日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

子供が小さい頃は宅配サービスの生協や夕食材料配達など、いろいろお世話になりました。
お得なお試しキャンペーンを今回久しぶりに注文してみました。
(愛犬弥生:宅配便のお兄さんにしっかり吠えまくり、任務遂行。どうだ!!という顔です)
a0241377_9401488.jpg

大地を守る会では生産者との「顔の見える関係」を大切にして、
国産の安全でおいしい食品を提供する宅配サービス。
首都圏ではお得な会員制宅配、日時指定が可能なウェブストアの2つの購入方法があります。
a0241377_9511983.jpg
基本お試しセットはチンゲンサイ、レタス、人参、じゃがいも、たまねぎ、トマト、
そして豚ロース150g。
野菜は無農薬、または有機栽培。豚肉も仙台の黒豚会から。
まずは、看板にもなっているトマトをいただきました。
a0241377_956935.jpg

我が家はいつも近隣の産直農家でこの時期はトマトを購入するので、
トマトの美味しい味は知っているつもりでしたが、
このトマトはまたなんと優しい味!!!
熊本県、肥後あゆみの会さんからの有機栽培の丹精込めたトマトでした!!

<a href=

このお試しセットには送料が別にかかるので、
送料消化の為に、ほかにもいろいろ注文してしまいました。
a0241377_101158.jpg

アレルギーのある家族がいるので、しっかりと食品表示があるので安心です。
便利なウェブストアはこれからも利用させていただきます!!

消費税、TPP、食の安全、家計の節約(こんなに注文して節約???)
そして、家族の健康管理。
いろいろな案件をバランスよく捉えていくことが、主婦の仕事ですね!!
[PR]
by michikokojima | 2014-05-31 10:11 | Comments(0)

北海道当麻町から

a0241377_11323152.jpg

トマトジュース・お米詰め合わせセット(春の限定500セット)
長女が就職し、毎日お弁当持参なので、お米の消費量が増えた我が家には嬉しいお品。
クセのない美味しいお米でした。
a0241377_11362182.jpg

トマトジュースは毎朝飲むので、国産の高級なトマトジュースは嬉しい限り。
甘くて美味しい~!!
1万円の寄付(ふるさとチョイスのサイト経由ー072.gifでいただきました。
当麻町には、この春旅行をして1泊いたしました。
その時は一面雪景色でしたが、夏にはおいしいトマトもお米もできるのですね。
有効に寄付金が使われることを願います。
当麻町の担当の方、ありがとうございました。

イケアで285円の激安まくらがすっかり気に入った弥生です。
a0241377_11455049.jpg

ふわふわで寝心地がいいみたい。
a0241377_1148361.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-05-30 11:52 | ふるさと納税 | Comments(0)

ドミノ倒し遊び

一ヶ月ぶりに鈴木公民館のジョイフルサタデーに参加してきました。
a0241377_10111855.jpg

児童館のおもちゃを貸していただいて、ドミノ倒し遊び。
工作もしました。
a0241377_1014518.jpg

英語の絵本を2冊読んで、楽しいひと時でした。
a0241377_1016503.jpg

児童館の職員の方、学芸大の学生さん、公民館の職員の方、ありがとうございました。

お父さんの部屋でまったり。
というか、なんだか偉そうにしています。
a0241377_10203594.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-05-29 10:22 | 英語教室&ボランティア | Comments(0)

バラのオープンガーデン

隣家はバラ愛好家で、この時期オープンガーデンをしています。
a0241377_11253973.jpg

先週、ちょこっとお邪魔して、満開のバラを楽しんできました。
a0241377_1128054.jpg

1年かけて、丹精込めてお世話をなさってきたバラの花たち。
知識がなく、名前も特徴もわかりませんが、芳しい香りに包まれての幸せを味わって。。。
a0241377_11311075.jpg

来年も楽しみにしています。ありがとうございました。
朝起きると、我が家にもバラが。。。。
a0241377_11361243.jpg

長女が23歳の誕生日ということで、会社の同僚から花束をいただきました。
この花束の贈り主は娘に053.gifではないかと疑うのですが、
肝心の彼女の想い人からは一日遅れでお祝いメールのみのようです。
a0241377_1143889.jpg

獣医さんのアドバイスによりお散歩の時は胴輪にいたしました。
首輪だと気管支に負担がかかるのが良くないそうです。
一様、マテ!!ツイテ!!の命令はできるようになっているので
首輪を引いての躾は終了と判断しました。
[PR]
by michikokojima | 2014-05-28 11:47 | | Comments(0)

豚肉ヒレのソテー

タミー先生のレシピをアレンジして、自宅でも作りました。
a0241377_9264612.jpg

マッシュルームが苦手な家族のために、ピザチーズとパン粉で代用。
ビーツのソースも多分ダメなので、今回は省略。
マッシュルームもこのところ安売りに会えず、作り置きしていた椎茸のペーストでこれまた代用。
豚肉もアメリカ産でと、先生のレシピを相当外れてしまいますが、
豚肉を丁寧にフライパンでソテーし、オーブンに入れる手順は忠実にさせていただきました。
結果、家族には今日はお洒落な料理と好評でした!!
a0241377_9374461.jpg


a0241377_94424.jpg

おニューの洋服でお散歩:ヤフーオークションIDwannkofkuさんのお品です。
a0241377_952780.jpg

結構夏服も揃ったので、そろそろお買い物ストップしないと。。。。
[PR]
by michikokojima | 2014-05-27 08:24 | 料理 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室の主菜はビーツのソースと豚ひれ肉です。
a0241377_745860.jpg

