日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

バズライフ社のモニターに当選いたしました。
a0241377_192461.jpg

リニューアルにより一層おいしくなったアルトバイエルン。
コク深い味わいが特長です。
早速、ボイルしていただきました。
a0241377_1935248.jpg

従来の製品よりも、パリッとしていて、ボイルが一番美味しいようです。
これから、幼稚園のお子さんのいるご近所さんにバズして評判を伺います。
春休みの長男が、私の留守に炒めたり、ボイルしたりして美味しく食しているようです!!
バズライフさん、ありがとうございました。
a0241377_19173495.jpg
a0241377_1983651.jpg

駅前の公園は入口が小さく、危険がなく、人もあまりいないので、待て!!来い!!
の訓練にピッタリ!!フードをご褒美にすると、飛んできます!!

明日から春休みの旅行に行ってきます!!ブログは1週間お休みしますね!!

[PR]
by michikokojima | 2014-03-27 19:17 | 懸賞 | Comments(0)

桜 写真コンテスト

ブログスカウト事務局からのモニターで、
アイ・オー・データ機器(メーカーHP)の 桜写真コンテストに参加しました。
a0241377_20432735.jpg

この写真は2012年の4月、小金井公園で
抜けるような青空の下、一人カメラを抱えて撮影したものです。
その頃はまだ、愛犬弥生は赤ちゃんでブリーダーさん宅におりました。
a0241377_20514592.jpg

思い起こすとちょうど義母が怪我をして体調を崩していた頃。
家族がそれぞれ、ギクシャクしていて、危うい時でもありました。
桜のように美しく咲き、潔くよく散ることは、人間はなかなかできませんね。
このコンテストはポケドラという新製品のプロモーションも兼ねています。
ポケドラはデジカメと一緒に持ち歩くと 大変便利なデバイス。
詳しくはメーカーのHPをご覧くださいませ。
桜の写真コンテストの応募期間:2014年2月27日(木)~5月25日(日)
賞品は最優秀:CANON EOS Kiss X7 ダブルレンズキット
優秀:ポケドラ「WFS-SR01」
佳作 :SDHCカード(UHS-I対応 32GB)などです!!
詳細はHPまで。
 
a0241377_2164665.jpg

弥生は2歳。
すっかり我が家のアイドル。
ワガママな末っ子になりました。
[PR]
by michikokojima | 2014-03-27 08:38 | ブログスカウト | Comments(0)

卒業式

長女がめでたく大学を卒業です。
a0241377_8384352.jpg

着物は彼女の叔母のもの。ふんわりした色彩が春らしいです。
a0241377_842328.jpg

卒業証書を置いて、サークルの卒業コンパへと慌ただしくまた出かけていきました。
4月からは社会人。嬉しいような、寂しいような。
a0241377_8472552.jpg

春の日差しが眩しくて、こんな顔。
弥生もお姉ちゃんとまったりするのが好きでしたが、
4月からはちょっとできないね。。。
[PR]
by michikokojima | 2014-03-26 08:51 | 家族 | Comments(0)

真ふぐの唐揚げ

ふるさと納税で頂いた浜田市の真ふぐを唐揚げにしました。
a0241377_20534450.jpg

解凍後、醤油、生姜、コチュジャンに一晩つけてから、片栗粉をまぶして揚げました。
骨がついているので、少々食べにくいですが、味がしっかりしていて、鶏肉を上回る美味しさ!
浜田市のふるさと納税担当の方からは、コメントまでいただき、恐縮しております。
明日は残った唐揚げを大根おろしで煮付けにしてみようと思います。
御馳走様でした。
ふるさと納税は仕組みが複雑なので、
今朝、主人に説明したのですが、力不足でわかってもらえませんでした。
(主婦は世間知らずだと非難されて凹みました。
なんだか、振り込み詐欺にあったおばあさんのような気持ちに。。。。)
総務省のHPに詳しく説明がありました。
プリントアウトして主人に再度、説明します!!!
奥さんの話は辛抱がなくて、80%ぐらい聞いていないのが現実です!!
(息子も同じく聞いておりません。)

a0241377_2161028.jpg

弥生はちゃんとお母さんの言うこと聞いているよ!!
(ただし、ご褒美のフードがあるとき限定)
[PR]
by michikokojima | 2014-03-24 21:11 | ふるさと納税 | Comments(2)
3月のフランス料理教室メインは牛肉のおしゃれなカツ。
a0241377_9142858.jpg

