日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー

<   2016年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0241377_13503715.jpg

タミー先生のフランス料理教室:
メインはミートソースとポテトのピュレのチーズグラタン風:
丁寧に作った一つ一つがフランス風美味しさにつながります。
a0241377_13515661.jpg


ミートソースはニンニク、玉ねぎ、人参、セロリをオリーブオイルで
丁寧に20-30分弱火で炒めます。
a0241377_13503772.jpg

その後お肉を加え、あまりほぐさないで、やや強火で炒めます。
a0241377_13503789.jpg

ホールトマト、トマトペースト、ローズマリー、ローリエ、ナツメグ、ブイヨンを加え
ひたひたの水を加えて弱火で2時間ゆっくりと煮詰めます。
a0241377_13503872.jpg

ジャガイモは水、塩適量でゆで、熱いうちに裏ごしします。オススメはメークイン。
a0241377_13503887.jpg

別鍋に牛乳、生クリーム、バターを入れて、裏ごししたジャガイモを入れてよく混ぜ、
滑らかなピュレ状になったら、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_13503822.jpg

耐熱皿にオイルを塗り、ミートソースを入れて、その上にポテトのピュレを敷き詰めて、パルメザンチーズのすりおろしをまんべんなく振りかけます。
250度のオーブンで7-8分焼きます。
a0241377_13503806.jpg

お子さんから、お年寄りまで、寒い日に喜ばれそうな美味しくて、
優しい味の一品でした。

a0241377_13503890.jpg

デザートは有名シェフのレシピの栗のパウンドケーキでした。
マロンペーストで作った丸いアクセントがお洒落で美味しいケーキです。
タミー先生、今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。



a0241377_13503938.jpg

我が家の末っ子同士:どちらも甘えん坊
大学生は今が試験期間ですが、語学以外はさっぱり勉強していない長男。。。。。
今日も昼過ぎまで寝ております。
夕方からはアルバイト。
高校1年生に指導しております。
担当の学生さんを30人ももっているそうで、びっくりポンです。
[PR]
by michikokojima | 2016-01-29 13:27 | 料理 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室 1月のおさらいです。
a0241377_20145062.jpg

前菜は生食用牡蠣を沸騰しない液体の中でゆっくり加熱したポシェです。
牡蠣の美味しさが、ブイヨンで煮た大根とトマトがよく合います。
a0241377_20145044.jpg

大根は1センチの角に切り、塩を入れた水で一度にこぼしてから、
ブイヨンで煮込みます。トマトは崩れてしまうので、最後に加えます。
a0241377_20145045.jpg

サフランソースは白ワイン-ハチミツ-エシャロット-サフランを入れて煮詰めます。
a0241377_20145196.jpg

冷たいバターを入れて、極弱火で溶かしながら、乳化させます。(バターモンテ)
a0241377_20145181.jpg

牡蠣はたっぷりの塩分3パーセントのお湯50-60度で弱火で7-8分茹でます。
細かく切った柚子の皮が入っています。
a0241377_20145141.jpg

軽く水気を切った大根、トマト、牡蠣を盛り付けてサフランソースをまわしかけます。
a0241377_20145119.jpg

バターのコク、柚子の香りとサフランの風味が、春を思わせますね。
ホタテやエビでも美味しいそうです。

メイン料理はまた後日に。

a0241377_20145241.jpg

ご飯を待っているやよいです。
体重は3キロちょうどです。



[PR]
by michikokojima | 2016-01-25 19:45 | 料理 | Comments(0)

安来市からお米

a0241377_12421973.jpg

昨年末に島根県安来市にふるさと納税したお礼品が到着。
BG製法無洗米:10キロです。
これが美味しくて、かつ便利な無洗米。とても気に入りました。
BGとはbran(ぬか)でgrind(削る)という意味で味も栄養も優れたもののようです。
水で研ぐ必要もないので、時間と水の節約にもなります。リピート決定です。
島根県安来市の担当の方、ありがとうございました。
a0241377_12422070.jpg

