「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

「手まきごはん」

ブログスカウト事務局ご招待
「手まきごはん」ウキウキブロガーズミーティングで頂いた海苔で
我が家でも「手まきごはん」を早速実践しました!!
a0241377_17324436.jpg
a0241377_17374640.jpg

朝食に、薄焼き卵、ソーセージ、ツナ、チーズ、ベビーリーフと。
忙しい朝にもバランスのとれた食事になりました。

お次はランチ:保存食の五目ご飯が残っていたのですが、それだけだと味気ない。。。
海苔と一緒に「手まきごはん」にしていただいたら、美味しいこと!!
a0241377_1741457.jpg

目先も変わって、立派なランチになりました。

夕食にも登場です。
スモークサーモンは白ワインに10分ほど浸して、臭みを取り除いてからですと、
マイルドで、美味しくなります。
a0241377_17445518.jpg
最後はSorriso教室講師に教えていただいた「あみの塩漬けとネギ、ごま油の風味で」。
あみの塩辛は韓国食材とのことですが、近くのスーパーで手に入りました。
a0241377_18491683.jpg

とても塩辛いので、ネギをたっぷり刻んで、混ぜます。
これは、おつまみにも良さそうですよ。

この海苔ケース、食卓に鎮座しておりますが、高校生の長男が興味を持って、
パリパリ食べておりました。
「お塩も醤油もつけなくても、海苔の美味しさで食べられるね~!!」と一言。
高級な海苔はそれだけで美味しいのですね。
塩辛くて油を塗った韓国のりや、朝食用味付け海苔が急に色あせてしまいました。
密かに主人も食べているらしい。こちらは保守的にお醤油をつけております。

このケースは「あなたのアイデア手まきごはん」コンテストの応募賞になっています。
a0241377_18574790.jpg

このほかにもたくさんのアイデアレシピがあります。
詳しくはHPをご覧くださいませ。酢飯いらずで簡単、おいしい、手まきごはん

最後は我が家のワンコ:
a0241377_193163.jpg

土曜日に散歩に出かけて、帰宅すると、在宅していた旦那が近づいてきて。。。
やよいちゃんいないから、心配したよ。どこいっていたの?
寂しかったよ~。

弥生の散歩を旦那に一言断ってから行くべきだったのか???
一体何がどうしたのか、わからなくなった弥生母でした。
最近、男性陣のハートを握っている弥生なのでした。
[PR]
by michikokojima | 2014-04-29 08:29 | 料理 | Comments(0)
ブログスカウト事務局の招待で
「手まきごはん」うきうきブロガーズミーティングに参加してきました。
会場は恵比寿のおしゃれなお料理教室Sorriso
a0241377_1446680.jpg
a0241377_21301053.jpg

お部屋に入ると、おもてなしのお料理が並ぶお洒落なテーブルが迎えてくれました。
a0241377_14494986.jpg

のりで健康推進委員会主宰の手巻きご飯を紹介するイベントです。
a0241377_14535025.jpg

手巻きごはんとは?HPもご覧ください。 すし飯を使わないのりとご飯のオープンサンド!
基本の作り方:
手のひらサイズに切った海苔+普通のご飯を大さじ1+好みのおかず+ソース、調味料

とっても簡単です!!
Sorrisoのお料理講師、正宗先生がホームパーティ、おうちごはん、行楽、おつまみとシーン別に
12種類の手巻きごはんを紹介してくださいました。
a0241377_21102748.jpg

どれも美味しいものばかりでしたが、シーン別に気に入ったものを。
1.ホームパーティ編:焼きチーズ(パルミジャーノチーズをフライパンで焼いたもの)と味噌で
a0241377_21135139.jpg

2.行楽編:唐揚げとスイートチリソース、パクチーを添えて
a0241377_21165778.jpg

3.おつまみ編:オイルサーティンに新玉ねぎ、マヨネーズと醤油とレモンのソースで 
a0241377_2125127.jpg

4.おうちごはん編:あみの塩漬けとゴマ油、ネギを添えて
a0241377_21332063.jpg

12個を食べて、お酒までいただき、お腹いっぱい!!
(ビール、ワイン、炭酸水、烏龍茶とバラエティー豊かにそろえていただきました)
海苔で健康推進委員会 事務局の方、のり専門店の方、10名のブロガーさんたちと和気あいあいと話しも弾み、国内産のりの特徴や、新海苔が美味しいことなど、専門店ならではの知識を教えていただきした。
現在、「あなたのアイデア手まきごはん」を大募集だそうです!!
トライしてみたいですね。詳細はHPまで。参加レシピにも興味あります。
a0241377_21442160.jpg