パサパサになりがちなヒレ肉もしっとりと美味しくできるソテーです。
まずは、材料。ビーツは缶詰を使います。
a0241377_749824.jpg

豚肉にはしっかりと塩はたっぷりめに振ります。
a0241377_7542573.jpg

フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、
にんにくと豚肉をやや弱火で10分ほどゆっくりソテーします。
途中、オイルをスプーンですくい、肉にかけながら焼くと、お肉がパサつかず美味しくなります。
a0241377_8441846.jpg

10分したら、網に取り出して、10分程休ませます。
a0241377_8464557.jpg

豚肉を焼いたフライパンを軽く拭いて、マッシュルームを炒めます。
a0241377_850071.jpg

ビーツのソースも色鮮やかにできました。
a0241377_8554948.jpg

豚肉を3センチ幅にカット。
切り口の部分にマッシュルームを炒めたものとパン粉、バターを載せてオーブンへ。
飾りのビーツとゆでたじゃがいものスライスもオーブンに。
a0241377_965572.jpg

盛り付けです。
a0241377_985974.jpg

今月も素敵なレシピとお料理をありがとうございました。
先生のお教室のHPはこちらをご覧下さい。058.gif
デザートは高級卵を使ってのロールケーキ!!とても美味しくいただきました。
a0241377_9133459.jpg

デザートをいただきながらの、歓談が一番のご馳走かもしれません。
先生、生徒さんからたくさんのパワーをいただきます!!
生徒さんの中にもブログを見ていただいている方がいらして、とても嬉しくなりました。
また、日々の料理を頑張る力(?)が湧いてきます。

さて、最後は我が家のワンコ。
ベビー用品のスイングを中古で500円で購入して、家の中で抱っこ紐のように使用。
ドッグ用よりも安いし、軽いので肩も痛くなりません。
長男も抱っこにトライしました。なんだか子育ての練習みたい。。。
a0241377_92135.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-05-24 09:04 | 料理 | Comments(2)
5月のタミー先生のフランス料理教室の前菜です。
a0241377_1025426.jpg

チーズの香りが濃厚。かにとアスパラも美味しくて、感動のひと品です。
まずは、アスパラとかにを炒め、ワイン大さじ1、塩胡椒、カレー粉でアクセント。
a0241377_10121078.jpg

スフレ型の下準備をします。スフレが綺麗にできる為に、丁寧に下準備が必要とのこと。
a0241377_1016872.jpg

ホワイトソースを作ります。
ひと肌に温めた牛乳を3回ぐらいに分けて加えること。
しっかりとなめらかなペースト状にかき混ぜること。
小麦粉はふるって加えること。(今まで自分はしていなかったことを反省)
以上がポイントですね!!
a0241377_10193951.jpg

ホワイトソースに、すりおろしたパルメザンチーズを加え、粗熱が取れたら、卵黄を入れます。
a0241377_10232826.jpg

メレンゲを作り、スフレ生地に泡を消さないように混ぜていきます。
a0241377_10261741.jpg
a0241377_1028774.jpg

スフレ型にアスパラとかにを入れ、
a0241377_10323651.jpg

型のヘリを指先でしごいて綺麗に拭き、垂直に上がりやすくします。
a0241377_1035812.jpg

180度オーブンで25-30分焼きます。
a0241377_10384154.jpg

膨らんだスフレは数分でしぼんでくるので、アツアツのうちに召し上がれ!!
a0241377_104074.jpg


さて、我が家のわんこは、長男の食べているモノに釘付け。。。
a0241377_1043534.jpg
a0241377_10514283.jpg

躾に厳しい長男に、弥生は決しておねだり吠えは致しません。
[PR]
by michikokojima | 2014-05-22 10:52 | 料理 | Comments(2)

立川イケア

a0241377_926016.jpg
自宅から車で20分。OPENしたばかりの立川IKEAに行ってきました。
a0241377_9532619.jpg

a0241377_956317.jpg

駐車場への入口車線になかなか入れず、ぐるぐる回ってやっと入場。
IKEAの建物手前で右折がポイント!!(次回の為にあえてメモ)
月曜日午前でしたので、車での入場はスイスイでした。駐車料金1000円は出口で払います。
カメラ撮影OKとのことで、新しいレンズ(単焦点レンズ EF35mm F2 )と共に楽しみました。
ほかにも20代男性グループが立派なカメラで謎の撮影会をしていました。
a0241377_1022721.jpg

