日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0241377_20111565.jpg

アメリカで話題の即席パンです。
材料を混ぜてすぐ焼けるので、朝食やランチにもピッタリです。
a0241377_20111590.jpg

マフィン型の内側にバターをやや厚めに塗っておく。
a0241377_20111677.jpg

卵、塩コショウ、牛乳を加えて混ぜ、ふるった薄力粉と強力粉、溶かしバターを加えて混ぜます。
a0241377_20111653.jpg

マフィン型に流し入れてチーズをのせ、コショウを振り230度のオーブンで15分、180度で20分焼きます。
a0241377_20111768.jpg

見事膨らんで、美味しそうですね。
中は空洞で軽い食感です。
メイン料理はまた後日。年を越しての宿題です。

a0241377_20111710.jpg

寒くなってきましたね。
犬も暖かい洋服が必要な季節です。メガネ型のハーネスが変な風に装着しておりましたが、この後、着け直しました。うっかり母さんで、ごめんね。

この年末、久しぶりの家族4人揃っての旅行に行ってきました。
前日まで仕事の長女:お疲れモードですが、アウトレットに行くということを条件に参加
ESSと塾アルバイトで忙しかった長男:こちらも前日まで日光へ温泉弾丸日帰り旅行でお疲れ:やっぱりアウトレットで洋服を買うとの目的で参加

旅行の記事はまたこれも年越しの宿題です。
子供達が小さい頃からよく行っていた蓼科でしたが、長女は社会人、長男も大学生になり、余裕の旅行でした。もう世話を焼く必要もありません。
旦那さんは、子供二人ついてきてくれたので、とっても嬉しかった様です。
四半世紀の子育ての時間ももう終わったのだな~と感無量でした。

皆様良いお年を〜❣️
[PR]
by michikokojima | 2015-12-31 15:54 | 料理 | Comments(0)

12月のフランス料理教室の前菜はキノコの旨みたっぷりのスープです。ポップオーバーというパンを添えて頂きます。
a0241377_19092632.jpg


ニンニクとキノコ3種類とポルチーニ茸を炒めます。
a0241377_19071619.jpg

白ワインを加えてアルコール分を飛ばし、ブイヨンとポルチーニ茸の戻し汁を加えて30分弱火で煮ます。
a0241377_19071767.jpg

生クリームとミキサーに入れて、鍋に戻して火にかけます。
a0241377_19071756.jpg

濃度を見ながら牛乳を加えて塩胡椒で味付けします。温めた牛乳を泡立て、キノコのソテーも散らして出来上がりです。
a0241377_19071706.jpg

ふわっとした泡とコリコリしたキノコを楽しみながら、キノコの濃厚な香りを味わうスープでした。大人のおもてなしにピッタリです。
タミー先生のお料理教室の記事は続きます。

a0241377_19071877.jpg

落ち葉の絨毯で、マテemoticon-0177-toivo.gifの練習です。
弥生✌上手に出来ました。


[PR]
by michikokojima | 2015-12-29 17:51 | 料理 | Comments(0)
a0241377_13371169.jpg

フランス産のターキーを焼きました。
セージを買い忘れて、ハーブはローズマリーのみでしたので、ちょっと大人の味付けになりました。低脂肪であっさりしたターキーなので、途中、バターやオイルを表面に塗ったほうがよかったと反省しています。
a0241377_13371264.jpg

スープはごぼうのポタージュ
a0241377_13371211.jpg

ケーキはマリービスケットと生クリームで卵アレルギーの息子も美味しく食べることが出来るものを作ります。クリスマスの飾りはこれまた、買い忘れました。
a0241377_13371278.jpg

弥生にもターキーとケーキの生クリームをおすそ分け‼️

おうちクリスマスはいつまでできるかな?
実は、家族が全員揃う日にターキーを焼こうと予定していたのに、当日になって、長男はサークルの忘年会へ。クリスマスイブも友人とビリヤードへ。結局、25日に長男のためにケーキを作りました。それも、父の病院に行く30分前に急いで作成。。。。
長男にはほぐしたターキーのお肉を後日ランチに出しました。とほほですが、まあ、外の世界へ向かっていく若い人を止めることはできませんね。

[PR]
by michikokojima | 2015-12-26 13:17 | 季節 | Comments(2)
a0241377_13594577.jpg

生徒さんからの嬉しいプレゼント
a0241377_13594663.jpg

軽い口当たりのビスケットです。
ありがとうございます。

さて、年末の大掃除テレビ番組を観て、何もしていない自分に、大いに落ち込みました。
気を取り直して、ゴチャゴチャだった食卓を取り敢えず整理しました。
a0241377_13594605.jpg

調味料やサプリメントなどは、まとめて小さなボックスに入れて食事時以外は、別に置く。
a0241377_13594761.jpg

個人のナプキンや箸置きや小物は、椅子にミニバスケットをかけて、その中に‼︎
a0241377_13594732.jpg

食べかけのガムとか、アクセサリーとか、今まで食卓に散らばっていましたからね。
a0241377_13594828.jpg

すっきり綺麗なダイニングの雰囲気になりました。
さあて、これからターキーを焼きますよ‼️
a0241377_1474751.jpg

弥生は年賀状撮影です。あ~まだ年賀状も手付かずです。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-23 13:44 | 家事 | Comments(0)
a0241377_10333951.jpg

