「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0241377_9225828.jpg

タミー先生のフランス料理教室:2月のメインは鶏肉です。
春を思わせる爽やかな色と香りと味の秘密は丁寧な下ごしらえ。
a0241377_929735.jpg

オレンジ、グレープフルーツ、レモンの皮を削り取り、3回茹でこぼして、さらに煮込みます。
a0241377_9323463.jpg

残りの果肉はきれいにカットしておきます。
甘味の少ないマーマレードでも代用できます。
鶏もも肉は焼く前に塩コショウし、余分な水分を丁寧に拭き取ることがコツです。
a0241377_935188.jpg

鍋に入れてもあまり動かさないのが焦がさないポイント。焼き色が付いたら網に取り出します。
a0241377_9381145.jpg
a0241377_9445510.jpg

同じ鍋に小玉ねぎ、柑橘類を入れて、鍋底についた旨みをこそげて溶きのばします。
再び、鍋に鶏肉を戻し、アーティチョーク、香辛料を加えて沸騰させ、オーブンで20分。
a0241377_9504632.jpg

オーブンから出してから、柑橘類の皮を煮 たものを加えて、塩コショウで味を整えます。
クスクスは熱湯を注いで軽くまぜて、ラップをして暖かいところに15分で出来上がり。
パセリ、香辛料、オリーブオイル、塩胡椒を加えて混ぜ合わせます。
a0241377_9544837.jpg

盛り付けです。
a0241377_9585785.jpg

デザートには先生手作りのチョコバナナケーキをいただきました。
タミー先生、今月も素敵で美味しいお料理をありがとうございました。
a0241377_1022034.jpg

すごい寝相の弥生。。。
最近、お父さんが大好きで、猛アタック!?でキスしたりしています。
a0241377_106666.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-02-26 10:09 | 料理 | Comments(0)

ピサラディエール

長女がゼミ合宿in台湾へバタバタと出発するのを駅まで車で送り、
長男は英検2次ということで、面接の練習を一緒にやり、
証明写真(何度帰りに駅で撮って!!といってもしない)を、パソコンのスナップから印刷し、
私も公民館土曜行事で英語イベント、
臭くなってきた弥生を洗う、
旦那が真央ちゃんに感動した話を延々と聞いてあげて、
となんだか忙しい週末でした。
a0241377_8341674.jpg

金曜日のタミー先生のフランス料理教室の前菜です。
アンチョビと黒オリーブの大人向けピザで、ワインにもビールにもピッタリ!!
生地からのつくり方を教えていただきましたが、市販のピザ台を使ってもOKとのことでした。
a0241377_8411132.jpg

生地はフードプロセッサーでこねる作業を行い、1時間発酵させてから、成形します。
a0241377_845769.jpg

縁取りに飾りをつけていきます。
a0241377_8484927.jpg

たまねぎ2個をじっくり炒めたあめ色たまねぎをトッピングします。
(こちらも、市販品で代用可)
a0241377_856303.jpg

この日は黒オリーブが苦手な生徒さんのために、ドライプチトマトもトッピング!!
細やかな心遣いに感謝です。また、これも手作り!!
電子レンジで加熱後、グレープシードオイルに漬けておいたものだそうです。
180度のオーブンで30分。。。
a0241377_8592446.jpg

生地はふわっとして、アンチョビの塩気と炒めたまねぎのコクとピッタリマッチしています。
グリーンサラダを添えて、緑、トマトの赤、オリーブの黒と彩も美しく、おしゃれです。
メイン料理はまた後日。。。
a0241377_975094.jpg

シャンプーしてもわもわの弥生。
2.7kgでベスト体重!!
[PR]
by michikokojima | 2014-02-24 09:09 | 料理 | Comments(0)

おひつ

たち吉の陶製おひつ大:リサイクルショップで購入!!(1200円)
a0241377_10394932.jpg

朝炊いたご飯が夜、電子レンジ加熱してもふっくら美味しくいただきけます。
a0241377_10425632.jpg


新品の三分の一の値段で手に入れることができました。emoticon-0155-flower.gif
節約できた分は美味しいお米でも買わないとね。。。
a0241377_1050678.jpg

昨晩、塾から帰ってきた長男は弥生に直行!!
モフモフして、精神安定。
弥生は眠かったのに、ご苦労さまでした。
[PR]
by michikokojima | 2014-02-20 10:53 | 買い物 | Comments(0)