お土産に、のりと便利なのり保存ケースと共に、
自宅で実際に手巻きご飯を作る宿題をいただきましたよ~。
海苔は食物繊維、ビタミン、鉄分も豊富なので、毎日の食事に是非取り入れたいですね。
幸い、我が家全員、海苔が大好きです。
朝食に、夕食にといろいろ実践できそうですね。
明日、「おうち手巻きご飯」をレポートいたします。

ブログスカウト事務局様、海苔で健康推進委員会スタッフ様、Sorriosoのスッタフ様、
素敵なイベントで海苔を楽しく美味しく食するアイデアをいただき、ありがとうございました。

最後に我が家のワンコ:旦那と共にご挨拶。(旦那さん、とってもニコニコ顔なのに注目!!)
a0241377_21542185.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-04-28 08:30 | ブログスカウト | Comments(0)
a0241377_816561.jpg

メイン料理はお刺身用鯛を使った美味しいひと品。
皮付きの切り身を使う場合は、皮面をパリッとフライパンでソテーしてからとのこと。
以下、材料の野菜、お魚は塩胡椒、レモン汁をかけておきます。
a0241377_824789.jpg

a0241377_8274442.jpg

ほうれん草、マッシュルームはオリーブオイルで炒めます。
a0241377_8314818.jpg

a0241377_8344949.jpg

グラタン皿に、セミドライトマト、ソテーしたほうれん草、マッシュルーム、鯛を入れて
オーブンで加熱します。
a0241377_8383531.jpg
a0241377_8511442.jpg

デザートは先生手作りの抹茶のシフォンケーキでした。
上品な甘さの生クリームと一緒にいただきました。幸せ~!!
a0241377_8562890.jpg

タミー先生今月も素敵なメニューとレシピをありがとうございました。

弥生も今月やっとトリミングに行ってきました。
a0241377_8594569.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-04-27 08:43 | 料理 | Comments(0)

セミドライトマト

タミー先生のフランス料理教室メイン料理に使うセミドライトマトの作り方
(これからの季節、家庭で実践出来るので大いに楽しみにしておりました!!)
a0241377_9121020.jpg

プチトマトは縦半分にカット、塩をふりかけて1時間。水分はキッチンペーパーで拭き取ります。
a0241377_9134429.jpg

塩、グレープシードオイルをふりかけ、タイム、にんにくをのせ、
140度のオーブンで40分から1時間加熱する。
a0241377_9191728.jpg

熱が取れるまでオーブンに入れておき、
トマト、タイム、ニンニク、しっかりかぶる量のグレープシードオイルを注ぎ入れ、冷蔵庫保存。
1ヶ月OKです。
我が家でも早速作りました。
a0241377_929529.jpg

毎朝のサラダに入れて頂いています。
トマトの美味しさがギュ!!と詰まっていて、パスタにもいいかもしれませんね!!
スーパーで安い時に買って作ると経済的で、主婦には嬉しいお助け保存食です。

このトマトを使った、メイン料理はまた明日に。

引き続き、我が家のワンコはリビングで、まったりしております。
a0241377_9352750.jpg

今日はこれから、獣医さんへ行って、フロントライン、フィラリアの薬をもらってきます。
採血もあるよ~!!頑張れ、弥生!!
[PR]
by michikokojima | 2014-04-26 09:37 | 料理 | Comments(0)
a0241377_20521921.jpg

4月のタミー先生のフランス料理教室の前菜:ご自宅の竹林の竹の子を使った贅沢な一品です。
a0241377_20563648.jpg

オリーブオイルを熱した鍋に、エシャロット(玉ねぎでもOK)を炒め、透明感が出てきたら、
米を入れてさらに炒めます。その後、ブイヨンは分けて加え、筍も加えます。
a0241377_2121184.jpg

コメの中心部分にやや芯が残るアルデンテの状態になったら、
バター、生クリーム、パルメジャーノレッジャーノを加えて、塩胡椒で味を整えます。
次はリゾットに添えるフリッターの材料です。
a0241377_217654.jpg

薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダー、塩、水で衣を作り、揚げていきます。
a0241377_21115197.jpg

さあ、いよいよ盛り付けです。お皿にエスプレッソの粉を茶こしでまきます。
セルクルを使って、リゾットを詰め、その上にフリッターを盛り付けます。
a0241377_21231174.jpg

a0241377_21251265.jpg

コーヒーの苦味がまろやかなリゾットのアクセントになっていて、
びっくりな美味しさでした!!
メイン料理はまた明日。

暖かくなったので、ストーブの前を卒業し、リビングでくつろぐ我が家のワンコ。
a0241377_21373412.jpg

弥生にもおやつをよろしく!!
と言っているようですね。
[PR]
by michikokojima | 2014-04-25 21:40 | 料理 | Comments(2)

