「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー

<   2015年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高尾駅

ちょっと用事があって、高尾駅まで行ってきました。
北口にはおしゃれなカフェができたというので帰りにランチ。
a0241377_10334656.jpg

a0241377_10365412.jpg

ハヤシライス1200円。雑穀米とお豆が入っていて、美味しかった!!
登山客、法事やお墓参りの人で混雑していました。
狭い店内ですが、気の利いた美味しいパンやお土産もいっぱい!!
お隣も素敵な雑貨屋さんでした。
a0241377_1040994.jpg

交通費とランチ代で予算を使い果たし、お土産は何も買えなかった主婦でした。。。
用事というのは、高校への書類受け取り。
a0241377_104226100.jpg

次に来校するのは、卒業式ですね。
いろいろあった、6年間。
楽しかったのは、PTAのお母様たちとお菓子作りをして、学園祭で喫茶店を開いたこと。
辛かったのは、成績不振での親子面接。6年間で3回ありました。
よくまあ、ここまできました。あとは、晴れ晴れしい式になることを祈るばかりです。
a0241377_10471961.jpg

椅子にジャンプして飛び乗って、日向ぼっこの弥生。
長男の受験期の心の拠り所なんですよね。
今朝も、「弥生可愛い!!」とだっこしてから、塾の自習室へと出かけていきました。

いよいよ、2月!!良いお知らせができるまで、ブログしばらくお休みいたします。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-30 10:55 | おでかけ | Comments(4)

長女のお料理修行

長男の大学受験までカウントダウン。
なんだか、予定日を待つ妊婦さんのような気持ちです。
まあ、赤ちゃんと違って、無事合格の後は、自分で育ってね!!と思ったら、
そうだ、お金を払ったり、書類を揃え、入学式まで無事こぎつけるのは
親であったと再認識。まだまだ、親業は続きます。
さて、我が家には長女もおりまして、
資格試験も、怒涛の忘年会新年会ラッシュも終わり、
お料理くらいできるようにならないとと思い立ったのか、
2週連続、日曜日の夕食を作ってくれました。
その1emoticon-0157-sun.gifハンバーグ
a0241377_13122410.jpg

その2emoticon-0152-heart.gifきんぴら
a0241377_13153237.jpg

その3emoticon-0155-flower.gif餃子
a0241377_13182388.jpg

スマホでレシピを検索しながら、頑張っていました!!
餃子も家族に美味しい!!と好評でしたよ。
ハンバークも、きんぴらもよく出来ました!!!
a0241377_1321576.jpg

今日はお母さんじゃなくて、お姉ちゃんが台所にいるので、
不思議そうにしている弥生でした!!
[PR]
by michikokojima | 2015-01-29 13:25 | 家族 | Comments(0)
長男のセンター試験の結果がK塾、Tスクール、データC等、出揃い、
今後の受験スケジュールに変更が出来て、アタフタした数日間でした。
昨日、郵便局から願書を速達簡易書留で発送して、一息です。
追加の受験料3万5千円、もったいなかったな。。。
センターの結果出てから、私大の願書を出すべきでした。
どうも親が(特に主人が)神経質になっていて、絶対浪人しないように、
万全の受験体制にとの意気込みで、早めに願書を出してしまったのでした。
本日で直前講習の塾も終了です。
「あー、早く終わらないかな、受験!!!」と思う母でした。

a0241377_13215321.jpg

そんな忙しい時に、セブンイレブンで便利なサラダをふと買ってみました。
a0241377_13231936.jpg

麦のゆでたものとドレッシングであえて、朝食のサラダにしたら、美味しかった!!!
我が家は近くにスーパーはないのですが、セブンイレブンは徒歩圏に2件あります。
なかなか、コンビニも使えますね!!!
a0241377_13272348.jpg

弥生も、お母さんが買い物している間、セブンイレブンの前でちゃんとマテ!!できるよ。
コンビニだとすぐに買い物終わるので、ちょっと絆いでおいて、待たせても大丈夫ですね。
スーパーではしていません。
お店によっては、はっきりと犬を待たせないでくださいと書いてありますし、心配です。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-27 13:36 | 料理 | Comments(2)

福袋

十年ぶりに食器の福袋を購入!!
輸入洋食器の専門店 2本の剣にて、クリックしてしまいました。
a0241377_930792.jpg
a0241377_9483680.jpg

