日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夫婦円満茶

今年最後の当選品が郵送されてまいりました。
a0241377_8522048.jpg

株式会社宇治田原製茶場(本社:京都府綴喜郡宇治田原町)は、
2月20日の「夫婦円満の日」を記念して、
お茶を通じて日本の夫婦がいつまでも円満で過ごしていただきたいという想いから、
深い「香り」と「甘み」で“最高に深い人生が味わえるお茶”「夫婦円満茶」を、
宇治田原製茶場 通販WEBサイト「月刊茶の間」にて、2月1日(土)より新発売します。

新春にありがたくいただきます。
夫婦仲良くが来年の抱負かな!?
a0241377_856843.jpg

弥生からも、今年一年、ブログを見ていただき、お礼を申し上げます。
どうぞ、良い年をお迎えくださいませ。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-31 08:58 | 懸賞 | Comments(0)

年賀状

昨日、年賀状発送完了しました。
a0241377_8315979.jpg

プリンターの調子が悪いのもあって、印刷がうまくいかない。
おまけに宛名は逆さまにプリントしてしまう有様。
多数の枚数プリントミスで、郵便局に駆け込み1枚5円の手数料で交換したり、買い足したり。。。
1年に1回なので、毎年なんだか事務処理能力が劣ってくるのが怖いくらい。
来年は新しいプリンターを買うこと!!!
おまけに、横で「旦那が年賀状なんて虚礼だから、辞めたい辞めたい」と文句たらたらで煩い!!
結局、彼もいつも通りに年賀状出しておりました。
昨日はあとは、医療費の合計を出して、領収書をチェックして、これも無事プリントアウト。
ふるさと納税の合計と書類と共に、旦那に手渡しました。
その後は、のんびりネットで福袋の情報を検索して楽しみました。
(大掃除サボって、ネットサーフィンする不良主婦。。。)
今年もあとわずか、皆様良いお年をお迎えくださいませ。
a0241377_8445274.jpg

雨の一日、散歩に行かれなかった弥生はお兄ちゃんが遊んでくれました!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-30 08:48 | 季節 | Comments(0)

「火星の人類学者」

自らを「火星の人類学者」と呼ぶ自閉症の動物学者をはじめ、
障害が特殊な才能を開花させた7人を世界的に著名な脳神経科医サックス博士が深い洞察で描く。一般人の病気観をくつがえす全米ベストセラーの医学エッセイ。
内容(「MARC」データベースより)
a0241377_1012576.jpg

NHK教育テレビTEDにて著者サックス氏の講演を観たのですが、頭脳明晰でも温かみのある人柄が伝わって、感銘を受け、早速図書館で著書を借りました。
翻訳本なので、ちょっと読みづらいのですが、面白かった!!
少し脳に障害があっても、生き生きと暮らしている人達への愛のある洞察は、アメリカという懐の深さも感じられました。私たちが普通だと思っていることも、ひょっとしたら、違うのかなとも思えてきます。
また、病を抱えて生きている人の辛さも伝りました。痴呆症の研究もしていただきたいなと思います。
a0241377_1021055.jpg

お父さんとのんびり。
この年末年始は、特に何も予定がなく、お正月らしいことはしないつもり。
昨日は両親のところへ様子を見に行ってきました。
年賀状を書く気力がないという父。ちょっと心配ですね。でも、表情、顔色は良かったので、この点は安心。
旦那も、自分の母親のところへ買い物の補助へ行きました。
子育てが一段落したら、今度は両親のことをサポートしないといけない年齢になりました。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-29 10:26 | 読書 | Comments(0)
a0241377_8201797.jpg

新聞記者の翔子が見つけた一枚の謎の写真。1939年、初めて世界一周をした純国産飛行機「ニッポン」号に秘められた真実。アメリカ・カンザス州アチソン―この辺鄙な町で生まれ、世界へとはばたいていった有翼の女神。より高く、もっと早く、ずっと遠くへ。気鋭のストーリーテラー『カフーを待ちわびて』の原田マハが放つ、強くて切ない、大河物語。 内容(「BOOK」データベースより)

原田マハさんの著書は3冊目。素敵な作家さんですね。
読んでいるととっても気持ちが晴れてくる。この小説も、そうでした。
飛行機パイロットのアメリカ女性は実在の人物ですが、その後の戦争でどうなったのか。。。。
真実も知りたくなりますが、小説として十分楽しませてもらいました。
キンドルでも本は入手できますが、価格がやはり主婦にはネック。
図書館でせっせと予約しております。
この年末年始も、2冊ゲットできたので、読むのが楽しみ。。。。
でも、絵画を題材とした小説(楽園のキャンバス等)はキンドルでも購入しておきたいな。
絵画の記載も電子化されているので、綺麗に楽しめるとのことです。うーん、悩むところです。
a0241377_8264380.jpg

お兄ちゃんは弥生が大好きですが、弥生はちょっと苦手。。。
でも、最近はよく一人と一匹で家にいるので、仲良くなっております。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-28 08:31 | 読書 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

