日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

続いて、ワンちゃんの紹介です。
弟の風弥くん:アップは弥生かと間違えたくらい、よく似ていますね。元気なヤングボーイ!!
a0241377_13124680.jpg

姉のルナちゃん:ママさんにとっても可愛がられてる美人さん。
a0241377_13153567.jpg

姉のティンクちゃん:お耳ロングのスタイルがとてもエレガント。
a0241377_13182658.jpg

そして、同腹のお姉ちゃんのショコラちゃん:穏やかでおとなしいお利口さん。
a0241377_13242865.jpg

この日はショコラちゃんパパさんの車に乗せていただいたのですが、
1年ぶりに再会した姉妹たち。。最初はウー、(U´Д`)ワンワンと吠えていましたが、
すぐに平和になりました。覚えていたのかな???
a0241377_13374898.jpg
a0241377_13324935.jpg

最後は子犬ちゃん達:ナナちゃんとミランちゃん。(どちらがどちらか分からず、ごめんなさい)
弥生は全く子犬には興味なし。
a0241377_13441358.jpg

早く帰ろうよ!!ワンワンワン!!と最後は吠えまくっていた弥生でした。
a0241377_13465547.jpg

ブリーダーさん、とてもお忙しい時期、楽しい会を開いて下さり、ありがとうございました。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-31 13:53 | ペット | Comments(0)
広いリビングはたくさんのワンコで大賑わい!!
幼稚園のお楽しみ会のようでした。
飼い主がじゃんけん大会をして、プレゼント交換をしました!!
長男ロー君がまずは仕切ってくれましたよ。
a0241377_8365274.jpg

なんと、弥生ママが勝ち抜いてしまい、弥生が一番にプレゼントを選ぶ事となりましたが、
全く意味が分からず、、ポーとしています。
a0241377_8403272.jpg

海里君も素敵なおもちゃをGETしましたね。
a0241377_843934.jpg

海里君の妹分の凛ちゃんも写っていますね。
凛ちゃんは、まだ6ヶ月のティーカップサイズの女の子。
フランちゃんの子供ではありませんが、パパ犬がルカ君ですので、弥生とも姉妹になります。
a0241377_8564971.jpg

アップで撮らせてもらいました。とっても可愛いですね。
まだまだ続きますので、お付き合いくださいね。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-30 08:58 | ペット | Comments(0)
ブリーダーさん宅にて、フランちゃん、ルカくんの最後のベビーズ御披露目を兼ねて
兄弟姉妹会がありました。
a0241377_11594827.jpg

フランちゃんは今回のお産で引退です。
12頭のかわいい子犬を産んでくれて、本当にありがとう!!
a0241377_1234171.jpg

パパ犬のルカくんと一緒にブリーダーさんに抱っこされて登場です。
後ろに甘えん坊の長男ハッピーくんがママさんに抱っこされていますね。
a0241377_1265860.jpg

この日は8頭の同じママ、パパからのワンちゃんが集合しました。
賑やかですね!!
いつもはカメラ嫌いな弥生も、ただならぬ雰囲気に弥生ママの方をじっと見てくれたので、
助かりました!!
楽しい会の様子はまた明日!!
a0241377_12132838.jpg

たくさんの同じ血筋のワンコ達に囲まれての弥生。。。
着く早々、粗相をしてしまいました。。。。。ブリーダーさん、ごめんなさい。。。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-29 12:16 | ペット | Comments(0)

チョコレートケーキ

卵アレルギーの息子にノンエッグチョコケーキを久しぶりに作りました。
a0241377_1355524.jpg

以前のレシピをなくしてしまったので、クックパッドで検索。
ノンエッグのホットケーキミックスでのケーキのレシピが沢山あって、嬉しくなりました。
チョコレート100gを削って、生クリーム、マーガリンを加えて作りました。
これに、チョコホイップをたくさんかけると、美味しいチョコケーキの出来上がり。。。
中学受験以来、数年ぶりに
勉強する気になったらしい高校2年生にささやかな母からの応援ですが、、、
帰宅後の彼は、「太るから、ケーキは夜食べない。。。」とクールな返事。
でも、翌朝、しっかりケーキひと切れなくなっておりました。
a0241377_1474827.jpg

弥生はこれからトリミングです。
その次の日はブリーダーさん宅に兄弟姉妹が集まるので、里帰り。。。。楽しみですね。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-27 14:12 | 料理 | Comments(0)

武蔵国分寺公園

日中13度ぐらいになるという天気予報なので、久しぶりに大きな公園へ。
a0241377_11491951.jpg

広い公園に来ると嬉しいお顔。。。
a0241377_11515115.jpg

ロングリードを初めて使いました。
100円ショップで自転車荷台に使うゴム状の3メートル紐をリードに絆いでと。。。。
(最低価格をサーチしました。)
a0241377_11573995.jpg

ボールを忘れたので、木の枝で、「もってこい!!」の練習に挑戦!!
a0241377_1202447.jpg

5回練習して2回できました。
何故か途中で木の枝は落としてしまったり、投げても見つけられなかったり。。。
でも、楽しかったね!!
[PR]
by michikokojima | 2014-01-25 12:09 | ペット | Comments(5)

