日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

豚ロースのポアレ

2月のタミー先生のフランス料理教室:メイン料理の続きです。
豚ロース肉は赤みと脂身のあいだに切り込みを入れ、塩コショウ。
フライパンでまずは、脂身をしたにしてやや強火で焼いていきます。
a0241377_13334134.jpg

a0241377_13344951.jpg

脂身にこんがりとした焼き目がついたら、一旦豚肉をとりだします。
a0241377_13374756.jpg

軽く拭いたフライパンにバター、にんにく、ローズマリーを入れて、バターがふつふつと泡立ってきたら豚肉を加えて、焼いて行きます。焼き汁は肉にかけ戻しながら焼くと良い。
a0241377_134217100.jpg
肉に9部通り火が入ったら、2ー3分休ませるのがポイントです。
a0241377_1344945.jpg

ソースをかけて、盛り付けです。
a0241377_1347915.jpg

ピクルスの酸っぱさが、お肉の脂身とよく合います。
5ヶ月ぶりのお教室でしたが、生徒さんもリピーターの方ばかりで、楽しく食事中の会話も弾み、
デザートの先生お手製のいちじく入りチョコレートケーキも美味しくいただきました。
a0241377_13505377.jpg

タミー先生、ありがとうございました。来月も楽しみにしています!!

お料理教室とは関係ありませんが、毎回、愛犬弥生が最後に登場します。
手は長男です。
a0241377_1352543.jpg

[PR]
by michikokojima | 2015-02-28 09:26 | 料理 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室2月のメインは豚ロース肉のポアレ
お肉屋さん風のソースとバラーライスと共にいただきます。
a0241377_12564864.jpg

バターライス:オーブンで作るのでお米がふっくら!!いくらでも食べられそうで要注意です。
a0241377_1315119.jpg
*バター、玉ねぎ、お米を炒め、温めたブイヨンを加えて150度のオーブンで20分!!
a0241377_1344482.jpg
炊き上がり後、パセリのみじん切り、バターを加えて、軽く混ぜます。
カレーのお供に、お弁当にもオススメとのことでした!!

お次はソース・シャルキュティエール:マスタードとピクルスのソースです。
a0241377_1382043.jpg

バター、オリーブオイル、玉ねぎをじっくり炒め、小麦粉を加えて、
粉っぽさがなくなるまでしっかりと炒めます。
a0241377_1311466.jpg

白ワインビネガー、白ワイン、ブイヨンをその都度、段階的に加えては煮詰めていきます。
a0241377_13145981.jpg

仕上げにマスタードとピクルス、肉汁を加えて軽く混ぜ、塩胡椒で味を整えます。
(ソース作りはやっぱりフランス料理の醍醐味ですね。先生の丹念な取り組みに感心。。。)

明日はお肉の焼き方です!!
a0241377_13204149.jpg


a0241377_13175814.jpg

春休みなので、お兄ちゃんがずーと家にいます。
弥生が無駄ぼえするとお兄ちゃんがしつけを入れて、怒ってくれます。
[PR]
by michikokojima | 2015-02-27 09:40 | 料理 | Comments(0)

ポルチーニのフラン

タミー先生のフランス料理教室2月の前菜は洋風茶碗蒸しです。
a0241377_1134434.jpg

実は茶碗蒸し、プリン大好きです!!!
されど、家族にアレルギーがあるので、家では作れず、本日とても楽しみにしていました。
ポルチーニの香りがふわっと濃厚で、生クリームと牛乳の配合が絶妙です!!
ポルチーニ戻し汁、ブランデー、バルサミコ酢、はちみつを煮詰めたソースといただきます!!

1.まずポルチーニをブイヨンで戻す。
戻し汁は漉して、100ccはフラン液に。100ccはソースに使います。
2.具材はベーコンとマッシュルーム、戻したポルチーニを炒めます。
a0241377_1112435.jpg

3.フラン液は卵:戻し汁+牛乳+生クリーム=1:3になるようにして、漉します。
a0241377_11153937.jpg

4.蒸気の蒸しあがった蒸し器に入れて15分から20分。
a0241377_11175753.jpg

5.ソースとパセリのみじん切りをかけて、出来上がり!!!
a0241377_11201293.jpg

明日はメイン料理を紹介します!!

a0241377_11251473.jpg

弥生のお母さん犬の名前はフランちゃんです!!
でも食べ物でなくて、フランシスという立派なお名前の短縮なんですよ!!
[PR]
by michikokojima | 2015-02-26 11:28 | 料理 | Comments(0)
モラタメさんで、お得にお化粧品を購入しました。
a0241377_8395439.jpg

肌にやさしく優れた洗浄力をもつ「イオン還元水」と「オーガニック緑茶エキス」がメイクを落として、明るいハリ肌へ導きます!
400mlとたっぷりある上に、オイルを使っていないので、肌への負担が少ない。
まつ毛にも優しいので、眉毛エクステンションに通いだした長女が使うことになりました。
パッケージもお洒落で気に入ってくれた様子です。
a0241377_8434924.jpg

長男の受験が終わって、ちょっと虚脱感。。。
時間に余裕が生まれるはずが、なんだか忙しい。。。。
溜まった家の掃除も、書類の整理も、新しい買い物も、スポーツクラブ再開も、親のことも、
気持ちばかりで、進まない。。。。
まずは、無駄な時間をなくそうと、ネットで懸賞応募を辞めることにしました。
5年間で総利益67万円程度換算です。(独断ですが。。。。)ホタテ、鶏肉、牛肉、ケーキなどの美味しいもの、エステ、化粧品、お鍋などいろいろいただいて楽しかった!!!
モニター応募は継続しますが、一日30分程ネットサーフィンを短縮出来そうです。

