日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

根室 さんま缶

a0241377_20555974.jpg

北海道根室市からふるさと納税の返礼でさんまの缶詰のセットをいただきました。
さんま水揚げ日本一の根室花咲港に水揚げされるさんまを使用した限定品‼️
a0241377_20555907.jpg


さんまの水煮に大根おろしとオクラを刻んで一緒にいただきました。
缶詰とは思えない美味しさ!!との主人のコメントでした。
根室市の皆様に有効に寄付が使われることを願います。
a0241377_20555976.jpg


弥生ちゃん、体重測定したら、びっくり!!人間の体重計で抱っこして、計測。その後、人間のみ計測して、引き算します。なんと、3.4kg!!005.gif
最高記録です。
この夏、ダイエットしないと!!先ずは、ちょこちょことおやつ*果物など*をあげていたのをストップですね!!007.gif



[PR]
by michikokojima | 2015-07-31 20:37 | ふるさと納税 | Comments(0)

明治スポーツミルク

カルシウムが気になる年齢です。。。
82歳の父が去年から2度も骨折しているので、益々自分のことも気になります。
そんな時、またまたモラタメさんで、お得にお買い物しました。003.gif
a0241377_11253700.jpg

常温で保存が出来るので、冷蔵庫が一杯のこの時期に助かります。カルシウムも1本あたり337mg。嬉しいですね〜。
さて、肝心のスポーツは?
今日はスポーツクラブに行って,頑張って歩いてきます。
a0241377_11253760.jpg

散歩が暑さで、どうしても短くなります。
ちょっと太めの弥生ちゃん。明日はトリミングです。


[PR]
by michikokojima | 2015-07-30 11:15 | モニター | Comments(0)
a0241377_13270446.jpg

モラタメでまたまたお買い物!
アルコールに弱い私にぴったりの商品でした。普段のお料理にもよく合います。
氷を入れてシャンペングラスでが、オススメだそうです。
a0241377_13270545.jpg

長男の大学生活。昼夜逆転しております。
昨日なんとか起こして、午後2時からのテストを受けて来ました。放っておくと何時迄も寝ています。ついつい、勉強してる⁇!と言いたくなるのですが、我慢我慢‼️大学生ですからね〜。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-28 13:19 | モニター | Comments(0)
a0241377_19484840.jpg

ふるさと納税の返礼品として海峡サーモンの詰め合わせをいただきました。
お刺身と骨なしの切り身セットです。
3万円の納税で、3品選ぶことが出来まして、その第一弾です。
a0241377_19484907.jpg

弥生が張り切って品定めしてくれました。
残念ながら、塩っぱいから食べられないよ。
むつ市の方にふるさと納税が有効に使われますように!
美味しい鮭をありがとうございました。

暑くて買い物に行きたくなかったので、大助かりです。

[PR]
by michikokojima | 2015-07-25 19:01 | ふるさと納税 | Comments(0)

ソフラン アロマリッチ

モラタメさんでお得にお買いものしました。
a0241377_11442941.jpg

毎日は洗わないスカートやズボン、ジャケットなどにシュッとしています!
男性陣にもお花の香り!!
たぶん何も気が付いていないと思いますが。。。。
a0241377_11472225.jpg

暑くて毎日の散歩は、お父さんが出勤するときに一緒に出掛けています。
朝7時5分出発!!弥生も嬉しそうですが、!!なにより旦那さんが嬉しそう!!
雨の日はとっても残念がっております。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-24 11:50 | モニター | Comments(0)

原田マハ「太陽の棘」

a0241377_10484248.jpg

太平洋戦争直後、沖縄の首里城のそばにニシムイと呼ばれた小さな美術村がかつて存在しました。そこではのちに沖縄画壇を代表することになる画家たちが、アトリエ兼自宅の小屋を作り、風景画などを売って生計を立てながら、同時に独自の創作活動をしました。『太陽の棘』は米軍の若き軍医の目を通して、彼らとの美しき日々を描いたその史実を基にした感動の長編です。本作の舞台は、著者にとってはデビュー作の舞台でもある思い入れの深い沖縄。著者自身が「書かなければならなかった」と断言する待望の美術小説です。(文芸春秋サイトより)
大好きな原田さんの作品!!ちょうど沖縄戦終結の時期に読みました。
芸術で生きることは周りも大変!!でも、絵はいいですよね!!
本の表と裏の表紙は作中に出てくる画家の作品です。
筆者の絵に対する温かいまなざしが感じられる小説!!
よい作品を読み終わるととても幸せです!!
a0241377_10544667.jpg

