日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ヤマナシ&たんぽぽ

a0241377_11332990.jpg

宿泊先の会社の保養所入り口にきれいな白い花の木。
ヤマナシという木に花が咲くのは初めて目にしました。
夏にはバッタがたくさんのお庭にはタンポポがたくさん!!!
a0241377_11362672.jpg

夫婦二人、裏庭のせせらぎの音も楽しみました。
a0241377_11395045.jpg

子供たちが赤ちゃんの時から小学生頃まで毎年夏休みや冬休みに訪れていた蓼科です。
これからは夫婦二人でのんびりオフシーズンに訪れたいですね。

所変わって、我が家では弥生が新しい言葉を覚えました。
「しゃもじ」
a0241377_1146599.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-05-29 11:40 | | Comments(0)
軽井沢のお隣、東御市にある文筆家玉村富男さんがオーナーのワイナリーに行ってきました!!
ちょっとわかりにくい場所にありますが、なんとかiPadナビで到着!!
ブドウ畑を望むプチガーデンで一休み。
a0241377_14595210.jpg

ワイナリーカフェでランチコースをいただきました。
a0241377_1544357.jpg

農園で取れたてのハーブや野菜が新鮮でおいしかった!!
デザートまで大満足!!でも、車でしたので、ワインは残念ながら飲めません。
a0241377_159973.jpg
a0241377_15101923.jpg
a0241377_15111562.jpg

食後はワイナリーを見学し、ワインとお土産を買って宿泊先の蓼科へ向かいました。
a0241377_1521012.jpg


弥生はお父さんが食べ終わった後のヨーグルトパックをもらって、大満足!!
a0241377_15232330.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-05-28 15:15 | おでかけ | Comments(0)

万平ホテル

a0241377_11192644.jpg

先週、夫婦でプチ旅行を楽しんできました。
この1年、長男の受験で精神的にも時間的にも拘束されましたから。。。
入院中の父も安定していたので、安心して出かけられました。
a0241377_11254456.jpg

東京では散ってしまった藤の花もこれから開花でした。
10年ぶりぐらいの軽井沢。
万平ホテルのティールームが改装されていて、わんこOKのデッキがありました。
いつか、弥生も連れてこようねと夫婦で話しました。
a0241377_1124487.jpg


a0241377_11285540.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-05-27 11:29 | おでかけ | Comments(0)

愛媛県宇和島市から

2万円のふるさと納税で、美味しいお魚をたくさん送っていただきした!!
第一弾は鯛のお刺身セットemoticon-0115-inlove.gif
a0241377_155995.jpg

a0241377_1582939.jpg

第二弾は洋風鯛のソテーセットemoticon-0110-tongueout.gif
a0241377_15114330.jpg

電子レンジでチンするだけで本格的なお味!!何より、鯛がとっても肉厚で美味しい!!
a0241377_15131883.jpg

3月に寄付をして、同月中に配送していただきました。
年度が替わりましたので、同じ品があるかどうかは不明ですが、
海に囲まれた豊かな漁場を持つ宇和島市!!いつか訪れたいですね。
a0241377_15184438.jpg

お庭の雑草取りが忙しい季節となりました。
弥生も庭に一緒に出ましたが、ちょっと暑いかな~。
[PR]
by michikokojima | 2015-05-24 15:14 | ふるさと納税 | Comments(0)

北海道上士幌町から

マスコミにもたびたび取り上げられている人気の自治体!!
a0241377_923308.jpg

3万円の寄付でお肉のセットをいただきました。
a0241377_9261075.jpg

ローストビーフも柔らかくて美味しい!!!
厳しい状況の日本の畜産を応援する意味でも、ふるさと納税が役に立つと嬉しいですね。
a0241377_9292067.jpg

旅行疲れもようやくとれて、再びいつもの週末を迎えました。
弥生もお泊りの疲れ(少しおとなしくなり、吠える声がちいさいような。。。。)がなくなり、
いつもの元気なやんちゃ娘に戻りました。
[PR]
by michikokojima | 2015-05-23 09:32 | ふるさと納税 | Comments(0)
a0241377_11291996.jpg

ファイテンは「すべては健康を支えるために」をスローガンに、あらゆる人の健康をサポートしてきました。
そんなファイテンがエナジードリンクを新発売!