手作りりんご酢

a0241377_16122059.jpg

毎朝食べるりんごの皮を穀物酢に入れて、砂糖も適量加えて1ヶ月で、出来上がり。
安いお酢がりんごの香りのするまろやかなお酢に変身!!!
ドレッシングにするとワインビネガーに劣らぬ美味しさです。
結構お酢を使うので、家計に優しい嬉しいレシピ。
せっせと作り、1ヶ月後には皮と分けて冷蔵庫保存。皮はざらめを足して、ジャムにします。
酸っぱいの大好きな私は、アップルソースとしてパンに塗ったり、ケーキに添えたり
美味しく頂いています。
私以外の家族は臭いもダメという感じなので、好みの分かれるところです。
a0241377_1634221.jpg

台所でお手伝いをしてくれるのでしょうか?
a0241377_16363940.jpg

お手拭きをチェックしたあとは、、、
a0241377_16445486.jpg

「おやつ頂戴!!」の弥生でした。。。
台所で一息ついて、ちょっとなにかつまんでいると、必ず「たったった」とやって来ます。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-24 16:32 | 家事 | Comments(0)

寒稽古

このところの寒さで、散歩は11時頃。
a0241377_12551079.jpg
中央公園で賑やかな声がしますよ。。。
a0241377_122107.jpg

空手か合気道の寒稽古でした。
a0241377_12411083.jpg

弥生、興味深々です。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-22 12:55 | 季節 | Comments(0)
従姉の発案により、昔の写真を持ち寄って楽しむ会がありました。
母達美人3姉妹。。。
a0241377_83172.jpg

今は亡き伯母のアルバムも綺麗にに保存されていました。
a0241377_862722.jpg

a0241377_885989.jpg

お持ち寄りのIさんの八頭煮、Nさんの温野菜サラダ、Mさんの人参サラダも美味しくて。。。
そうそう、Eさんの買ってきてくれたケーキも美味しかった!!
なんだか小学生の昔に帰ったようなひと時でした。
準備をしてくださった皆様、ありがとうございました。

外出中の弥生の散歩をダンナがしてくれました。
頼まなかったのに、ありがとう!!
でも、ショートコースだったので、不満で道の真ん中で座り込み。。。。
最近仲良しです。
a0241377_8255096.jpg

暖かいドームベットに寝るようにしたら、お腹の具合は良くなりました。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-21 08:21 | 家族 | Comments(0)
今年の初ボランティアはとっても賑やかな子供の遊び場のお手伝い!!
a0241377_8222888.jpg

スポットちゃんの絵本シリーズは、読みやすいし、幼児、小学生にぴったりの英語教材。
思い切ってシリースを買い揃える予定です。
a0241377_826516.jpg

この日は児童館の館長さんが指導してくださったので、大盛況。
流石、子供相手のプロだけに声のかけ方も素晴らしく、雰囲気作りがお上手。
とても楽しい時間が過ごせました。
a0241377_829862.jpg

干支の可愛らしいイラストも。。。
a0241377_834494.jpg

コマを楽しく作るお母さんと僕。。。
学芸大の学生さんも大活躍でした。今年もよろしくお願い致します。
a0241377_839350.jpg

このところの寒さで、ちょっと軟便気味。
我が家は築20年なのですが、とても寒いんですよね。
毛糸の服を着せて寝かしています。
[PR]
by michikokojima | 2014-01-20 08:43 | おでかけ | Comments(0)
お正月、イギリスで買ったウエッジウッドのディナー皿を出そうとしたら、
手が滑って。。。ガッチャーン!!!
幸い、絨毯の上だったので、割れませんでしたが、ダンナが怒り出し。。。
ウエッジウッドのセット20点は2階のスペアルームにお蔵入りとなりました。

ダンナがイギリスで買って想い出が詰まっているとのこと、
オズボーンの絵柄が廃盤になっているので、買い足せないとのこと、
私に、手の指の関節に慢性の炎症があり、どうもお皿を割り易い傾向にあること、
以上の点から、彼が自分で洗ってしまわない限り、使用しないこととなりました。

年に2回ぐらいは使わないと意味がないと思いますが、
考えようによっては、なんだか、断捨離的に、身軽になった気持ちです。
a0241377_9352730.jpg

代わりの洋食器セットを探していましたが、なんとリサイクル店で素敵なセットを見つけました。
ノリタケの輸出向けの製品。
ティーセット4、小皿8、デザート皿8、大皿5、オーバルプレート1、全部で1万円。
未使用品ですが、市価の半額かな。。。これなら割れても惜しくない。。。
毎朝の朝食に使っています。
長女には「ホテルの朝食みたい。。。」
長男には「おシャンティな感じ。。。」
好評です。
リサイクル店でのお宝探し、楽しいですよ。
a0241377_9452116.jpg
a0241377_9472164.jpg

小平中央公園の雑木林にて
弥生のお宝(??)探しのクンクンは果てしなく続きます。

 
[PR]
by michikokojima | 2014-01-17 09:52 | 買い物 | Comments(0)