「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

彼岸花

a0241377_13204609.jpg

この花の下には何かオドロオドロしいものがありそうな。。。。そんな小説がありました。
宮部みゆき「おそろし」だったと記憶しています。
a0241377_13204660.jpg
でも弥生と一緒だと、るんるんお散歩で。。。
a0241377_13204731.jpg

久しぶりの長時間のお出かけでニッコリ笑顔でした。

長女はバブルランとやらに出かけて行きました。会社の同僚とお揃いのウエアで参加するそうです。
面白いイベントがあるんですね。

a0241377_13221766.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-09-26 13:11 | | Comments(0)

植木のまち

a0241377_09284082.jpg

シルバーウィークにお散歩したのは、多摩自転車道。
都内でも有数の苗木の産地をPRする看板がありました。
青空に映えて、素敵ですね。
武蔵野大学環境学部の研究室のデザインだそうです。

a0241377_09284178.jpg

ちょっと暑いくらいでしたが、弥生もよく歩きました。
この後、父の病院にお見舞いに行きました。
車で待たせていた弥生と駐車場まで車椅子で外の空気を吸いに出た父とご挨拶‼︎
短時間でしたが、動物好きな父に喜んでもらえました。
弥生、ご苦労さん(^^)。
[PR]
by michikokojima | 2015-09-25 09:17 | おでかけ | Comments(0)
モラタメでのお買い物です。
a0241377_911671.jpg

SB食品からの楽しいルーのセットです。
パッケージも可愛らしくて、料理のやる気が出ますね。
早速、エビを購入してビスクを作りました。
a0241377_9172489.jpg

美味しくできましたが、
ただいま家族皆、旅行中だったり、外食だったりと一人でたっぷりいただきました。
ルーは4人前とのことですが、少なめです。我が家だと3人前ぐらいかな。
表記にはトマトを1個加えるとありましたが、トマト高値のため、ストックしてたトマトジュースと玉ねぎのみじん切りを加えましたが、いい感じでした。
エビも今回は1パック500円のものを使いましたが、ルーに濃厚なエビの味がついているので
もっと安い冷凍の小さなエビでもよいと思います。
a0241377_9244629.jpg

連休が終わりました。
長女は長野県へバス旅行。
長男はバイトとESSのディベートに燃えて頑張ったようです。
私は弥生とちょっと長めの散歩を楽しみました。
カメラを持って2時間ほど歩いたら、翌朝ドッと疲れが出ました。
その写真はまた明日!!
[PR]
by michikokojima | 2015-09-24 09:35 | Comments(0)

シティースホワイトEX

モラタメでお買い物です。
第一三共ヘルスケアの歯磨き粉:ホワイトニング効果と歯茎ケアもできる製品です。
a0241377_620225.jpg

市価の半額で送料込みで購入できるのはとってもいいですね!!
前回同じモラタメでサンギのホワイトニング歯磨き粉がちょうどなくなるところなので、
使い比べができて、楽しみです。

9月にはいり、塾のバイトに、大学のサークルに忙しくなってきた長男。
今朝も6時前に起きて、7時には大学へ出かけていきました。
弥生大好きです!!
ストレスもたまっているのかな?弥生に癒されている毎日です。
a0241377_6253669.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-09-20 07:05 | 懸賞 | Comments(0)
モラタメさんでお買い物
a0241377_09323836.jpg

大人の女性のためのエナジードリンク
レモン果汁23%
カロリーオフ
カフェインゼロ

[PR]
by michikokojima | 2015-09-17 09:20 | モニター | Comments(0)

ラベンダー ポプリ

北海道旅行のお土産のラベンダーをクローゼットに吊るしたら、優しい香りに包まれて、空間がとっても素敵になりました。虫除けにもなるので、さらにラベンダーを楽天で購入しました。
a0241377_13250868.jpg

富良野産50グラムが1200円。
可愛い小袋が一つおまけでしたが、残りは手持ちの使わないスカーフを切ってちょっと縫って、ちいさな袋を手作りしてポプリを入れてみました。
久しぶりに針と糸を持ちましたが、30分で3つ出来ました。
洋服の引出しと自分の枕カバーの中に入れてみました。

今度はもう少し安価な輸入モノのラベンダーを購入して作ってみようかな。
不器用なんですが、手芸って達成感がありいいですね。

a0241377_13250838.jpg

最近、眠りが浅くて困っているパパさんにも作ってあげましょう!
昼寝に添い寝の弥生からもよろしくです。
そういえば、弥生もクンクンとラベンダーを興味深く匂いを嗅いでいましたね〜。


