「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

器の店「大文字」

雨の土曜日。家族全員在宅。
彼らの自立を促すため、妻業と母親業はお休みして、青山までお出かけしてきました。
(家にいると、時間差お昼ご飯の支度と、お茶だ、コーヒーだと忙しくなって、
ストレス倍増になります!!)
a0241377_13111758.jpg

お目当ては青山の裏道にある器のお店です。
落ち着いた佇まいで、リーズナブルな値段の日常使いの和食器を扱っています。
a0241377_13155135.jpg

ウインドーはお正月のセッティング。
普段の食卓に使いやすい中鉢を購入しました。
これからの季節、青菜を美味しそうに盛り付けられそうな黄色を選びました。
あと、色違いで、茶色も。。。黒い食器も欲しかったな~。
アルバイトのおこずかいを握りしめて、合計4000円ちょっとのお買い物。
同じ時間に来店の同年代のご婦人は2万円のお買い物。(お金持ちなのね。。。。)
都下の田舎から出てきたおばさんには、精一杯のお買いものでしたが、
また、1月に青山に行くのでちょこちょこ買い足したいと思っております。
a0241377_13235397.jpg

木甲小鉢 アメ・黄 @1080円
軽くて、重ねられるし、お料理も映えますね。
a0241377_1328325.jpg

お留守番だった弥生は、旦那が散歩に連れて行ってくれました。
一緒に昼寝もしたそうです。
よかったね!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-11-30 13:32 | 買い物 | Comments(0)

バカルディ モヒート

a0241377_18385790.jpg

バカルディジャパン:バカルディ モヒート ボトル8本セット実売価格1,840円(税別)を
送料関係費800円(税別)で購入いたしました。
お酒を嗜む長女の為に購入したのですが、私もちょっと味見。。。。
a0241377_1841752.jpg

ランチのパスタ:クリームトリフソースに合わせてみました。
ライムとミントのフレーバーが炭酸と相まって、爽やかなお味。
お酒の弱い私でもOKでした。
まだ、モラタメさんのサイトで180セット在庫あるようです。(11月27日午後6時)

父が無事退院し、精神的にも肉体的にも、疲労がとれ、
写真撮影を楽しむ余裕ができました。
先週末は顔に湿疹が出てしまい、疲れが溜まっていたのだなと実感。
明日は、実家にお見舞いに行きます!!

a0241377_18475997.jpg

おじいちゃん、退院おめでとう!!


[PR]
by michikokojima | 2014-11-27 18:49 | モニター | Comments(0)
モラタメさんでまたまたお得なショッピング!!
a0241377_884110.jpg

●少量で高エネルギー設計1本わずか125mlで200kcal エネルギー おにぎり(100g)1個分
●明治メイバランスMiniカップの栄養をさらに強化11種類のビタミン、鉄、亜鉛、銅を、明治メイバランスMiniカップの1.5倍~3倍配合しています。 ●遊離アルギニン2,500mg配合

月曜日に無事退院した父にと思い、注文しました。
まずは、一つ試しに飲んでみましたが、クセがなくて、ヨーグルトドリンクといった感じ。
後味は少し薬っぽい感じが舌に残りましたが、さほど気になりませんでした。
食が細くなって、体重が激減してしまった父なので、これをおやつに摂って、栄養不足を補えればと思います。
今はいろいろな高齢者向けの栄養食品が研究されているのだなと感心しましたが、
お値段が結構する(各230円(税別))ので、自分ではなかなか買わないかな~。
気に入れば、定期的にプレゼントしたいと思います!!

弥生は昨日はトリミングでした。クリスマスカラーのリボンを付けてもらいました。
a0241377_814492.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-11-26 08:17 | モニター | Comments(0)
モラタメをまた再開です!!
a0241377_1185688.jpg

エヌアイエスフーズサービスのサン・ダルフォー フルーツスプレッド 7種7点セット
実売価格1,554円(税別)を送料関係費900円(税別) で購入しました。
色々な味のジャムが試せる上、陶器スプーンと紅茶Tバック3つがプレセントで
とってもお得でした!!
こうした企画は即日売れ切れになるので、こまめなWEBチェックが必要です。
フランス製の美味しいジャムなので、朝食に、おやつにと楽しめます。
まずは、クラッカーにのせて、ティータイムにいただきました。

明日はトリミングです。台所のふきんをゲットして離しません。
a0241377_11114572.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-11-24 11:15 | モニター | Comments(0)
a0241377_1545172.jpg

印象はモネの晩年を中心とした短編。
そのほか、マティス、ドガ、セザンヌにまつわる短編小説も掲載されています。
誰もが知っている絵画と画家ですが、とても素敵に描かれています。
まるで、そのまま映画になりそう。
日常のゴタゴタから遊離して、とても楽しめる小説でした。
ジヴェルニーをいつか訪れてみたいですね。
a0241377_1550455.jpg

ガスファンヒーターの前を陣取っている弥生です。
暖かくて気持ち良い~!!