弥生トリミングに行ってきました。
ふわふわでいい匂いなので、男性陣に大人気❣️
長男はモフモフ。旦那さんは無為に抱っこしておりました。
[PR]
by michikokojima | 2016-01-24 12:31 | ふるさと納税 | Comments(3)
a0241377_15041423.jpg

モラタメさんでのお買い物。
可愛らしいパッケージですが、アパガードの美白効果は他のアパガードシリーズと同じ。
ナノ粒子が虫歯の原因となる歯垢を絡めて取り、お口スッキリ。
目に見えない傷も埋めて、虫歯も防いでくれます。

毎日の歯磨きが楽しくなりそうです。

a0241377_15041575.jpg

先日の雪は眺めるだけの弥生でした。
2年前は雪遊びしたけれど、今回は寒くて震えるのみでした。
a0241377_15041569.jpg
やっぱり暖かいお家の中がいいようです。
[PR]
by michikokojima | 2016-01-23 14:56 | モニター | Comments(0)
結婚祝に頂いた立派なアクセサリーボックスですが、
大きすぎて、中身がゴチャゴチャになっていました。
a0241377_15254824.jpg

無印用品の透明のケースに変えました。
a0241377_15254990.jpg

使わないジャンク的なアクセサリーや箱は捨てました。
スッキリ、見やすく、使いやすい。
でもどうしても捨てられなかったのが、校章などのバッチたち。
a0241377_15254949.jpg

幼稚園:小学校:中学校:高校:英語教室:カナダホームステイ等
どれも思い出いっぱいです。
a0241377_15254915.jpg

東京地方は降雪で、交通機関は大混乱でした。
やよいは予約していたトリミングをキャンセルしました。
長女は出社を途中で諦めて、帰宅。
長男と旦那さんは国分寺駅で随分と待たされたそうです。
ツイッターで各駅の状況をリアルタイムで把握できることを初めて知りました。
便利ですね。

ダイエット2日目、おやつを我慢するの結構辛い。。。。。007.gif
[PR]
by michikokojima | 2016-01-18 15:11 | 家事 | Comments(1)
旦那さんが、低糖質ダイエットを始めたいと言い出して、いろいろ話しているうちに、
一緒にダイエットすることになりました。
a0241377_15493391.jpg

実は以前はスポーツクラブの日にのみ、ケーキを食べていたのが、
このところ毎日食べていました。
運動もしていないのに、甘い物たくさん食べれば太りますよね。
腰が痛くなったり、血圧が上がったりと、更年期のせいにしていましたが
実は太り過き。。。。

結婚した頃の体重と比べてみろと旦那に言われて、愕然。
おやつはヨーグルトとりんごと柚子ジャムにいたします。
a0241377_15493449.jpg

それとダイエットのアプリを昨日から始めました。
「お嬢様、体重測定のお時間です。」と言ってくれるのですが、
「奥様〜」のバージョンも入れて欲しいですね。
手前のディズニーの缶はわたくしのおやつ入れでしたが、今日からは封印です。
目標5キロ減です。
頑張ります。
a0241377_15493431.jpg
そういえば、弥生のおやつもりんごとヨーグルトですよねー。


[PR]
by michikokojima | 2016-01-17 15:34 | 自己紹介 | Comments(0)

冬セール Pioneroの靴

a0241377_21021700.jpg

断捨離と言いながらも、お買い物してしまいました。
前から気になっていた国分寺の靴屋さん Pionero での年に2回のセールにて、
ショートブーツを2足、合計15000円なり。
手染めの皮のニュアンスが素敵です。
履き心地は、良くも悪くも無し。
皮革が慣れるまでは我慢しないとダメな感じです。
イタリアやドイツのコンフォートシューズには負けてしまうのは仕方がありません。
個性的なデザインなので、車でのお出かけに、この冬、履くことにしました。
また、夏のセールを楽しみにしています。

a0241377_21021824.jpg

寒さが厳しくなってきたので、
お留守番の時は、暖かい毛糸の洋服を着せておきます。
ガスファンヒーターの風に吹かれて、
髪?をなびかせている亜麻色の髪のワンコです❣️