[PR]
by michikokojima | 2015-09-14 13:10 | 家事 | Comments(0)
最終日はお天気もよくなったので、レンタカーを走らせて展望台へ。
a0241377_12270781.jpg

有名なクラーク博士の彫像があります。

以前は北海道大学構内にあったそうですが、観光客が増加して学生の迷惑になるということで、こちらに移動したそうです。

札幌市内を望む景色が楽しめます。
でもね〜。入園料の割には、他の施設が大したことなくてがっかりでした。仕方がないかな。澄み渡る青空と清々しい風がそんな気持ちにしてくれました。

北海道ではもう紅葉も始まりそうですから。
a0241377_12270895.jpg


午後3時の便で東京へと向かい無事帰宅致しました。

a0241377_12270827.jpg
良い子にお留守番できたね〜弥生ちゃん。




[PR]
by michikokojima | 2015-09-12 11:58 | Comments(2)
2日目は雨でしたが、札幌市近郊の明治時代の建物が移築保存されている北海道開拓村へ
a0241377_2129421.jpg

開拓時代の生活が再現されていて、興味深いものでした。
a0241377_21351589.jpg
白い道産子が馬車を引いていて、可愛らしいこと!!
一日5回ほど園内を馬車を引っ張って働いています。
a0241377_21395998.jpg

道産子は小さい体でも力持ちの働き者なんだそうです。
偉いな~。旦那さんと一緒に馬車に乗ったのですが、重いだろうな~と同情しきり。
いつも、我が家のペットに奉仕する毎日なので、
動物さんに働いてもらうとなんか違和感があるのでした。
a0241377_21484744.jpg

(いつもは最後に出る弥生がここで登場!!)
我が家のペットはかわいいのが仕事です!!
a0241377_2153817.jpg

2日目の夜は札幌交響楽団の定期演奏会へ*ハインツ・ホリガー指揮者が得意のオーボエを吹く楽しい曲もあり、主婦にとっては夕食も翌日の朝食の心配もない旅先でのコンサートは
心からくつろいで楽しむことができ、最高でした!!

北海道旅行記はあと1回。最終日になります。
[PR]
by michikokojima | 2015-09-10 21:54 | おでかけ | Comments(0)

初日は空港近くにある支笏湖へ
寒いくらいの涼しい風が湖面を吹き渡り、北の地にきたことを実感して景色を楽しみました。
a0241377_19093209.jpg

(顔出しですが、ご容赦を)
バックの橋は、明治32年に他の場所に設置された英国製。
大正11年に現在の場所に移された歴史的建造物。昭和26年には鉄道が廃止され、その後王子製紙から千歳市に寄贈されたそうです。素敵な英国の名残がありました。
a0241377_19093228.jpg

紅葉の始まりを感じさせる気温でしたが、夏の花も可憐に咲いていました。
a0241377_19093382.jpg



留守宅では、長男がリビングを我が物として散らかし放題‼️5歳上の長女が呆れ果てて、片ずけてくれた様でした。
「何で彼氏でもない、旦那でもない、自分の子でもない奴の面倒をみないといけないのか‼︎」と独身の長女
「一様、家族なんですけどね〜」とは言えなかった母でした。
a0241377_19093363.jpg

パソコンの前の弥生も悩んでおります。

北海道旅行は続きます。
[PR]
by michikokojima | 2015-09-09 18:50 | Comments(0)
2泊3日札幌 千歳の夫婦旅行
夕食なしのホテルに滞在したので、夕食は2回ともスープカレーで食べ比べ。
a0241377_10282387.jpg

a0241377_10282414.jpg

初日はYellow
大きめ野菜で、ちょっと独特の風味。
ご飯もターメリック入でカレーによく合います。
店内もバー風で落ち着いています。
でもね〜⁉︎ずいぶん待ちました。接客もあまり良くないし。テーブルは何故かびちゃびちゃと水がこぼれたのが、よく拭けていない。せっかく美味しいカレーなのにね〜。
a0241377_10282452.jpg

a0241377_10282510.jpg

2日目は札幌駅ビルのお店:天馬
サービスは良くて直ぐにいただけました。
お味はオーソドックスです。
a0241377_10282541.jpg

さてお留守番2日目は、心配していましたが特に連絡はなし。子供達は皆終電間際まで外出でしたので、諦めて良い子に寝ていたようです。
この写真は、プリント店のサービスで可愛くデコしてもらいました。

北海道旅行もう少し続きます。

[PR]
by michikokojima | 2015-09-08 09:51 | おでかけ | Comments(0)