お料理教室参加を再開しました!!
明日からブログにアップします!!
[PR]
by michikokojima | 2015-02-25 09:03 | モニター | Comments(0)

オングストロンG

業務用の強力な洗浄力をご家庭に!
モラタメさんでお得に掃除用洗剤を購入しました。
a0241377_836239.jpg

安全性の高い原料を使用しているため、ご家庭の様々な油汚れから、車やバイクのオイル汚れ、サビ、汚れ落としまでご利用いただけます。
台所の掃除をサボっていたので、この機会にガスレンジ周りのお掃除頑張ります!!
その前に、気になっていたキーボードをお掃除しました。
プラスチックの汚れがとても簡単に落ちました。
a0241377_8384965.jpg

ガンコな汚れを落として再付着を防止する効果もあるそうです。
年末大掃除をしなかったので、春休み掃除をしないと!!!
a0241377_841369.jpg

弥生トリミングに行ってきました。
a0241377_843634.jpg

昨日、長男のチャレンジ記念受験校の結果は、あえなく撃沈。。。
既に入学金を払い込んだ実質第一希望校に入学を決めることになりました。
本日残金を振込みます。2月中に決着がついて、HAPPYな結果に親子共々大満足です。
12校願書を出して、4校は受験棄権(他校合格の為)、1校不合格、7校合格でした。
もともとアトピーがあるので、夏にはそれが悪化、秋からは円形脱毛症。冬には痔瘻と
極度のストレスから、偏差値のアップと共にお医者さんへの支払いもアップ!!!
でも、何とか体調を崩さずに、無事に本番に臨むことができました。
はあ、これで大学3年生まで遊べるね~!!と思っていたら、
法学部に進学するからには、司法試験を目指す!!
ダブルスクールで勉強したい!!と言い出しました。
えー!!!
正直、勉強嫌いで、中学高校と低空飛行だった彼からは、想像つかないお言葉。。。
長男、現在、憲法の本(¥3000もした。。。)を読んでおります。
また、試験勉強を支える日々が来るのかしら。。。。どよーんとしている母です。
[PR]
by michikokojima | 2015-02-23 09:01 | モニター | Comments(2)

肉じゃが

毎週日曜日は長女のお料理修行の日。
a0241377_9301250.jpg

肉じゃが:美味しくできましたよ。016.gif
このところ、長男のことで忙しかったので、本当に助かります。
a0241377_9343257.jpg

トリミング前のボサボサお顔の弥生ちゃん。
2月15日計測:体重は2.8キロでした。
[PR]
by michikokojima | 2015-02-20 09:39 | 料理 | Comments(2)
天使のお肌になれる水素水コスメ
a0241377_8273465.jpg

美容化粧水のモニターをしています。
この時期エアコンの暖房で、乾燥しているお肌にすーと馴染むのが嬉しいです。
50歳を過ぎてお手入れを怠ると、鏡の中におばあさんが出現!!
とびっくりしてしまうので、要注意です。

トライアルサイズは1200円。現品は6000円になります。

さて、弥生はちゃんとお手ができますよ!!!
a0241377_83641.jpg
a0241377_8404580.jpg
a0241377_8414175.jpg

この後は、ご褒美のりんごをもらいましたとさ。。。
めでたしめでたし。。。
[PR]
by michikokojima | 2015-02-17 08:43 | モニター | Comments(2)

合格 木島平米

我が家に最初の合格のお知らせが届いた翌日、嬉しいお届けものがありました。
a0241377_8101250.jpg

長野県木島平村から、ふるさと納税のお礼の品お米9キロです。
綺麗なパンフレットも同封されておりました。
a0241377_8134425.jpg

木島平には太古の昔から優れた稲作文化があり、
コンクールで金賞や特別優秀賞などを受賞しているそうです。
いただくのが楽しみです!!
新春特別企画でふるさと納税1万円でいただきました。
2月中までのようですので、興味のある方はお急ぎを!!
ふるさとチョイスのHPから申し込みができます。
a0241377_8193176.jpg

お兄ちゃんが食べているヨーグルトに釘付け!!
ちょっと残りをもらっているようでした。
受験もほぼ終了なので、このあと、お散歩に連れて行ってくれました。
[PR]
by michikokojima | 2015-02-16 08:22 | ふるさと納税 | Comments(0)

 合格

本日、長男第一志望校に無事。。。。
a0241377_11152650.jpg

チャレンジ記念受験が3校残っておりますが、
本人は戦意喪失してゲームとテレビとDVDの世界に行ってしまいました。
親は住民票を取りに行ったり、証明写真の焼き増し、書類の記入、
一番大事な入学金の振込があります。
長男のここまでの道のりを書き出すと、「偏差値40からの合格・・・・」
という本になリそうなくらい、激動の日々でした。
何はともあれ、合格おめでとう!!!
a0241377_11244496.jpg

(ΦωΦ)フフフ…、お兄ちゃんの教育もひと段落着いたので、次は弥生を教育しないとね。
しつけ教室もしくは、トレーナーさんに来てもらうとか。。。
[PR]
by michikokojima | 2015-02-14 11:41 | 家族 | Comments(1)