しゃぶしゃぶ用ぐらいの薄切り牛肉100gに、塩麹とマスタードをぬって、塩胡椒。
a0241377_919749.jpg

中央にコーニッション(小さめのピクルス)、チェダーチーズ、プルーンを入れて
ボール状に包みます。
a0241377_9213486.jpg
a0241377_9322220.jpg

小麦粉、溶き卵、パセリ入りパン粉の順で衣をつけて、180度の油で10分ほど揚げます。
a0241377_9352255.jpg

付け合せはそらまめのクリーム煮。
a0241377_9374982.jpg

断面が綺麗になるように切り分けます。
a0241377_9523027.jpg

赤ワイン、中濃ソース、トマトペースト、バルサミコ酢で作ったソースを添えていただきます。
a0241377_9551225.jpg

a0241377_9585766.jpg

薄切り肉が柔らかくて、重くなりがちなカツも食べやすい。
若い人にもガッツリ喜ばれそうなメニューです。
デザートは先生手作りのクッキーと苺のブラマンジェ。
a0241377_10433923.jpg

tammy先生、今月も楽しいレッスンと素敵なレシピをありがとうございました。
興味のある方は先生のお教室のHPをご覧くださいませ。
さて、我が家のわんこの登場です。
弥生は今日も元気!!
桜の花の髪飾りが今回はトリミング2週間後も付いております。
a0241377_1051196.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-03-23 10:53 | 料理 | Comments(0)
3月のフランス料理教室:前菜はツナとライスサラダ、粉ジェノベーゼを添えて。
a0241377_9335778.jpg

ライスサラダは、お米を固めにゆでて、氷水で急冷し、水気をよく切ります。
a0241377_94111100.jpg
パプリカ、きゅうり、オリーブ、アンチビペースト、赤ワインビネガー、ヘーゼルナッツオイル、
マヨネーズ、エシャロットのみじん切りを加えて、塩、胡椒で味を整えます。
ツナは、マグロに重量の3-4%の塩をすり込み、1-2時間おき、
小鍋に(オーブンOKのもの)入れて、オイルとスープ、香辛料を入れ、
a0241377_9452275.jpg

弱火で軽くガス台で温めたあと、オーブン100度で1時間加熱します。
a0241377_9485977.jpg

形の悪いマグロや、お値段が安いものでも美味しくできるそうです。
かつおでもOK。まとめて作って、ランチに、サンドイッチにと便利に使えそうです。
a0241377_9504987.jpg

粉のジェノベーゼは、ふわっと素材の上にのせることが出来きます。
冷凍させたパルメザンチーズのすりおろしとバジルの葉、にんにくのみじん切りを
ミキサーに入れて作ります。
a0241377_9585056.jpg

半熟ゆで卵も添えて、春らしい前菜となりました。
50代になると、やっぱりお魚が美味しいと思ってしまいます。
a0241377_10014100.jpg

メイン料理はまた後日にアップします。

3月になり、室内では洋服を着せずに過ごせるようになりました。
でも、飼い主のお布団に入って気持ちよさそう、なかなか出てきません。
一緒に寝てはいませんが、飼い主は朝5時頃起きるので、休日は2度寝します。
そのときは、布団に一緒に入ることも。。。
a0241377_1053331.jpg
a0241377_10132647.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-03-20 10:15 | 料理 | Comments(0)
ふるさと納税のお礼品で頂いた、箱いっぱいの海藻やスルメイカなどの海産物:
楽しく料理しています。
a0241377_2093251.jpg

干しスルメイカ5枚をチョキチョキハサミで切って、
千切り昆布と人参も加えます。
調味料は、煮切り酒とみりん、醤油。
クックパッドのレシピよりも醤油は随分少なくして、薄味にしました。
素材の良さがダイレクトに出るとのこと、、、美味しいです!!
千切り昆布とスライサー千切りした大根と酢の物も作りました。
a0241377_2025246.jpg

