「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メイン料理は柔らかくて脂の少ない牛肉をクリームで美味しくいただく一品。赤パプリカのピラフを添えます。
a0241377_12065601.jpg

牛肉は棒状にカットし、しっかりと水気を拭いて、塩、こしょう、パプリカパウダーを振って小麦粉をまぶします。
a0241377_12065713.jpg

牛肉は表面をさっと焼きアミに上げて余分な脂を切ります。
牛肉を焼いた鍋にバター、オリーブオイルとニンニクを熱して、玉ねぎを加えて炒めます。マッシュルームを加えてさらに5分ほど炒めます。
a0241377_12065752.jpg

牛肉を戻して、ブランデーを入れアルコールが飛んだらブイヨンを加えて煮込みます。仕上げに生クリームサワークリームを加え、塩胡椒で味を整えます。
a0241377_12065764.jpg

ピラフは玉ねぎ、赤パプリカをバターで炒め、米も加え、その後暖かいブイヨンを加えて150度のオーブンに20分入れて炊き上げます。この方法ですとお米がパラっと美味しくできます。
a0241377_12065818.jpg

ピラフは型に入れておしゃれに盛り付けます。唐辛子パウダーをふりかけるとおいしさがぐっと増します。
a0241377_12065877.jpg

デザートには先生手作りのロールケーキをいただきました。
今月の素敵なお料理とレシピをありがとうございました。

さて、我が家の弥生は、今日も元気。
ピアノの前に置いた自動餌やりマシーンが大好きです。時間外でもちょっと叩くと餌がポロッと出てくることを発見して、さあ大変です。しょっちゅう前足で叩いています。壊れては大変なので、ピアノの椅子の上に移動させました。それで、ピアノの椅子の前で、不満顔で佇んでいます。
a0241377_12093870.jpg


[PR]
by michikokojima | 2015-10-30 11:47 | 料理 | Comments(0)
a0241377_11500637.jpg

3ヶ月ぶりにタミー先生のフランス料理教室に参加してきました。前菜はパリパリとした食感が美味しいサラダ。
ドレッシングの作り方やオイルの選び方も教えていただきました。
サラダ用葉物の扱い方も、水気をしっかりとることが大事。
salad spinnerにかけた後、キッチンペーパーに1時間ほど広げて置いておくそうです。
a0241377_11500648.jpg

ミニカマンベールには溶き卵をくぐらせて、アーモンドスライスを貼り付けてフライパンで焼きます。
a0241377_11500644.jpg

a0241377_11500782.jpg

フライパンの空いている部分に、ベーコンとアーモンドスライスを炒めます。
a0241377_11500719.jpg

盛り付けです。チーズを取り出した後、フライパンにドレッシング少量を加えて絡めておきます。
a0241377_11500883.jpg

たっぷりの量なので深めのお皿で頂きました。うーん、久しぶりのタミー先生のお味!!堪能しました。メイン料理はまた明日。


a0241377_11500882.jpg

さて、こちらは我が家のリビング。
食卓に家族がいると弥生が真っ先に行くのは、長女のお膝。
一番優しくて、何かくれそうな人。
そういえば、長女は一度も弥生を怒ったことがありませんね〜。
[PR]
by michikokojima | 2015-10-29 11:28 | 料理 | Comments(0)
a0241377_10241104.jpg

佐賀県産の豚肉鶏肉合計3.5キロのセットが到着しました。3万円のふるさと納税のお礼品です。しゃぶしゃぶ肉と塩麹漬け込んだお肉もあり、冷凍庫がいっぱいになりました。賞味期限も来年まであり 長く楽しめます。お米とお肉がおいしい土地柄のようです。
ありがとうございました。ふるさと納税が有効に使われますように。
a0241377_10241294.jpg

暖房器具の点検をしていたら、早速弥生がやってきました。本当に寒がりさんです。
[PR]
by michikokojima | 2015-10-21 10:11 | ふるさと納税 | Comments(2)

ビストロクイック

モラタメさんでお買い物。
a0241377_09331965.jpg

素材を一品用意して手軽にご飯に合うソースが作れる缶詰。早速ランチに作ってみました。
a0241377_09332024.jpg

エビを加えるビスク風ソースですが、予算の関係で、ツナ缶と玉ねぎで作りました。
美味しくできましたよ。
ただ、キューピーの製品なので卵黄油が入り、卵アレルギーの家族は食べられません。残念です。
一缶二人前なので、翌日はパスタにかけていただきました。
一個税抜350円ですが、今回は5点税抜き800円で試せました。10/20現在まだモラタメさんで扱っています
a0241377_09345591.jpg


トリミング後のベストショットです。飼い主バカで、「女優さんみたいね~」と家族に見せびらかしております。


[PR]
by michikokojima | 2015-10-20 09:19 | モニター | Comments(0)

アロマオイル

a0241377_11315493.jpg

無印良品のアロマオイル、ASHエッセンシャルオイルと購入して寝室と廊下で使用しています。
無印は間違いない使用感。ASHはアマゾンでお得に購入しましたが、結構香りが強い。
夜はラベンダー。昼間はレモン、オレンジなどの柑橘系。お風呂とペットのブラッシングにはユーカリ。。。
こんな風に使い分けています。
さて薬局で買えるハッカ油はゴキブリ対策。シンクの下や、引き出しなどに使ってみました。
ペットがいるので、市販のゴキブリ退治製品はNGです。昨年、ゴキブリホイホイに弥生がベッタリと脚を捕獲されました。
おまけに誘引剤も食べてしまうし〜。
すぐに獣医さんに電話したら、急きょ調べてくれて、問題ないということがわかり、ホッとしましたっけ。
a0241377_11315436.jpg