スクエアープレート22センチ(正規¥5400、アウトレット¥2430) 
13センチ小皿2枚(正¥3240、ア¥1215)
ピクルス皿(正¥5400、ア¥2700)
マグ(正¥2700)
プレート18センチ(正¥2200、ア¥1215)
ぐい呑(正¥1900、ア¥1350)

以上を2セット(@¥10000)購入しました。括弧内価格は参考程度です。
アウトレットですが、素人には全く遜色ありませんでした。
デパートの正規品の約半額。アウトレット品では、5000円位お得な計算になりました。
a0241377_1051958.jpg

早速、夕食に使用してみました。
お寿司を盛り付けても素敵でしたよ!!(写真撮り忘れ。。。)
スクエアープレートがずーと欲しかったので、満足満足。
22センチが食器洗機にぴったり入るので、便利です。
収納も場所をとらないので、ホッとしています。
もちろん、へそくりからのお買い物。旦那には内緒です。
a0241377_1092276.jpg

弥生はしっかり、観ております。
お母さん、内緒ってなに?!
おやつください!!

[PR]
by michikokojima | 2015-01-22 10:13 | 買い物 | Comments(0)
モラタメさんで、美味しい素材缶詰をお得に購入しました。
ワインやシャンパン、料理の素材としてもピッタリの、新風缶詰。
フレンチシェフも愛用の逸品です。

お給料日前の夕食に早速活躍してもらいました。
a0241377_962168.jpg

耐熱皿にいれ、パン粉とピザ用チーズをふりかけて、トースターで数分加熱!!
調味料は不要です。とても美味しいひと皿になりました。

無事、センター試験も終わりました。55万人の若人たち、ご苦労さま!!
東京は天気も良くて、交通機関の乱れもなく、まずは良かった!!
高校単位の申し込みだったので、試験会場が自宅から遠く、帰宅したのは8時すぎ。。。
てっきり、友人たちとラーメンでも食べているのかな!?と思っていたのですが、
そんな余裕はなく、疲れ果てて、空腹で帰宅したのでした。
カレーとうどん(彼の好物)を温めて、食べさせました。
やれやれと思ったら、「お母さん、英語の答え合わせだ!!!」と言うので、
最初の発音と文法問題をチェック。文法問題、ミス数問を発見して落ち込み。。。
「長文もお母さん解いて~」と言うが、「無理だから、ネットで解答速報があるはずだから」
と検索させ、一緒にネットを見て、点数計算。
本人共々、どっと疲れた母でした。
実は、発音苦手の息子とセンター試験1週間前に英語の発音を毎日勉強していたのです。
おかげで、発音問題は全問正解でした。
中学時代は英語落ちこぼれで、発音記号なんて全く理解不能の長男でした。
高校では、部活、テレビ、ゲーム、スマホに没頭しておりましたので、
よくまあ、ここまで来たという感じ。本番まであと少し、なんとか乗り切ってください!!
a0241377_9152015.jpg

弥生もお兄ちゃんを応援しています!!
[PR]
by michikokojima | 2015-01-20 09:20 | モニター | Comments(2)

「生きるぼくら」

a0241377_13475257.jpg
内容(「BOOK」データベースより)
いじめを受け、ひきこもりだった麻生人生。蓼科でひとりぐらしを続ける人生の祖母、中村真麻。対人恐怖症の中村つぼみ。田んぼから三人は前をむいて歩み始めた―。収穫のとき、それぞれの心に温もりが実る。山本周五郎賞作家が描く感動の成長小説。

離婚、引きこもり、過疎化、農業、高齢化、認知症、就活、自立への問題などなど、
現代の諸問題盛りだくさんで最初は辛い情景に読むのが嫌になりましたが、
主人公が蓼科に行くところから、環境の変化と共に希望へと繋がっていきます。
長男が反抗期真っ盛りの時に読んでおきたかったな。。。。
原田マハさんの小説は、性善説なんですよね。
どんな人(特に若い人)でも素晴らしい力を持っている!!!
後半は電車の中で読んだのですが、ちょっと涙が出てしまいました。
小説の中の同年代の登場人物の様に、いざという時、的確に若い人を叱咤激励できる
頼れるおばさんになりたいな~!と考えさせられました。
原田マハさんの作品まだまだ楽しみますよ!!
a0241377_1422055.jpg

お兄ちゃんはいよいよ明日センター試験です!!
頑張ってね!!