海藻好きなダンナに好評でした。
冷蔵庫のタッパーに残りを入れておいたら、いつの間にか減っております。
a0241377_20151219.jpg

お誕生日お出かけのスナップより、試着用台にて緊張気味の弥生です。
[PR]
by michikokojima | 2014-03-18 20:33 | ふるさと納税 | Comments(0)
a0241377_20533451.jpg

海産物をお願いしたら、冷凍便で、たらこと蛸が届きました。
週末、たこはしゃぶしゃぶでいただきました。
好き嫌いの多い長男にも、好評でした。
たらこは長女の大好物で、どう料理するか思案中。
増毛町は果物も特産品なので、次回は果物がいいなと思います。
増毛町の担当の方、ありがとうございました。
1万円の寄付でいただきました。
a0241377_2121369.jpg

2歳になった弥生は、益々元気です。
長女の膝に乗って、満足気。。。
[PR]
by michikokojima | 2014-03-17 21:08 | ふるさと納税 | Comments(0)

お誕生日

3月14日はショコラちゃん、弥生の2歳のお誕生日です。
吉祥寺へショコラちゃんと一緒にお出かけしました。
ショコラママさんが調べてくれたワンちゃんOKのカフェにてバースディーを祝いました。
a0241377_651335.jpg
(ケーキは人間がいただきました。)
吉祥寺駅から6分ほどの看板犬バドくんの活躍するお店。
広々した店内は全てわんこOKで、落ち着いた雰囲気。
犬用のメニューはありませんが、お水とおやつはいただけましたよ。
ママ達はパスタランチをいただきました。
a0241377_6565026.jpg

ランチのあとは犬グッズのお店シアンドシュシュへ。
a0241377_715950.jpg

普段は高級ブランド品のお店ですが、2月3月は特別にアウトレット品中心でお買い得!!
ショコラちゃんはかわいらしいピンクの革の首輪をお買い上げ。
a0241377_754322.jpg

弥生も布製の首輪を2つ買いました。
なんと、全て1つ500円と破格の安さでした。
a0241377_784655.jpg

ショッピングのあとは井の頭公園を散歩して、またスタバでちょっと一休み。
a0241377_7133995.jpg

ワンダントによるとこの日は、2万5千歩。人間は8千歩でした。
お天気はちょっと肌寒かったけれど、楽しい誕生日おでかけでした。
ショコラちゃん、ショコラママさん、ありがとうございました。
a0241377_717248.jpg

来年のお誕生日もまた元気で会いたいな~!
それにしても、この姉妹は外見は似ていますが、性格は正反対。
ショコラちゃんは賢くて慎重派。この日も外出中は一度も排泄はなし。
吠えることもなくお利口さんです。
対して、弥生は懲りない体育会系女子。よく吠えるし、おやつも大好き!!
ぐんぐん歩くし、カフェではショコラちゃんの分までおやつを食べていました。
もちろん、お外でも快便!!
何度も足を上げて小もしていたので、驚かれてしまいました。
面白いですね!!
[PR]
by michikokojima | 2014-03-15 07:23 | ペット | Comments(4)

お散歩

春らしい暖かさを感じるようになりましたね。
最近は公園ではなく、玉川上水沿いの自転車が少ない遊歩道を散歩しています。
途中で一休み。。。待て!!と来い!!のトレーニングをします。
a0241377_84213100.jpg

a0241377_8433510.jpg

来い!!でダッシュ!!
ご褒美のフードをもらって、また散歩の再開です。
もっとおやつが欲しかったな~という感じですが、、、
a0241377_8464130.jpg

昨日は久しぶりに竹蔵くんに会いました。
a0241377_849258.jpg

弥生のことが大好きなタケ君ですが、弥生のタイプではないようで、
つれない態度があからさま。。。
a0241377_9251840.jpg

やっぱり、ダックスフンドのアグル君とかトイプードルのアトム君が好き!!
[PR]
by michikokojima | 2014-03-13 09:28 | ペット | Comments(0)