日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

My Happy Birthday

a0241377_8554112.jpg

先週末は私の**才の誕生日でした。
自分でケーキを作って強制的に家族の前で、Happy Birthdayを歌いました。
ケーキは人気ブログLove&Eatさんのさつまいもケーキのレシピから、
カステラではなく、ココナッツサブレクッキーを使い、モンブランケーキを作りました。
お菓子作りをしばらくしていなかったので、手際が悪くて、不格好なケーキとなりましたが、
お味はまずまず。美味しくいただきましたよ!!
オリジナルレシピはこちらです!058.giflovexx.bite.exblog.jp
a0241377_974222.jpg

お母さん、お誕生日おめでとう!!これもこちらからの強制的なお祝いメッセージですが。。。)
[PR]
by michikokojima | 2014-12-10 09:10 | 自己紹介 | Comments(0)

透明美人enrich

新しいハトムギエキス。透白美人enrichで始める美容習慣をはじめませんか?
a0241377_8171629.jpg

モニターとして、10日間一日1本飲んでみました。
効果のほどは???乾燥が少しよくなったような気がします。
受験生と実家の父の病院付き添いでストレスから肌荒れがひどい状態。
ストレスがなくならないので、なかなか良くなりません。
ナチュラルローソンでも好評発売中だそうです。購入してもう少し継続したほうがよさそうですね。
JA氷見市のハトムギを使用しているので、安心、信頼の製品ですね。
受験生はこれからが本番!!朝4時45分起きの母は、あと2ヶ月の辛抱です。

追記: 12月11日、鏡を見たら、顔の湿疹が赤みが消えて良くなってきています!!!
     効果が徐々出てきたものと思われます。嬉しいです!!!

a0241377_8252777.jpg

お兄ちゃんは一番怖いんだよ。弥生がわがまま言うと怒られるし、食べ物も絶対おすそ分けしてくれない。
夜、塾から帰ってくると、弥生のこと叩き起して、抱っこするんだけど、嬉しいような、迷惑なような。
いっつも、「弥生ちゃん可愛いね!!」っていっぱい言ってくれるんだよね。
受験生のストレス緩和の癒し係の弥生なんです。

[PR]
by michikokojima | 2014-12-09 08:31 | モニター | Comments(0)

キシリクリスタル

a0241377_15194962.jpg

いつ食べる?キシリクリスタル: モンデリーズ・ジャパン株式会社のバズライフによるモニターに参加しています。
スッキリとした甘さのキャンディ層で、ひんやり冷たいキシリトール層をサンドした「キシリクリスタル」。
9月にリニューアルされた3種類のフレーバー(ミルクミント/レモン&グリーンレモンミント/巨峰&マスカットミント)の味わいを体験

個別に可愛くラッピングして、教室の生徒さんにご褒美お菓子として配布予定です!!
風邪治りかけで、喉がいがらっぽいとの実家の母にもバズいたしました!!
これからの季節、気になる喉に手軽に美味しくいただけるので、とってもHAPPYです。
a0241377_15241235.jpg

今日は父の外来で病院に付き添ってきました。
一ヶ月前は、車椅子で青い顔で入院した父ですが、今日はしっかり歩いて、お会計も自分でしました。
2週間後、もう一度回復をチェックするために検査です。
82歳とはいえ、元気に仕事をしていた父。
今回の入院で仕事はすべて友人に頼んで、引退となりました。
来年はのんびりと養生して、落ち着いた年になりますように。。。
a0241377_1529323.jpg

まだちょっと、お腹が柔らかいかな。
寒くないよう、今日は、この写真より暖かい毛糸の洋服でお散歩しました。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-08 15:32 | モニター | Comments(0)

The Night Before Christmas

a0241377_811287.jpg

今年最後のボランティアでの絵本読み聞かせでした。
a0241377_813414.jpg
a0241377_8153295.jpg

今年は新しくポップアップのクリスマス絵本を買ってみましたが、英語は結構難しい。。。
でも、素晴らしい細工の本です。
この日は落ち葉を使った工作の日。落ち葉をちょっとお借りして、撮影しました。
読み終わったら、小学3年生の男の子がもう一度見せてと言ってくれました。
英語の絵本を読んでもう3年目。顔なじみの子供たちも、同じ英語の本だと興味がないみたい。
絵本を読んでいても、傍らでポータブルゲーム機で遊んでいる子もいます。まあ、それも仕方がありません。
我が子もそうですから。。。。
デジタル社会の中で、こんな素敵なものもあるんだよと肉声で伝え、
たったひとりでも興味を持ってくれれば嬉しいな。
a0241377_828879.jpg

寒くて、すっかり引きこもりの弥生です。
今日は体調が回復したので、久しぶりに散歩に行きますよ!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-07 08:31 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

IKEAのクリスマス

月曜日の朝一番でIKEA立川に行ってきました!!
空いていてレジもスイスイ!!
a0241377_814073.jpg
a0241377_8171742.jpg
a0241377_8181840.jpg
a0241377_8332925.jpg

思っていたよりもクリスマス製品は少なく感じました。
フードストアも円安でお高めに感じて、お目当てだったサーモンは諦めました。007.gif
キャンドル、食器、ソファーとクッションのカバーを6000円ほど購入。
ごっそり買って、このお値段に大満足!!!楽しかった!!