我が家の幸せはこの一匹と一人に象徴されますかな~。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-22 10:55 | 読書 | Comments(0)

いの町から、牛肉!!

a0241377_9233456.jpg
高知県吾川郡いの町から、ふるさと納税の返礼として、牛肉を送っていただきました。
3月上旬に15000円の寄付で返礼品が2つ選べました。
第一弾のいちごは5月に到着。
第二弾のお肉は4カ月後になりました。
柔らかくて、くせがなく、さっとフライパンで焼くだけで、とても美味しくいただきました!!
a0241377_9273713.jpg

長女が休暇を取って、タイへ旅立ちました。
あいにく2日前に食あたりに遭いまして 。。。。
体調不良のまま出かけました。
海外出張で何回か体調を崩して、大変な苦労をした主人は、他人ごとではないと、大騒ぎで心配しまくり。
旅行中止だと言い出すし。。。長女は感情的になるし。
いつものように間に立つ母親は損な役回り。
二人の間の感情のはけ口にならなくてはいけなくて。。。。
なんかね。。。。子供のことになると、父親として責任感が強くて、
最悪の事態を想定して大騒ぎになるんです。

どうか無事帰国しますように。


[PR]
by michikokojima | 2015-07-16 09:32 | ふるさと納税 | Comments(0)

幼児英語教室 最終日

15年続けた幼児向け英語教室: 昨日で終了しました。
a0241377_10524353.jpg

長男が3歳の時に公民館の講座に参加して、育児サークルを立ち上げたのですが、
誰もリーダーになる人がいなくて、それならと、英語の歌と遊びの教室とさせていただきました。
a0241377_10584223.jpg

小学生だった長女には絵を描いてもらったり、小さかった長男を連れての教室でしたので、時には母に来てもらったりと、ばたばたでしたが、当時はちょっとしたブームで生徒さんが30人ー40人。
問い合わせの電話もひっきりなしと、大人気だったんですよ!!
この2-3年は、働くお母さんも増えて、参加者は減少。
それでも、熱心なお母様と喜んでくれる1-2歳児のお子さんに支えられて、ここまで活動できました。
a0241377_115277.jpg

最後の参加者はかわいらしいMちゃんとKちゃん。それから、1歳から参加していたKくん!!
おかたずけも上手に出来ました。
a0241377_1164757.jpg

このお教室がご縁で、小学生1年から6年まで英語を教えたお子さんもいました!!
延べ200名以上のお母様とお子様たちと楽しい時間を過ごせたことを感謝しています。
公民館のスタッフの方々にも大変お世話になりました。
今後は、ボランティアで英語の歌や絵本を楽しく伝えることができればと思っています!!
a0241377_11125263.jpg

長年使ってきた道具や雑貨を本日処分。。。ちょっとさびしいけれど、身軽になりました。
 
[PR]
by michikokojima | 2015-07-15 11:14 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

これはなんですか?
a0241377_8171922.jpg
きっとおいしいものですよ!!!おとうさん、剥いてください!
a0241377_8193832.jpg

a0241377_8255939.jpg

先にお父さんが食べるんですね!!
a0241377_8582544.jpg
このあと、小さく切ってちゃっかりもらいました。
美味しい桃に大満足のふたりでした!!
a0241377_914491.jpg

パジャマ姿の旦那さんで失礼いたしました。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-09 09:03 | ペット | Comments(0)

氷水出し緑茶

煎茶10グラムを急須に入れ、氷水100mlを入れて5分。
a0241377_1432181.jpg

苦手なカフェイン成分も苦味もでないので、とてもおいしくいただけます!!
また、元気にもなれる成分も含まれているとか!!!これからの季節、大活躍しそうです。
a0241377_14375415.jpg

台所 弥生が見張る 包丁使い 
私が切ると、野菜くずとか、いっぱい床に落ちるんですよね。。。
キャベツの千切りとか、弥生のおやつになっています。
[PR]
by michikokojima | 2015-07-07 09:27 | 季節 | Comments(0)