モラタメさんで10本864円でお得に購入しました!!
週2回、父の病院へお見舞いに行っています。
午後、車で行くので眠くなるのが怖い。。。。
そこで、このドリンクを運転しながら飲んでいます。
効果てきめん!!パッチリ目が覚めて、元気に運転できています。
父も何とか回復してきて、来月には一時帰宅もできそうとのこと!!
それはそれで心配は尽きませんが、とりあえず快方に向かっているのでほっとしています!!
a0241377_11345115.jpg

先週末、夫婦でプチ旅行に行ってきました。
前後に予定がびっしりで、多忙の中、やっと出発できた私でしたが、
リフレッシュできましたね。
弥生はトリミングサロンにお泊りで、帰宅したら、声が少し枯れておりました。
きっとたくさん吠えていたのでしょう。
でも、フードはパクパク食べたらしく、
サロンの人に「弥生ちゃんは小柄なのに、食欲旺盛ね~!!」と褒められました。
[PR]
by michikokojima | 2015-05-22 11:36 | モニター | Comments(0)

母の日プレゼント

a0241377_17164470.jpg

記事アップが大幅に遅れていますが、長女が母の日に素敵なプレゼントをしてくれました!!
ラベンダーの香りがする枕と私の大好きなフルーツの香りの紅茶セット!!
期待していなかったので、とても嬉しかった!!
反面、長男には初めてのバイト代が入ったら、プレゼントと買って!!と頼んでいるのですが、
待てど暮らせど、何もありません。。。。。
実は、好きな女の子に「いっしょにプレセントの買い物付き合ってくれる?!そのあと、食事でも!!」と誘ったら、断られたそうで、、、、落ち込んでいるそうです。
a0241377_17231175.jpg

お散歩もちょっと暑くなりましたね。
昨晩はたまたま一緒に寝たら。。。夜中に雷と大雨で、弥生が飛び起きて、部屋をぴょんぴょん!!
トイレをさせて、クレートに入れましたが、クンクン啼いて。。。。
なんだか子供が小さいころ、夜泣きしていたのを思い出しました。

やはり、原則に従って、クレートにいれて、寝かすのがよいようですね。
[PR]
by michikokojima | 2015-05-21 17:25 | 家族 | Comments(0)

北海道夕張郡栗山町から

ふるさと納税でアスパラを送っていただきました。
a0241377_2015683.jpg

北海道の直送の新鮮なアスパラを食するのは初めて!!
a0241377_2017361.jpg
a0241377_2018558.jpg

クックパッドで美味しいゆで方を検索。
フライパンでごく少量の水でゆでるのが美味しさを逃さないコツ!!
子供たちはアスパラ嫌いなので、夫婦でたっぷりいただきました。
ベーコンは他の料理に使いましたが、美味しかったです。
栗山町に2万円の寄付で、春と夏の2回、農産物のお礼品がいただけます。
栗山町の皆様、寄付を有効に使っていただいて、美味しいお野菜を作ってくださいね!!
a0241377_2030189.jpg

ちょっと太目になってきた弥生。。。。
フードを少し減らして、散歩も以前のように駅の向こうの中央公園まで行くことにしました。
食事と運動ですよね。。。
[PR]
by michikokojima | 2015-05-14 20:26 | ふるさと納税 | Comments(1)

いの町から、イチゴ!!

a0241377_17111791.jpg
何かと話題のふるさと納税:高知県いの町から、イチゴとイチゴジャムをいただきました。
a0241377_1713546.jpg

3月上旬に1万5千円を寄付して、3月下旬にお礼の品が到着しました。
大粒でとても甘いイチゴでしたよ~!!
a0241377_17193096.jpg

イチゴは弥生も大好き!!小さく切っていただきました!!
サマードレスもイチゴ柄ですから!!
[PR]
by michikokojima | 2015-05-10 17:21 | ふるさと納税 | Comments(0)

Think!

ゴールデンウィーク、頑張った(?!)自分へのご褒美にお買い物をしました。
a0241377_8161590.jpg

オーストリアのメーカーthink!の歩きやすいタウンシューズ!
八王子のオーダー靴のお店GOZOで選んでいただきました!
さっそく、外出に履いてみましたが、ストレスなくて、歩きやすい!!
ちょっとお値段はしましたが、外出でたくさん歩くと腰が痛くなることがあり、
靴は大事と実感しているところです。
ほかの靴も欲しくなっていますが、お財布と相談の上、ボーナスで~!!

休日はお父さんにべったりです。
a0241377_854309.jpg

外出中のお父さんに 携帯で連絡したら、、、
「弥生の具合が悪いのか、怪我したのかとか、まず、弥生のことが頭に浮かんだ~!!」
とのことでした。
我が家に来てこの5月で2年になります。
すっかり、末っ子の地位を確立して、家族の一員になっています。
[PR]
by michikokojima | 2015-05-08 08:30 | 買い物 | Comments(0)