「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ主菜の作り方!!
デュクレレさんの作ったレシピで長い間フランス料理として親しまれているものだそうです。
お教室では金目鯛。
a0241377_12241596.jpg

我が家では予算の関係で鳥の胸肉で作りましたが、とってもおいしかったです!!
材料はトマトのみじん切り:お教室ではフレッシュなものを使用しましたが、
トマト缶、トマトピューレでも(我が家はピューレがお気に入り)。
エシャロット、玉ねぎのみじん切り。マッシュルーム。白ワイン。お魚のコンソメ。
a0241377_12105748.jpg

バターを塗ったフライパンに,材料を入れて。
a0241377_12131329.jpg

バターを塗ったオーブンシートを覆いかぶせ、火にかけて一度沸騰させたら、
a0241377_12164568.jpg

160度のオーブンに8-10分。
魚をバットに取出し、残ったソースを火にかけて煮詰めます。
a0241377_12205894.jpg

その後バターを加えて、レモン汁、塩、こしょうで味を調えます。
盛り付けです!!
a0241377_12214822.jpg

デザートは先生手作りの冷たいデザートです。
a0241377_12254761.jpg

今月も素敵なお料理とレシピをありがとうございました。

a0241377_12281231.jpg

父の入院が長くなりそうで、正直、お教室に行くのも辞めようかと思うこともあったのですが、
むしろこんな時こそ、自分のために楽しい時間を持つことが大切だなと実感しました。
タミー先生のおいしい料理には本当に元気になります!!
毎日の台所仕事も頑張ろうという気持ちにしてくれます!!
家族に先生のレシピでお料理を作って、喜んでもらえるとまた、2度嬉しい!!
これからも、お教室通いは継続したいと思った次第でした。
[PR]
by michikokojima | 2015-04-30 12:18 | 料理 | Comments(0)
主菜の付け合せ:野菜たっぷりで作り方もシンプル!!
冷蔵保存も1週間OKと主婦にはうれしいレシピです。
a0241377_19434912.jpg

野菜は鍋いっぱい(800グラムぐらいが作りやすい)に用意します。
a0241377_19455543.jpg

鍋にオリーブオイル100cc、白ワインビネガー、レモン汁、香辛料、塩、砂糖を入れて、
a0241377_19494911.jpg

沸騰したら、野菜を入れてかきまぜ、2-3回沸騰とかき混ぜる作業を繰り返し
火を消して蓋をして2時間ほど放置します。

お教室では軽く温めなおして、いただきました。
我が家でもさっそく作りましたところ、主人からSophisticatedな味と褒められました。
辞書で調べましたら、洗練されたという意味だそうです。

a0241377_20193874.jpg

なんか笑っているみたいな弥生。
でも、カメラをずーと向けていたら、だんだん不機嫌になってきました。
a0241377_20221317.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-04-28 19:51 | 料理 | Comments(0)
前菜のサラダに添えるポーチドエッグの作り方
1.卵は小さな器に一個ずつ割りいれておく。
a0241377_11282458.jpg

2.鍋に湯を沸かして、白ワインビネガーを入れ、」沸騰したら、卵をそっと落とします。
a0241377_1129502.jpg

3.広がった卵白をフォークでかぶせながら丸く形を作ります。
a0241377_11313222.jpg

4.弱火で約3分加熱したら、氷水に取り出し、キッチンペーパーで水けをきります。
a0241377_11333657.jpg

素敵なお皿に盛り付けです!
a0241377_11355395.jpg

とろーりと美味しい卵とコクのあるベーコンと砂肝がよく合います。
a0241377_11372939.jpg

メイン料理はまた明日!!

弥生はちょっと太ったかな?
a0241377_1142742.jpg

先日は動物病院でフィラリア検査と混合予防接種をしてきました。
先生の診察台の上では3.2キロでした。
[PR]
by michikokojima | 2015-04-27 11:39 | 料理 | Comments(0)
昨日旦那のパソコンでアップしたのに、なぜか投稿寸前で画面が消えてしまいました。
慣れないキーボードできっと変なボタンを押してしまったのでしょう。昨晩は落ち込みました。
気を取り直して、タミー先生の素敵な料理写真をアップします!!
消えてしまうといやなので、一日少しずつのアップにしてみます。
どうぞお付き合いくださいませ。