[PR]
by michikokojima | 2015-01-16 14:08 | 読書 | Comments(0)

木甲小鉢

青山のうつわのお店大文字でお買い物。
a0241377_1025667.jpg


既に購入済の食器でしたが、軽いし、洗いやすいし、お料理も映えるし、
さらに3つ買い足しました。一つ1080円と、値段もお財布に優しいです。
でも、在庫が品薄。織部の色は売り切れでした。
受験の合格の祈りも込めて、桜の箸置きも購入しました。
次回は3月に青山に行くので、何を買うか思案中。
中小鉢の素敵なものがたくさんありました。
お店のショーウインドウは節分でした。パステルカラーの丸皿も可愛いですね。
a0241377_10263177.jpg

渋谷の雑踏を通り抜けて、帰宅しました。
この仔が待っていますからね。
a0241377_1029352.jpg

先日、願書の為に長男の証明写真を撮りました。
半年前に撮った証明写真と比べたら。。。
以前はほんわか、にやけた高校生でしたが、今回はキリッとして、戦闘モードのお顔。。。。
人間って変わるんですね。試練は人を変える!!!
中学受験時、附属に入れればよいのにと周りに言われましたが、
大学受験はするべきとの私の考えから、中堅の受験校に入学しました。
結果はどうあれ、頑張っている君に明るい未来はあるよ!とエールを送る母なのです。。。

反面、旦那はダメ。。。。受験のトラウマがある彼なので、どうもポジティブに捉えられない。困ったものです。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-14 10:38 | 買い物 | Comments(0)
モラタメさんから無料でいただきました。
a0241377_8422030.jpg

新しい香辛料です!!
従来の七味とはまた違った全く新しい調味料のご提案です。
柚子、すだち、山椒の実、紫蘇の実などが鮮烈に香り、 生の赤唐辛子と山椒のピリリとした辛味が鶏の唐揚げ、 焼き鳥、鍋料理などにピッタリです。
七つすべての素材の“生”にこだわりぬいた一品を お楽しみください。

早速、とりささみのグリルに生七味を付けていただきました。
a0241377_844725.jpg

大人の味!!旦那と長女に好評でした。
魚の塩焼きなどにもアクセントになりますね。
モラタメさん、ありがとうございました。
a0241377_8505195.jpg

お父さん、お休みの日は弥生の相手をするのです!!
まずは、マッサージをしてください!!
a0241377_8523375.jpg

なかなか、マッサージ上手にできました!!
最近、仲良しの一人と一匹。
旦那は本屋さんに行くとトイプードルの本を立ち読みしているそうです。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-13 08:47 | モニター | Comments(0)

マイセンの玄米パン

a0241377_12383461.jpg

無農薬・残留農薬ゼロの安心 100%玄米パン(黒焼き・白焼き)♪<玄米のマイセン>
休日の朝はトーストです。
いつもはスーパーの食パンですが、この玄米パンはトーストするともっちりしていて、
なかなか美味しい!!
その上に、消化が穏やかで、ビタミンとミネラル、食物繊維が豊富。
腹持ちが良いのにもビックリ。
ただ、値段がそれなりにしますので、プレセントなどにも良いですね!!

健康のために、機会があったら、またぜひ購入したいですね。
a0241377_12444532.jpg

弥生お兄ちゃんが丸めた紙のボールが気に入りました。
離しません。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-11 12:46 | モニター | Comments(2)
今年初めてのモラタメさんです。
かわいいキティちゃんのパッケージとラズベリーミントフレーバーで、
毎日の歯みがきが楽しくなる薬用歯みがき剤です♪
a0241377_9281654.jpg

サンギ独自の薬用成分「ナノ粒子薬用ハイドロキシアパタイト<mHAP>(歯と同じ成分※)」は、歯垢を吸着除去し、目に見えない傷を埋めてなめらかにし、エナメル質のミネラル欠損部を再石灰化する3つの作用でむし歯を予防。
a0241377_930224.jpg

ラズベリー味が甘すぎす、爽やかな使い心地でした。
今年もモラタメさんでいろいろな商品をお得に試すのが楽しみです!!
a0241377_9331211.jpg

トリミングから帰ってきたら、文句が多くて大変!!
サロンまで40分歩いていったのですが、楽しいお散歩が実はトリミング!!!
お母さんは帰ってしまうし、帰りはサロンの車!!!
弥生なりに、いろいろ言いたいことがあったのでしょう。はいはい、ご苦労さまでした。
旦那が、それなら、自分がトリミングすると言っておりますが、
やっぱり、サロンでお金をかけると可愛くなるんですよね!!
これもまたプードルを飼うお楽しみなんです。
[PR]
by michikokojima | 2015-01-09 09:37 | モニター | Comments(2)