雪だるま

可愛い雪だるま!!
a0241377_9335089.jpg

a0241377_939543.jpg

弥生は興味ないようです。
いつもとニオイが違ってしまって、お散歩も混乱ぎみ。
a0241377_9492360.jpg

a0241377_9442790.jpg

飼い主の都合により、泥道は避けてのお散歩です。
[PR]
by michikokojima | 2014-02-19 09:52 | 季節 | Comments(0)

きりたんぼ鍋

a0241377_849414.jpg

きりたんぽ初めて食べました!!
地鶏のスープの中でちょっと崩れたところが美味しい!!
秋田のお米を買って、いただきました!!
a0241377_854460.jpg

a0241377_8563244.jpg

比内地鶏、きりたんぽだけでなく、
スープ、こんにゃく、ネギ、せり、ごぼう、舞茸、こんにゃくまで入っていました。
スープは特に美味しかったので、今度は是非購入したいと思います。
秋田JA様、御馳走様でした。
[PR]
by michikokojima | 2014-02-17 09:04 | 懸賞 | Comments(0)

バレンタインデー

a0241377_10285046.jpg

a0241377_10321525.jpg

今年のバレンタインは手作りで。
実家の父には前日に焼いたバナナケーキにチョコレートをコーティングしてプレゼント。
(考えてみれば、父にバレンタインをするのは人生初!!)

長男は6つもチョコレートもらってきた!!(1つは本命チョコemoticon-0152-heart.gif
それも皆手作りで、ナッツやケーキをチョコレートでカバーした手の込んだものばかり。
私もおすそ分けしてもらって、美味しかった!!

a0241377_1046443.jpg

雪の中、長女とお散歩しました。
ダッシュで雪の中を走り回ったそうです。
[PR]
by michikokojima | 2014-02-15 10:49 | 料理 | Comments(0)

雪道散歩

玉川上水沿いの遊歩道は、雪道!!
a0241377_821694.jpg

a0241377_872966.jpg

今朝からまた雪。
今日はお散歩も中止。
引きこもりの一日。。。
バレンタインなので、チョコケーキでも焼こうかな。
[PR]
by michikokojima | 2014-02-14 08:11 | ペット | Comments(0)

HMでパウンドケーキ

卵アレルギー男性陣におやつのケーキを焼きました。
a0241377_7572962.jpg

クックパッドで検索したレシピで作成。
1。手前は小豆缶とお豆腐を入れたヘルシーな和風ケーキ(旦那用)
2。バナナをすりつぶして、お砂糖、オリーブオイル、牛乳を入れてのバナナケーキ(息子用)

ホットケーキミックスと100円ショップの紙製のケーキ型を使うととっても簡単!!
もちろん卵を使わないので、カロリーも低いですよね。
されど、電気代のかさむ我家では、エアコンを消してのオーブン使用。。。。
寒い今月の電気料金はいくらになるか心配です。

a0241377_891394.jpg

咥えているのはお父さんのハンカチ。
何故か大好きなんですよね。。。
[PR]
by michikokojima | 2014-02-13 08:14 | 料理 | Comments(0)

マカロン

長女のパリ土産。
a0241377_850169.jpg

友人3人の卒業旅行で、一人9万円を切る安いツアー。
心配していましたが、無事帰国。
弥生も笑顔でお出迎え。
a0241377_8531030.jpg

大雪の次の日に帰国したので、成田に足止めされること数時間。。。。
行きの飛行機も欠航して一日遅れたりとトラブル続き。
でも、怪我したり、犯罪に巻き込まれたわけではないので、
若いうちは危機管理の能力がついたのではと思います。

(私だったら、体ガタガタになって帰宅後の山のような家事をこなせないと思い、ゾッとします。)
[PR]
by michikokojima | 2014-02-12 09:00 | 家族 | Comments(0)

南砺のかぶら寿し

先日参加した地産食材活用フォーラムにていただいたかぶらずし。
a0241377_20495735.jpg

甘さ、歯触り、麹、鯖とのバランスが絶妙で、美味しい!!
12月から2月までの期間限定のお品。
a0241377_2054230.jpg

a0241377_20563933.jpg

富山県に行ったことはありませんが、食の豊かな所と聞き及んでおります。
ありがとうございました!!

さて、我が家のペット弥生からも、長男に抱っこされてごあいさつです。
a0241377_2101267.jpg

[PR]
by michikokojima | 2014-02-11 08:32 | Comments(0)