今月の前菜はサラダリヨネーズ;
砂肝のコンフィ、ポーチドエッグとソテーした厚切りベーコンでいただきます
a0241377_17195345.jpg

まずは砂肝のコンフィの作り方
1.砂肝は中央から2つにカットして、白い部分をとり、
塩・にんにく・ローリエを加えて、一晩おきます。
2.翌日、流水で洗って、水けをきり、材料が被る程度の油を入れて
ロースマリー、黒こしょうを加え
a0241377_1728860.jpg
弱火にかけて小さな泡ができたら、110度のオーブンで90分加熱します。
a0241377_17302476.jpg


我が家でも今日作りました!!美味しいですよ!!!
ポーチドエッグの作り方はまた明日!!
a0241377_17332110.jpg

我が家の弥生;トリミングに行ってきました。
昔長女が遊んでいた、イギリスのおみやげのお人形と今度は弥生が遊んでいます。
[PR]
by michikokojima | 2015-04-26 17:35 | 料理 | Comments(0)

3月のフランス料理教室

遅ればせながら、先月のフランス料理教室;前菜は蛤と海のミネラルサラダ、グラス仕立て
a0241377_16194963.jpg

蛤の美味しさが海藻を混ぜたポテトサラダとよく合います!!
今回は作り方は割愛させていただきます。
さて、メインはミートローフ:
a0241377_1631042.jpg

ポイントは具材をよく混ぜること!!型に入れてから休ませること!!
a0241377_1637271.jpg

お昼に具材を準備して混ぜ、夕食準備まで冷蔵庫で休ませると綺麗に出来ます!!
タネがしまって、焼き崩れにくくなります。
付け合せは焼き野菜;塩、コショウ、オリーブオイルをかけて180度のオーブンで15分。
a0241377_1639341.jpg

切り分けて、冷凍し、お弁当にもいいですね。

タミー先生、美味しいレシピをありがとうございました!!

さて、我が家の弥生:トリミング前でもさもさ。
おまけにお兄ちゃんの上着の上にすわっております。
隣にはお父さん。お見苦しい日常で素敵なお料理の写真の後に申し訳ありません。。。
a0241377_16344827.jpg


私のパソコンはソニーさんから電話があり、修理不能とのこと。
今後は旦那のパソコンを共有させてもらうことに。
でも慣れないので、ブログのアップも滞りそうです。
残念。。。。
[PR]
by michikokojima | 2015-04-23 16:29 | 料理 | Comments(0)

K高校クラス会 in 銀座

桜散る中、休日の銀座は外国人のお買い物客で大賑わいでした。
a0241377_1438465.jpg

2週間ぶりの更新ですが、この間、嬉しかったことは何と言っても長男の入学式!!
悲しいことは、父の病状が安定せず、入院が長くなりそうなこと。
おまけに、マイパソコンも故障して、修理中。
見積もりもまだ届かず、慣れないタブレットで日常をこなしています。

さて、昨日は楽しみにしていた毎年恒例のK高校の同窓会でした!!
銀座6丁目かねまつビルのイタリアンレストランCARDENAS;お酒飲み放題、コース料理、デザート、紅茶付きで5000円以下ととってもお値打ちでした。
お料理も美味しく、サービスもGOOD!
a0241377_14444686.jpg

参加者11名。
子供の進学、仕事、親の介護、いろいろと話題は尽きませんが、
ペットのかわいさ自慢で写真を見せ合うのが一番癒された話題でした!!
O君の子ねこちゃん、S君の黒しばちゃん、また写真見せてくださいね!!
最後は記念の集合写真。また、来年元気でお会いいたしましょう!!
a0241377_1449486.jpg
a0241377_14513793.jpg

毎年、忙しい中、幹事として皆への連絡やお店の手配など、
Aさん、本当にありがとうございます。
また、美味しいパンの追加代金をごちそうしてくださり、Sさん、ありがとうございました。

昨年のクラス会の様子もブログに残してあります。よかったら、ご覧くださいね。
  2014年クラス会 と 岩崎邸散策

最後に我が家のわんこです。
a0241377_1554648.jpg

お留守番中は旦那に付きまとっていたそうです。
[PR]
by michikokojima | 2015-04-12 15:07 | おでかけ | Comments(0)