子供たちも大きくなり、クリスマスプレゼントもなくなりましたが、
ワンコにはささやかなプレセントがありましたよ!!!
a0241377_8182058.jpg
a0241377_8122872.jpg

旦那さんがイギリスに出張していたので、お土産のドッグフード。
a0241377_8143368.jpg

日本では見かけない、低脂肪のターキー入り。
食いしん坊の弥生には嬉しいプレゼント。
最近、節約に目覚めた旦那は、お土産は紅茶と現地ホテルでのジャムの数々位。
無駄使いはしなくなったので、良いことですが、弥生にお土産を買ってくるとは予想外でした。
良かったね!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-27 08:19 | ペット | Comments(0)

ホットワイン

a0241377_6471996.jpg
a0241377_6482954.jpg

モラタメさんでサントリーの赤玉ホットワインを購入しました。
このところとっても寒いので、夕食の準備の時に、電子レンジでチンして飲んでおります。
温めるとシナモンなどの香辛料がふわっと包み込むようで、気に入っています!!

a0241377_650619.jpg

お父さんのパジャマとガウンにホッコリしている弥生です。
a0241377_6544755.jpg
お父さんの臭い??大好きなんですよね。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-26 06:54 | モニター | Comments(0)

メーメークリスマス

クリスマス皆様とっても素敵に過ごされていらっしゃることと思います!!
今年はなんだか余裕がなくて、20年ぶりぐらいに何もしないクリスマスでした。
ターキーも焼かず、ケーキーも作らず、手持ち無沙汰なので、
弥生に来年の干支の羊さんのパーカーを着せて、写真撮影しました。
a0241377_8492098.jpg

白いワンちゃんではないので、羊さんになりきることは難しいようです。
a0241377_8504417.jpg

年賀状に使えそうですね!!
a0241377_852729.jpg

このあと、お散歩に行ったら、白いパーカーにびっちりと枯葉がついてしまいました。
でも、伸縮する暖かいフリースなので、結構気に入ってくれたようです。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-25 08:54 | ペット | Comments(2)

ポポン®Sローヤル

a0241377_81441.jpg

8 種のビタミン,2 種のミネラル( カルシウム,マグネシウム)を含んだ塩野義製薬のポポン®Sローヤル 220錠:実売価格3,315円(税別) を送料関係費900円(税別)ででタメせます♪
提供数4,059でしたが、即日なくなったようですね!!
我家の受験生に飲ませようと思います!!
ポポンは義母おすすめのビタミン剤で我が家ではいつも常備しています。
今回とってもお得に購入できたので、モラタメさんありがとうございました!!

a0241377_8183463.jpg

長女に抱っこされて、まるでぬいぐるみ!!!今年も毛糸のワンピースの出番となりました。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-24 08:21 | モニター | Comments(0)

シクラメン

a0241377_90468.jpg

妹からクリスマスプレゼントにいただきました!!
リビングの小物と色が見事にマッチして、嬉しいですね。
a0241377_923679.jpg

フルタイムで仕事をし、子供もまだ中学生で、とても忙しい彼女ですが、
実家の近くに住まいがあり、なにかと老夫婦のことを気遣ってくれ、心強い限りです。
a0241377_9113555.jpg

弥生も元気です!!受験生のお兄ちゃんと仲良しの日々。

昨日は、父の検査付き添い、長男のアレルギーの薬、ぢの薬と、病院を3件回りました。
年末で皆混雑していましたね。
来年は、皆元気で健康な一年になりますように!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-12-23 09:07 | | Comments(0)

お休みします!!

a0241377_854735.jpg

早いもので今年もあと3週間あまり。
このところ毎年理由をつけては、大掃除をサボっておりますが、
今年も受験生がいるのですが、窓ガラスぐらいは拭こうかな。

1昨日は塾での面談でした。
大学生のチューターさんと受験カレンダーの確認、受験勉強の進め方など相談してまいりました。
第一志望校の女子学生なのですが、てきぱきしていて、感じの良い美人さんなので、
長男も素直に真剣に相談しておりました。
中学受験以来の受験ですが、6年前とは打って変わって、前向きでよく頑張っています。
英文解釈も、英単語もこの3ヶ月で私(一様、国立大語学科卒)のレベルを超えたと思います。
たとえ、結果がどうなろうとも、ここまで成長したのが嬉しく、親としては感無量!!!
試練は子供を成長させますね。17歳の変貌ぶりに、若い力の可能性を感じます!!
親バカ丸出しですが、反面、男の子はメンタルが弱い!!!
「このところ、友達とも話していないので、話し相手は、弥生とお母さんだけだから、きちんと話を聞いて!!」
と言われてしまいました。自分が高3の時は、母親は仕事をしていて、また、体調も悪くて寝込んだりと
とても精神的に頼ることなんてなかったように記憶しているので、ビックリ!!でも、仕方がありません。
あと、2ヶ月!!暖かく見守りましょう!!!

というわけで、1週間ほどブログはお休みします。
また、見てくださいね。
[PR]
by michikokojima | 2014-12-11 09:09 | ペット | Comments(0)