ソファーの汚れ防止に、フリースのひざ掛けをかけて、クッションカバーも同じ色で統一。
a0241377_8254468.jpg

大きな深皿も349円と激安。冒険して、グレーやターコイズの色のお皿を買いました。
さっそくパスタを盛り付けましたよ。
a0241377_8322358.jpg

ティーライト100コがなくなったら、またショッピングに行きましょう!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-06 08:34 | 季節 | Comments(0)

元気になりました!!

a0241377_7175489.jpg

12月3日夜から具合が悪かった弥生も4日の夜ぐらいから元気が復活!!
a0241377_720366.jpg
朝はお腹の具合もよくなり、2階へ行って、廊下を駆け回るぐらい元気になりました!!
a0241377_7221263.jpg

期末テストでお疲れの長男を起こしに行きました。
良かったね!!(*^_^*)
[PR]
by michikokojima | 2014-12-05 07:23 | ペット | Comments(0)

「ザ・ホテルカレー」

a0241377_8315314.jpg

モラタメさんからハウス食品のちょっとリッチなレトルトカレーセットを頂きました。
ザ・ホテル・カレー<芳潤ワイン仕立て>
ザ・ホテル・カレー<芳香スパイス仕立て>
ザ・ホテル・カレー<まろやかリッチ仕立て>
ザ・ホテル・ハヤシ

レトルトカレーはちょっと日常の食卓に出すのは抵抗があったのですが、
このシリーズはホテルと銘打っただけあって、味はまろやかで合格点!!!
ちょっとひと手間かければ、充分夕食にも出せる品質です。
今日はハヤシライスをいただきましたが、美味しくいただきました!!!

1昨日から、弥生の体調が良くありません
a0241377_8415992.jpg

珍しくお腹の具合が悪くて、元気もありません。
かかりつけの獣医さんに電話したら、慌てて連れてこなくても良い。ドッグフードをふやかして、
あまり食べさせず、様子を見てとのこと。どうやら、散歩の時に何かに感染した様子。
ものを言えない動物なので、もう心配で心配で。。。。
寒くなるこの時期、子供たちが小さい時に、お腹に来る風邪をよくひいて、看病したことを思い出しました。
とにかく、抱っこして、温めて、食べさせるのもなるべく控えて、家にあったビオフェルミンを半錠あげて。。。
a0241377_8442147.jpg

昨日は軟便1回にとどまりましたので、回復に向かっていますが、まだまだいつもの元気はありません。
昨日は仕事もあり、長男は予備校から夜11時近くに帰宅して、それから夕食。
夜中2時に弥生がクレートからクークー文句を言っていたので、心配して、一緒に布団に入れて温めてやり、朝4時45分に起きて、お弁当作り。。。受験終了まであと3ヶ月を切りました。
今日は一日, 一緒にいてあげましょう。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-04 08:54 | モニター | Comments(0)

銀杏

a0241377_12192466.jpg

a0241377_12221841.jpg

12月の初めは紅葉のベストシーズン。
遠くに行かなくても、近所の公園、散歩道で充分、秋を楽しんでいます。

旦那が風邪をひいています。
受験生がいるので、散々、「風邪をひくな」と口うるさく言っていた本人が風邪ひきさんに。
明日から出張なので、今日は大事をとって午前中は在宅。
よせばいいのに、パソコンをいじっていて、大事なファイルを消してしまったとブツブツ言っておりました。
選挙や政治の批判をうるさく家で演説して、マイナスのオーラー撒き散らしの旦那さん。
出張大丈夫かな???

[PR]
by michikokojima | 2014-12-02 12:28 | | Comments(0)

もみじ

a0241377_8455721.jpg
a0241377_8465139.jpg

毎日のお散歩道沿いのもみじ。
弥生も気持ちが良いのか、トコトコよく歩くし、ポーズもちゃんと取ってくれます。
a0241377_851965.jpg

仲良しのダックスフンドのあぐる君(9歳)に会いました。
a0241377_8522639.jpg

うまく撮れなかったけど、とても賢くて、誰にでも優しいあぐる君。
弥生が大好きなオス犬なんですよ。
家でも「あぐる君!!!」というと、大人しくなります。
ちょっと体調を崩していた時期があって、お散歩はカート付き。
いつまでも元気でいてね、あぐる君!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-01 08:57 | 季節 | Comments(0)