日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

タミー先生の庭先から頂いた青梅で3年ぶりに梅シロップを作りました。
a0241377_812104.jpg

新鮮な梅ですと、美味しいシロップがたくさんできるんですよね!!
十日後、火を入れてボトルに移し替えました。
a0241377_819272.jpg

只今、入院中の父が大好きなんです。
1本は父への退院祝いに渡せたらいいな~と考えています。
父の若くして亡くなった母がよく作ってくれたそうです。
タミー先生、たくさんの梅をありがとうございました。
a0241377_8223877.jpg

今日、出張中だったお父さんが帰宅します。
嬉しいなemoticon-0159-music.gif~は弥生だけ。。。。
子供たちも、私ももう少し長く出張に行ってくれればと思いますが、、、、
[PR]
by michikokojima | 2015-06-25 08:23 | 季節 | Comments(2)
a0241377_20515232.jpg

米子市に3万円の寄付でいただける朝食セット全3回の第2弾到着です。
乳製品のセット、マグカップが付いてきました。
冷蔵庫がいっぱいで、嬉しい悲鳴です。次回も楽しみです!!
ありがとうございました。

最近、旦那がヨーグルトにはまっていて、RIドリンクから、飲むヨーグルト、無脂肪ヨーグルトと次々に買ってきます。今回のふるさと納税お礼品には、大喜びでした。
弥生にも無糖タイプをいつもおすそ分けしています。
a0241377_2056448.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-06-23 09:50 | ふるさと納税 | Comments(0)
a0241377_17392934.jpg

刺身用サーモンを使い、燻製の香りを楽しみながら味わうぜいたくな主菜です。
サーモンは塩、砂糖で3-5時間マリネして、氷水で洗い落とした後、水分をしっかりふき取ります。
a0241377_17433519.jpg
a0241377_1745457.jpg
a0241377_17481269.jpg

桜のチップ、グラニュー糖を用いて2-3分燻製にかけ、火を止めて蓋をしたまま10分放置します。
グリルでは付け合せのアスパラガスを焼いています。アルミホイルを敷いて、オリーブオイル、塩コショウでOK!!
ソースはオリーブ、トマト、アンチョビ、エシャロットをみじんぎりにして、オリーブオイル50ccで温めます。
お魚にも、お肉にも合うソースです。
a0241377_1754315.jpg

仕上げにサーモンは高温のフライパンで焼き色を付ます。
a0241377_17583829.jpg
a0241377_17593973.jpg

クリームのクネル(生クリームをレモン汁を入れて泡立てたもの)を添えて、盛り付けです。
a0241377_1814586.jpg

マリネした塩味が程よく利いて、生クリームとの組み合わせも絶妙です!!
今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。
a0241377_1874613.jpg

この頃お母さん、お料理教室の復習サボっています。自分だけおいしいもの食べてます。。。先生と同じ食材を調達しようとすると。。。4人分そろえるのは家計的に厳しい。。。ふるさと納税で鮭がいただけるところがあるので、狙っております。でも、お教室でのソテーの仕方、付け合せの野菜の扱い方、ソースなどは家庭ですぐ実践しています。とてもよい勉強になっていますよ。。

[PR]
by michikokojima | 2015-06-22 08:37 | 料理 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室:前菜は米なすを使った詰め物
トマト、 ベーコン、 スライスチーズを加えて、夏らしいボリュームもある一品です。
a0241377_16593672.jpg

下準備として、飾りのなすスライスをソテーしておきます。
トマトも湯剥きしてタネを取り出し、飾り用のスライスと残りはあらみじん切りにします。
a0241377_1742951.jpg

a0241377_1752568.jpg

なすは縦半分にカットして、切込みを入れて、200度のオーブンで25分焼きます。
焼いたなすの皮を傷つけないように果肉をスプーンで取出し、みじん切り。
ファルシの材料:にんにく、エシャロット、トマト、ベーコンを炒め、煮詰めていきます。
なすとバジルの葉も加えて、仕上げにとろけるチーズを加えます。
a0241377_1711165.jpg

なすの皮のカップに詰めて、その上になすのソテーとトマトのスライスを交互に並べて、
チーズを振りかけます。
a0241377_17151885.jpg
a0241377_17173738.jpg

200度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり!!
a0241377_17202078.jpg

アツアツをとても美味しくいただきました!!
a0241377_17221044.jpg

主菜はまた明日!!


a0241377_17251324.jpg

梅雨はお散歩ができない日があってつまんない!!
そう人間は思うのですが、弥生はご飯さえもられば、特に不満はないようです。
[PR]
by michikokojima | 2015-06-21 17:07 | 料理 | Comments(0)