美白効果と口臭ケアの歯磨きです。
定価¥1680を¥864でお試しです。
12/22現在まだ、モラタメサイトに在庫ある様です。
我が家では、24歳の長女が使用しています。白い歯は素敵ですよね。

a0241377_10334055.jpg

さて、テレビに全く関心のなかった弥生ですが、
テレビを寝転んで観ている旦那さんに付き合っているうちに、反応する様になりました。
a0241377_10334078.jpg

NHKのワンちゃんの番組に吠えたり、引っかいたりと興奮状態になってしまいました。
この時台所にいたのですが、旦那が、「大変だ‼️弥生がテレビを見ている⁉️」
と騒いで呼びに来たのでした。
ペットと暮らす毎日は楽しいですね。

[PR]
by michikokojima | 2015-12-22 10:19 | 懸賞 | Comments(0)

洗面所のリフォーム

先月、埼玉県三郷市まで車で新しい洗面台を買いに行きました。
a0241377_13190339.jpg


INKコーポレーションという輸入洗面台やガーデニング用品を扱う会社。
旦那がネットで探して、カタログを取り寄せて、気に入りました。
a0241377_13164977.jpg

鏡と小物を入れる棚も取り寄せて、設置しました。
旦那さん、頑張りました。
とても素敵になって、大満足です。
ちなみに、洗面台は、陶器の部分が¥12800
トータルで10万ぐらいでした。施工費は旦那さん自分で全部したので0円。
梱包材を処理するのが大変でしたけど。
以前は築25年のままでした。
a0241377_13165016.jpg




a0241377_13165042.jpg

お父さん、お疲れ様でした。
この写真、お父さんが弥生をマッサージしてあげているところです。
ちょっと恍惚としています。
本当にお父さんご苦労様。。。。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-19 13:21 | 買い物 | Comments(2)

クリスマスの飾りつけ

a0241377_13222799.jpg

先週末にようやくクリスマスの飾りを2階の天袋から出して、
ピアノの上と玄関に設置しました。
IKEAで昨年買ったロウソクがしまい方が悪かったのか、
歪んで曲がってしまい、ショックでした。
ツリーは数年前に処分したのですが、このぐらいは残しておきたいかなと思っております。
a0241377_13222725.jpg

12月の頭にやっとガーデニングも冬の花に植え替えが終了しました。
黄色のビオラで統一です。
a0241377_13222870.jpg

弥生も今年最後のトリミング終了です。
体重2.7kg
寒くなってきたら、代謝が良くなってきたのか、痩せてベスト体重かな。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-17 13:14 | Comments(2)

紅葉

a0241377_21125710.jpg

a0241377_21125866.jpg

a0241377_21125814.jpg

玉川上水散歩道で
a0241377_21125962.jpg

おやつがあるとこのお顔です。

12月も後半になりました。
何もしていない自分は、カレンダーについていけていません。どうしましょう⁉︎

[PR]
by michikokojima | 2015-12-16 21:05 | 季節 | Comments(0)
a0241377_16213309.jpg

5000円のふるさと納税でこんなにたくさんのウインナー、ハムセットを頂きました。
お弁当に、よく作るミネストローネやポトフに大助かりです。
花巻市にふるさと納税が有効に使われます様に願います。

ふるさと納税が今年、限度額が倍になって随分と利用させて頂きました。もう一度計算し直したら、後8万円出来ることが分かり、急遽ボーナス投入しました。ネットショッピング感覚ですが、8万円、クリックに勇気入りました。
a0241377_16213393.jpg

落ち葉を踏みしめての散歩、楽しいですね。

でもカメラを向けると、たそがれているお顔です。

長男、ESSの大会では予選通過。
来週末、本選。
8大学のチームでの戦い。東大、筑波大、早稲田2チーム、慶応、立教、上智2チーム
うーん、ハイレベルだわ。。。。。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-14 16:08 | ふるさと納税 | Comments(0)

誕生日プレゼント

a0241377_15304217.jpg

53歳の誕生日、自分で自分にプレゼント。ちょうどその日に到着して、設定完了しました。
今年購入したパソコンは長女に譲り、長文のメールはそちらでこなす事に。
iPad miniを愛用しているので、この度新発売の大きなiPadにトライです。
フリーSIMも使えるので、入院中の父にもっと見やすいパソコン画面をとの願いもあっての購入です。
使い慣れてから、SIMは購入する予定。
スピーカーがとても良くて、APPLE MUSICがより楽しめます。
こちらをメインに使用し、iPad miniは主に外出用にしたので、容量も心配なくなりました。
同期もできるので、便利です。
削除していたアプリもまた、入れ直して、楽しんでおります。
新しい機械って、肩が凝りますね。。。
でもやっぱりお誕生日はお花が一番です。
a0241377_15532254.jpg

寒くて、布団に一緒に寝た日もあった弥生でした。現在は、夜、ちゃんとクレートで寝ております。
飼い主と寝る癖は付かなくて、ホッとしています。
a0241377_15532365.jpg

マスクをくわえて、得意げです。
[PR]
by michikokojima | 2015-12-12 15:44 | 買い物 | Comments(4)