[PR]
by michikokojima | 2014-11-22 15:52 | 読書 | Comments(0)
ブロネットさんの企画で高濃度炭酸マスクのモニターに参加しています。
a0241377_8343272.jpg

寝る前に使用する簡単ケア。
寝ているあいだにハリと潤いを与えてくれる新しい睡眠時専用スリーピングマスク。
ナイトクリーム、フェイスパックなどのお手入れがこれ1本です。

a0241377_837572.jpg

早速、プッシュしてみると、ムース状の炭酸の泡が出てまいりますが、
写真は手にとってしばらくしたもので、かなりしっかりした泡です。
肌につけると、今までにはない、爽快なつけ心地!!
炭酸の効果で肌に浸透する感じが気持ち良いのです。
お値段(税込)4526円。楽天で購入できます。emoticon-0152-heart.gif
http://item.rakuten.co.jp/jw-official/in-be-smask/

効果の程を褒めちぎったら、美容を気にする長女に譲る羽目になりました。。。。

化粧品の記事なのに、オヤジとボサボサの愛犬が登場してすいません。
a0241377_8434486.jpg

弥生とすっかり仲良しの旦那さん。横顔がしっかり笑顔です。
夕食後はいそいそとりんごを弥生に剥いてあげています。(自分も食べたい。。。)
「犬を飼うって、こんなに家族に癒しの効果があるとは思わなかった。。。
受験生がいたり、仕事のことで悩んだり、そんな時に、弥生がいるといないでは、
だいぶ家庭の雰囲気が違っていたな~!!」
先日、こんなことを言っておりました。
2年前、犬を飼うことに反対だったのが、ここまで理解してくれて、本当に良かった!!!
[PR]
by michikokojima | 2014-11-20 08:52 | モニター | Comments(2)
芸術の秋:地元の美術大学の学生さんの作品を楽しく鑑賞してきました。
a0241377_8575992.jpg

a0241377_8595294.jpg

弥生ももちろん一緒です。くんくん、この作品は食べられるかな?
a0241377_924289.jpg

心和むかわいい作品も。
a0241377_954518.jpg
a0241377_982510.jpg

ワンちゃんの彫像もありました。
a0241377_910156.jpg

24日まで、小平市中央公園を拠点にスタンプラリーなどのイベントも開催されています。

おかげさまで、父の様態も快方に向かっています。
昨日は久しぶりに笑顔。
今日からは全がゆ食。点滴も外れるそうです。

[PR]
by michikokojima | 2014-11-19 09:14 | 季節 | Comments(0)

落葉

1週間が経ちました。
a0241377_910396.jpg

長男は勉強はしているものの、夏にストレスから脱毛??騒ぎの後は、今月に入って
OOOが痛いと言い出し、薬局にポラギノールを買いに行きました。
高校の面談には、両親揃ってまいりましたが、不出来な赤点揃いの息子の割には、案外最近の模試の結果がよく、割とあっさりとした面談でした。
入院中の父は心配していた胃の具合は劇的に快方に向かい、食事もよく進んでいます。
でも、ベットで寝ていることが多いので、全身の活力がなくなる感じが心配です。
留守を預かる母がほっとしたのか、風邪をひいてしまい、病院には行かれず、私が洗濯物と伝言運搬係です。汚れ物もあって、介護の時はこんなもんじゃないなと身が引き締まります。
いつも元気で、うるさくて、自己の規律がしっかりしている父だったので、
自分の中でそれが崩れていくのが結構しんどく感じます。
重松清の小説でこんな事は読んできたけれど、やっぱり経験してみないとわかりませんね。
命に関わる病状ではないのですが、8月中旬からずっと具合が悪いので気の毒です。
a0241377_9163714.jpg

弥生は元気に中央公園へお散歩!!
a0241377_9182373.jpg

家の中ではお父さんに甘え、お兄ちゃんとまったりしております。
a0241377_922190.jpg

家族の元気を支えてくれる元気印は弥生ですね!!
[PR]
by michikokojima | 2014-11-17 09:24 | 季節 | Comments(0)

パスタランチ

休日のお昼ご飯
a0241377_8265559.jpg

パスタソースは以前は市販のレトルトばかりでしたが、
最近は玉ねぎ、ニンニクを炒め、トマト缶、ツナ缶を加え、さっと煮込んだソースを作ります。
アンチョビ缶、あさり缶でも美味しいです。
多めにできたら、冷凍して平日の一人ランチに使用したり、結構節約メニューかな。
a0241377_8323460.jpg

長女に抱っこされて、なんだか偉そうにしています。
資格試験勉強から開放され、のんびりしているので、
休日は弥生がベッタリとくっついています。
a0241377_835542.jpg

父が昨日入院しました。
脱水状態で微熱もあり、フラフラの状態。でも、口調と頭はしっかりしています。
母と二人、病室で父が落ち着くのを見てから、帰宅しましたが、
帰り際は「寂しいな」と顔を曇らしておりました。
今日も午後から病院で主治医の先生からお話を伺います。
夜は帰宅9時30分の長男の夕食とリクエストサイドメニュー(蕎麦とかラーメン)作り。
早朝4時45分起床、弁当作り。
弥生も4時30分頃からごぞごぞ起きているので、排尿と餌をお世話して、
忙しい朝おとなしくさせる。
今朝は、受験生が受験書類が今日提出だと言って、急遽、書類を清書。
その間、弥生はかまって欲しくて、大騒ぎ。しばらく無視。のち抱っこ。
万事切羽詰まって来ました。
よって、1週間ほどブログはお休みいたします。
父が元気になって、無事退院できますように
emoticon-0155-flower.gif
[PR]
by michikokojima | 2014-11-06 08:43 | 料理 | Comments(2)

こだいら名木百選

a0241377_8102891.jpg
a0241377_8113177.jpg

お散歩していたら、こんなプレートを見つけました。
木はいいですね。
子供たちが小さい頃に読んだ絵本を思い出しました。
a0241377_8163153.jpg


a0241377_8173435.jpg

おかあさん、パソコンで遊んでないで、そろそろ大掃除の季節ですよ!!

[PR]
by michikokojima | 2014-11-04 08:18 | | Comments(0)