日清ペットフード

a0241377_9285161.jpg

WEB会員限定プレゼントでいただきました。
「合鴨肉の炭火焼風味」だそうです。
a0241377_9325157.jpg

日清フードさんありがとうです!!
お顔の周りは手で押さえて、自分で少しカットできるようになりました。
消費税値上がりで、トリミング代もup!!
少し間隔を開けて、節約です。
弥生大好きな長男が抱っこしております。

週末連続お出かけ、スポーツクラブ再開、英語教室生徒新規入会準備、
朝、長女の弁当作り、などなど。
なんだか忙しくなってしまって、ブログの更新が滞り、パソコン周りがぐしゃぐしゃです。
今週末はしっかりこもって、おうち事務作業に徹します。
[PR]
by michikokojima | 2014-04-23 09:40 | 懸賞 | Comments(0)

八重桜

駅前の雑貨屋さんの隣の八重桜
a0241377_1047970.jpg

弥生も一緒に撮りましたが、トリミング前の大きなお顔。
a0241377_10485283.jpg

本日、中央公園にて狂犬病予防注射をしてきました。
ただならぬ雰囲気に弥生は注射前からキャンキャン泣いて!!
その後は、ダッシュで公園から走り去りました。
動物病院のほうが、獣医さんの扱いは丁寧のようですね。
ただし、飼い主としては、近くですぐ終わるので便利です。
これから、予防接種やダニ予防薬など、いろいろ出費がかさむ季節となります。
[PR]
by michikokojima | 2014-04-17 10:53 | | Comments(4)

K高校E組同窓会

上野広小路のイタリアンレストランにて。
毎年幹事をしてくださるAさんのおかげで、今年も集まることができました。
a0241377_962149.jpg
a0241377_991861.jpg
a0241377_9111851.jpg

子供の就職、進学。定年。健康。親の介護。なんとお墓の話まで。。。
そんな話題が中心となるお年頃になりました。
前菜、ピザ、パスタ、お肉、デザートまで、お料理も美味しくて、ハウスワインもGOOD!!
新鮮野菜のバーニャカウダが特に良かったので、写真をHPよりご紹介。
a0241377_9183258.jpg

来年は4月の第3土曜日と日程を決めて、1次会はお開き。
その後は失礼いたしましたが、2次会も盛り上がりそうですね。
a0241377_9215690.jpg
a0241377_9241650.jpg

参加してくださった皆様、重ねて、幹事のAさん、ありがとうございました!!

さてまたまた、我が家のわんこ。
昨日シャンプーしてさっぱりしました。
(写真は洗う前ですがヨーグルトのカップ舐めすぎで、口の周りが汚くなっておりました。)
a0241377_9275088.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-04-15 09:29 | おでかけ | Comments(2)

旧岩崎邸

上野湯島にある旧岩崎邸公園。
a0241377_8594034.jpg

a0241377_922379.jpg

旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。「公園へ行こう」東京都公園協会HPより抜粋
夜の高校の同窓会の前に、女子会ということで、気持ちの良い春の空の下、
館内でお茶をいただき、ボランティアガイドさんと共に館内を巡り、
最後はバイオリンとピアノのプチ演奏会を楽しみました。
素敵な企画を幹事のAさん、ありがとうございました。
a0241377_9132032.jpg
a0241377_9172126.jpg

偶然声をかけてカメラを頼んだ方が、プロのカメラマンさんでした!!
素敵な女性カメラマン、Hさま、ありがとうございました。
夕方5時からは人数も倍増してのクラス会。
その写真はまた明日!!

おまけの写真は我が家のわんこ:
a0241377_9221159.jpg

いつものお散歩コースその2にて
このあと、年下ボーイフレンド仁君に会いにいきます。
[PR]
by michikokojima | 2014-04-14 09:26 | おでかけ | Comments(0)
a0241377_8225987.jpg

a0241377_825339.jpg

粒の揃った美味しそうな干し椎茸です。
国内産はお高いので、いつもスーパーの売り場でため息をついて、スルーしておりました。
3500円相当のお品と推察いたします。
煮物や焼き物に添えるとグッとお料理のレベルがアップしますよね。
残念ながら、現在はリストには無いようです。
鳥取市にはヤフー公金支払いでとても簡単に寄付ができました。
5000円の寄付でいただきました。
詳しくは鳥取市のHPまで。

さて、弥生にもお礼のお品が届きましたよ。
a0241377_8312826.jpg

ブリーダーさんから、素敵なファミリーの名前入りのステッカーです。
車に貼るといいですよね。
以前から1枚欲しかったので、嬉しいです!!
a0241377_834092.jpg

グランドママさん!!ありがとうでしゅ!!
[PR]
by michikokojima | 2014-04-12 08:39 | ふるさと納税 | Comments(0)