とにかく広いので、歩くインテリアツア-といった感じでした。
a0241377_105413.jpg
a0241377_1074085.jpg

キャンドルがたくさん!!クリスマスの時期には期待が持てそうです!!
ただし、キャンドルホルダーは1000円からで、メタリックは1500円ぐらい。
安いわけではないので、よく考えてから購入しましょう。
子供部屋がとっても可愛くて、楽しさいっぱい。
ミラーボールがあったら、ワクワクしますよね。
a0241377_10121165.jpg

鏡も大型でおしゃれなものが安い!!
a0241377_1016269.jpg

ベットリネンがお値段の割にテキスタイルがGOOD.
息子のカバー類を買いました。(写真はIKEAのHPより)
a0241377_10192898.jpg

次回は夫婦のカバー類をお揃いで買いたいな~。
ゴールのレジに到着しましたが、15-20分ほど並びました。
ちょうど飛行機を降りて、入国審査に並んでいる感じ。
長旅で疲れているのに、なかなか列が進まない。。。。休日はどんなに混んでいることか。。。
やっとレジを抜けると、カフェがあって、ホットドッグとフリードリンク150円で、機嫌が治ります。
a0241377_10235548.jpg

最後にフードマーケットでお買い物。
サーモンフィレ8切れ、ソース、冷凍のシナモンロール、パン、ブルーベリーシロップ、ポテトグラタンなど、5000円。サーモンは1切れ早速いただきましたが、美味しかった!!
a0241377_10283610.jpg

次回は購入したブルーのIKEAバッグを忘れずに持参いたしましょう。
加えて、保冷剤、保冷バックも忘れずに。

おかあさん、給料日前なのにお買い物ですか。。。
弥生の予防注射代もよろしく!!
a0241377_1032234.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-05-20 10:38 | 買い物 | Comments(0)
ブログスカウト事務局からの招待で、
エステティックサロン ソシエの新しいキャンペーン発表会に行ってまいりました。
a0241377_8534040.jpg

株式会社ソシエ・ワールド代表取締役社長須藤さんからのご挨拶。
a0241377_8582016.jpg

このキャンペーンはソシエとベルサイユのばらのコラボで、
現代にオスカルやアントワネットが生きていたらとの設定で
現代版ベルばらキャラクターのビューティライフを描くという企画!!
a0241377_975697.jpg

詳しくはHPをご覧下さい。スマートホンはこちら062.gif
WEB限定のオリジナル漫画、デジタルサロン見学会、ベルばらビューティキャラクター診断など
楽しいコンテンツが盛りだくさん!!ベルばらにときめいた世代としては、見逃せません!!
ソシエのイメージキャラクターのバレリーナ、吉田都さんもベルばらを愛読していたそうです。
素顔の吉田さんは、健康的なお嬢さんといった感じで、和やかに社長さんとのお話は弾みます。
a0241377_91251100.jpg

いよいよ本日のメインイベント:宝塚でオスカルを演じたという女優の真矢みきさんが登場です。
a0241377_9231813.jpg

宝塚花組男役トップスターを退団して後、ドラマ、CMと活躍している真矢さんですが、
スタイルの良さには感服いたしました!!
a0241377_9361855.jpg
a0241377_9483915.jpg

トークショーでは、実際にオスカルコースを体験したエステの感想や、
年齢を重ねての美しさの捉え方など、
司会の中井美穂さん(同年代で親近感のあるアナウンサーさん!)と楽しいトークでした。
気になるエステコースは初回体験が9000円。
フェイシャルもしくはボディーを選び、80分から95分のコースです。
お値段的にもリーズナブルですね。
a0241377_9435019.jpg

お土産にソシエプレシャスのシャンプー、トリートメントセットをいただきました。
ダマスクローズの香りが素晴らしい商品!!ありがとうございました。
最後に我が家のマリー・アントワネットはやっぱり愛犬弥生でしょうか??
パン(フード)なければ、ケーキ(おやつ)を食べればいいのでは??ではなく、
パンも、おやつも、なんでも食べます!!と逞しい女王様ですね。
a0241377_947131.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-05-18 09:51 | ブログスカウト | Comments(2)

やよいひめ

苺が美味しい季節となりました。
a0241377_12151310.jpg

40%OFFでお父さんが「弥生姫だって!!」と喜んで買ってきました。
真剣な顔で「マテ!!」と「フセ!!」
a0241377_1218471.jpg

さて、外出から帰宅すると、何やらただならぬ雰囲気。
a0241377_12212964.jpg

ペット用の柵が微妙にズレて、移動しております。
犯人は2階へ脱走し、子供部屋のゴミ箱をぶちまけ、ティッシュを食べ散らかしておりました。。。
やってくれました。危ないものがゴミ箱になくて一安心。
a0241377_12244169.jpg

ペット用柵は、弥生が根気よく前足で移動させることができるようになっていたのです。
今後、留守番時はリビングに(お水とトイレが届く範囲で)ロングリードでつなぐことに。
子犬の時のようにケージがあればいいのですが、旦那が嫌がって、撤去済みです。
これから、気温が上がると熱中症も心配です。
チャント1階にいてね。
[PR]
by michikokojima | 2014-05-16 12:33 | ペット | Comments(0)