが、天気も良く、風も無く、思ったよりも暖かいのですが、夜になるとやっぱり寒い❗️
おまけに地面が凍ってツルツル‼︎
滑らない様に旦那さんと腕を組んで歩きました❣️
ふと前を見ると初老のご夫婦もしっかりと手を繋いでいましたよ。
a0241377_15124347.jpg

ドラゴンボールの前で記念写真です。

a0241377_15124381.jpg

弥生は大学生の長男にお留守番を頼みました。
東京は気温が高い様なので、こんな風に日向ぼっこしてるかな?
北海道旅行まだまだ続きます。
[PR]
by michikokojima | 2016-02-12 14:51 | おでかけ | Comments(0)