だって美味しそうだったんだもん!お兄ちゃんが持っているものも美味しそう!!
食いしん坊弥生でした。
[PR]
by michikokojima | 2015-10-16 09:17 | ペット | Comments(0)
宮崎県小林市から、はかんしょ豚セットが送付されてきました。
a0241377_11121873.jpg

バラ肉600g ロース300g モモ肉500gのボリューム‼︎
石川県能登町に20000円のふるさと納税のお礼品の第2弾です。ズッシリと重くて、家計に大助かりです。
ありがとうございました。
a0241377_11121885.jpg

弥生、トリミングに行ってきました。
可愛くなっても中身は同じ。
先日は、サンマの食べ終わった骨をかっさらって、ビックリしました。幸い、食べてしまった骨は吐き出しましたので、一安心。
油断大敵です。

[PR]
by michikokojima | 2015-10-15 11:02 | ふるさと納税 | Comments(0)

ハローウィン

長男が友人から頂いた変装グッズ⁉️
a0241377_19101323.jpg

弥生が興味深々です。
a0241377_19101338.jpg

弥生には大きすぎ。
でもとっても気に入って、ガウガウ噛み付いて、投げてあげるとフリスビーみたいによく飛ぶものだから大喜びです。

長女はハローウィンの変装コスチュームを2つも用意するそうです。看護婦さんとセーラームーンだそうです。幼稚園の頃大好きだったセーラームーン‼︎4歳の頃の娘に24歳になったら本当のセーラームーン⁉になれるんだよと伝えてあげたいと思う母です。
a0241377_19101446.jpg


今日は父の病院に行ってきました。
思うように元気になれなくて、苦しそうでした。昨日は調子が良かったそうです。

NHKラジオの朝の番組で、苦しみをわかってあげることはできないが、本人の訴えを聞いてあげることで、相手がわかってくれたと本人が思えることはできると。。。。。終末ケアのお医者様の言葉でした。

[PR]
by michikokojima | 2015-10-09 18:54 | ペット | Comments(0)

キレイヤサイ

a0241377_13454482.jpg

富士通の会津若松やさい工場よりお取り寄せしました。TV番組で紹介されたのを観て、気になっていたのですが、
遂に楽天で購入しました。実家の母が、姪御さんから頂いてとても美味しかったからどこで売っているか知りたいとのリクエスト!
実家の分と一緒に自分にもクリックしました。
a0241377_13454470.jpg

お味は、苦味がなくて、ドレッシングをかけると美味しいですね。野菜嫌いの長女も美味しいと完食です。
それにとっても綺麗なんですよね。美人の葉っぱさん!
注文後、10日ほど待ちましたが、その甲斐ありました。大事にいただきます。
どうしても残ってしまう根に近い部分は、私がいただいております。茎ばかりのサラダ。。。。だって勿体無いですよね。
a0241377_13454530.jpg

家族の冬布団を出していたら、押し入れに弥生の冬ベットを発見⁉︎
弥生が猛烈に押入れのふすまをガリガリしてアピールです。弥生も冬支度ですね。
自分から入ってご満悦です。

[PR]
by michikokojima | 2015-10-08 13:33 | 買い物 | Comments(0)
義母から長女に譲り受けたネックレス。
a0241377_10234565.jpg

糸が切れてしまいました。30年前にデパートで15万で購入した良いお品なので、修理しないと思いつつ、ネットで検索。
楽天の美貴真珠店の評価が良かったのでお願いしました。
ネットで注文して、ゆうパックでネックレスを送ります。長さなどこちらの希望をメモにして同封。不安もありましたが、商品到着後すぐメールをいただき、丁寧な対応でした。
a0241377_10234638.jpg

今回は真珠の玉の間に糸どめを入れるしっかりとしたタイプをお願いしました。とても綺麗な仕上がりで大満足です。
お値段も3000円と大助かり。自分のネックレスも糸替えしましょうか?
美貴真珠店さん、ありがとうございました。
a0241377_10234644.jpg

季節の変わり目で、夜中に珍しくゲロゲロしていましたが、朝はいつものように5:10に飛び起きて、グルグル喜んで飛び跳ねて、朝食を完食‼︎ 元気なので心配はないようです。
今日は父の病院に行き、他の外部の医院へ受診の介助に行きます。
忘れ物のないようにしないと❗️
お金、保険証、飲み物、少し肌寒いのでひざ掛けも持って行きましょうか。

[PR]
by michikokojima | 2015-10-05 10:07 | 買い物 | Comments(0)
7月の上旬に30000円ふるさと納税をして、3品目のお礼の品が到着しました。
a0241377_12003379.jpg

海峡サーモン味わいセット:お刺身200g、スモークサーモン80gx4パック
a0241377_12003450.jpg

早速、朝食に頂きました。サーモン大好きなので、ニコニコの朝を迎えました。
ありがとうございました。
来年度も是非ふるさと納税したいと思います。
a0241377_12003419.jpg

ちょっと太り気味な弥生です。今日から少しフードを減らしてみます。次のトリミングまでにダイエットできるかな〜。
[PR]
by michikokojima | 2015-10-04 11:44 | ふるさと納税 | Comments(0)