[PR]
by michikokojima | 2016-01-14 20:33 | 買い物 | Comments(0)

2016年目標: 断捨離

3年前に急に転居した我が家:前の住居に置いてきた不用品を旦那さんがボツボツ処分してます。でも先日、捨てたと思って、新しく買った電気ストーブ。。。
ありました。捨ててませんでした。007.gif
記憶が曖昧になるお年頃:
メモとして捨てた粗大ゴミなどをブログに残しておくことにしました。
a0241377_11535837.jpg

a0241377_11535857.jpg

a0241377_11535887.jpg

スーツケース-収納ケース-バスケット2-紳士コート−背広上下-紳士白カーディガン-婦人タートル3-娘のテニスラケット−父入院時使用のラジカセ-まな板大-石油タンク2-古い画集2

捨てるものを改めて見ると、いろいろな発見があります。
1:ユニクロのタートルは2年はもたない。よって、今後は購入しない。今冬1つのみ購入。無印良品のタートルにシフト。
2:100円ショップの商品に注意‼︎ゴミになる確率高い。
3:雑誌、本は買わない。欲しい時は、電子版で。

以上、お見苦しいですが、今後も今年の目標として、アップしていきたいと思います。何より衝動買いのブレーキになりますね。
a0241377_11535977.jpg

大学で英語頑張っているお兄ちゃんです!
最近は会話も大人びてきて、「お母さん、日本の政治をどう思う?」とか「江戸時代の鎖国は、欧米の産業革命に取り残されたのでは?」とかレベルが上がってきて、びっくりポンです。(大学生なら普通かも知れませんが、今までは、クソババア、シネとかの語彙でしたので、、、、)

いつも帰宅後、弥生と感動の再会ですが、弥生はちょっと迷惑かな⁉️
a0241377_11535978.jpg



[PR]
by michikokojima | 2016-01-13 11:35 | 家事 | Comments(3)

パントリー設置

お正月休みに旦那さんが日曜大工で、階段下の物置にパントリーの棚を設置してくれました。
a0241377_13590539.jpg

在庫品が一目でわかるので、とても便利❣️
a0241377_13590638.jpg

すっきりして、奥にあるスペースまで有効に使える様になりました。
ここに棚を作るなんて、思いもつかなかったので、さすがの旦那さんです❣️
お礼に株主優待の切符を贈呈しました。

それで、昨日は旦那さん一人で、御殿場までお出かけしてきたのですが、疲れたのか、機嫌が悪い悪い〜(*^^*)。一緒に怒っても仕方ないので、適当に相手しておきました。

a0241377_13590663.jpg

日向ぼっこの弥生:ムートンの座布団とベット、両方使って、ほかほかですね〜❣️

[PR]
by michikokojima | 2016-01-11 13:46 | 家事 | Comments(0)

毎日骨ケアMBP

雪印メグミルク社のドリンクサプリメント30本:1ヶ月分に当選しました。
実はこのサプリメントは昨年の夏から愛用しています。
a0241377_16561153.jpg

82歳の誕生日直前に骨折をした父。。。。
その後ずーと体調を壊しています。
骨折さえなければ、まだまだ現役で税理士の仕事をしていたであろうことを思うと居た堪れません。年代的に乳製品はあまり好きではなく、知らないうちに骨が脆くなっていたのですね。
私も、中年ですので、検査はしたことはありませんが、カルシウムは気になるところ。
いろいろ調べているうちに、雪印MBPにたどり着き、愛飲しています。結果が何年か後に出ると嬉しいですね。
今回の当選で、中高年だけでなく、成長期のお子さんにも良いことを知りました。
19歳の息子に勧めてみようかとも思いますが、ちょっと時期が遅いかな。
モラタメさんの企画でした。
a0241377_16561211.jpg

お兄ちゃんは今日は英語の試験。
ひどく機嫌が悪くて、困ったものです。
マークシート用の鉛筆を持たせました。
去年のセンター試験で使用したものです。
大変だったと今更思い出しています。

[PR]
by michikokojima | 2016-01-10 16:37 | 懸賞 | Comments(0)