MY GARDEN

国分寺市戸倉1丁目にバラの季節限定のカフェがOPEN!!
a0241377_11431392.jpg
a0241377_11514949.jpg

今年4月29日~6月中旬までご自宅のお庭を開放してのカフェ。
偶然、クリニックの帰り道に発見しました。
次のOPENは秋だそうです!!美味しいシフォンケーキをいただきました。
a0241377_11473141.jpg

新しい発見できらりと嬉しい午後でした。


昨晩は11時過ぎに帰宅した長男に無理やり起こされて、大迷惑の弥生。
旦那曰く、「疲れて帰ってきて、みんな寝ているとさびしいんだよね。気持ちわかるよ~。」
a0241377_1155089.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-06-18 11:56 | | Comments(0)

Kong

弥生におもちゃを買いました。
定番のKONG!!
a0241377_9332931.jpg

一緒に売っているペーストは添加物盛りだくさんなのでやめにして、
ご飯粒や、ヨーグルトを入れてみました。
a0241377_9362630.jpg

すっかり気に入って、離しません。
でも、次第にお母さんがこれに美味しいものを入れることがわかって、
台所に持ってきて催促する様になりました。
フードを小分けにして、KONGに入れて与えると時間稼ぎになって、満腹度もアップする様子。
上手に使うと便利なおもちゃですね!!
[PR]
by michikokojima | 2015-06-16 09:39 | ペット | Comments(0)

バディベルト

気管が狭いせいか、首輪だと咳き込むことがよくありますので、散歩のときは胴輪にしています。
今回、ちょっとおしゃれなものを楽天で購入しました。
a0241377_101606.jpg

眼鏡型の不思議な形ですが、装着すると意外としっくりします。
a0241377_10171716.jpg

お散歩の初めは張り切って歩くので、咳き込むことが多かったのが、
このベルトにしてからは、スムーズで、快適!!
でも、獣医さんからは、革製は強く引っ張ると怪我することがあるので気を付けてくださいとのことでした。
a0241377_10221629.jpg

貯まった楽天のポイントを使用しても5000円。
お高いですが、丁寧な作りで、色違いも欲しくなりました。
[PR]
by michikokojima | 2015-06-12 10:26 | ペット | Comments(2)

鳥取県米子市から

朝食セット第一弾としてハムソーセージベーコンのセットをいただきました。
a0241377_1772171.jpg

3万円の寄付で全三回の朝食用食材セットがいただけます。
次はなにかな??
大山ハムはなかなか美味しい商品でした!!ありがとうございました。

今日は英語のアルバイトがお休み。
のんびり過ごそうと思ったら、
長男が午後2時までに英語のエッセイを仕上げるとリビングにやってきて。。。
当然のように母はアシスタントとして、英語のスペルと単語チェックを担当。
母の自由時間は一緒に英語のお勉強になってしまいました。

まあ、自分の勉強にもなりますが。
a0241377_1791536.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-06-10 17:12 | ふるさと納税 | Comments(0)

「一分間だけ」

原田マハさんの作品を読みました。
a0241377_8105474.jpg

愛犬の一生を中心としたラブストーリなのですが、ワンちゃんの闘病には涙しました。
なんと、台湾を舞台に映画化されたと知って、びっくり。
美男美女登場で素敵な作品になっているようです。映画情報はこちらemoticon-0160-movie.gif
見に行きたいけど、号泣してしまいそうなので、やめておこう。。。
a0241377_8162150.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-06-09 08:17 | 読書 | Comments(0)
a0241377_18595566.jpg

タミー先生の5月のフランス料理教室の主菜はラム!!
季節のカブとおしゃれな泡のソースとともにいただきました。

カブは皮をつけたままで煮崩れを防いで、小麦粉とよく炒めた後、煮込みます。
a0241377_1933278.jpg

バルサミコの泡は.......
a0241377_1975257.jpg

a0241377_1992083.jpg

ブイヨン、ゼラチン、バルサミコ酢、はちみつなどを入れた温めたソースを
冷やしながら、ミキサーをかけていきます。
ラムは塩麹でマリネした後、焼く直前に塩こしょうして、脂身を下にして焼いていきます。
a0241377_19192480.jpg
a0241377_19201190.jpg

脂身に焼き目がついたら、いったん肉を取り出して、フライパンをふいた後、
再びオイルを足して、3-4分強火で焼きます。
盛り付けです!!
a0241377_19222738.jpg

お肉の焼き方はやっぱり実際に先生の実演を拝見するのが、何よりの勉強になります。
ラム大好きなので、泡の舌触りを楽しみながら、美味しくいただきました!!
a0241377_19255526.jpg

今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました。

愛犬弥生もいつも登場させていただき、恐縮です!!
a0241377_19281682.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-06-05 19:05 | 料理 | Comments(0)