日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

年越しそば

a0241377_21202241.jpg

昆布と鰹節でだしをとり、えび天ぷらは買ってきて、年越しそば。
あとは、豆腐のグラタン、ソーセージとキャベツの煮込みを作りました。
おせちは煮しめだけ手作りにしました。
あとは、お雑煮を作るくらいかな。。。。
いつも余ってしまうので、おせち料理はやめにする予定です。
寂しいけれど、経費と労力の節約。
おまけに、私の指が年末のガラス掃除で、再び痛み出してきているので、それを口実に。
変わりゆくお正月の家庭の食卓は、もう仕方がないかな。。。。
a0241377_21271798.jpg

弥生と長男、この一人と一匹はまだまだ、手がかかります。

来年の母としての抱負は、「勉強は???」と言わないことかな~。
社会人になる長女には、健康管理を気をつけてあげること。
弥生には「ついて!!」の声かけで、
飼い主の横をちゃんと歩いて、散歩するように躾けることが目標です。

定年後セカンドハウスを北海道に計画中なので、旦那とは仲良く、楽しく取り組みたいですね。

最後に、拙いブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-31 21:38 | 料理 | Comments(0)

クリスマスディナー

友人ファミリー(ご夫妻+高校生男子)を招いてのクリスマス
メニュ-はタミー先生のレシピをいろいろ使わせていただきました。
a0241377_10112261.jpg

前菜:スモークサーモンのチーズムースとアスパラ
    グレープフルーツのサラダ
    かぼちゃのスープ、手作りクルトン添え
    プイヤベースのペンネ
a0241377_1018498.jpg
    
メイン:ターキー 大根おろしの醤油ソースとクランベリーの赤ワインソースで
a0241377_1020225.jpg
デザート:ノンエッグのビスケットケーキ

息子さんには幼少期、ジャンクフードやファストフードは絶対与えず、お水もミネラルウォーターと、食にこだわりのあるファミリーなので、喜んでもらえました!!

反省点はいつもスープがちょっと軽めにできてしまうこと。
ペンネに添えるチーズは別に添えて、たっぷりかけてもらえたほうが美味しかったかな。。。
ターキーはフランス産の方がが美味しかったかな。
3日前に購入して室温で解凍することがポイント。
大根おろしのソースはたっぷり用意しないと足りなくなること。

前日から前菜は用意して、ターキーは午後3時から焼き始めたので、結構余裕がありました。
忙しいけど、おもてなしは家もキレイになるし、楽しかった!!
お料理もタミー先生のおかげで、ちょっとレベルアップ出来ました。
a0241377_10234967.jpg

いただいたお花を眺めながら、余韻を楽しんでいます。
a0241377_10272712.jpg

弥生はすごく吠えましたが、最後はおっ客様に抱っこされて、観念しておりました。
メリークリスマス、また遊びにいらしてくださいね。

週末、北海道に夫婦で行ってきます!!
ブログは1週間冬休みをいたします。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-24 10:29 | 料理 | Comments(0)

衣類スチーマー:その6

パナソニックの衣類スチーマーをテーブルクロスに使いました。
a0241377_12361055.jpg

友人ファミリーを招いてのクリスマスディナー。
クロスも大きめを出しました。
シワがどうしてもあるので、手軽な衣類スチーマーが便利でした。
a0241377_12413410.jpg

さあ、これからクリスマスの食卓の準備です!!
この1年通っているタミー先生のフランス料理教室のレシピを片手に、いろいろ作りますよ!!
a0241377_1244591.jpg

弥生もトリミングで綺麗になってお客様をお迎えします!!
a0241377_12525367.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-12-23 12:54 | 家事 | Comments(0)
12月5日(なんと私の誕生日でした。。。。)に実家で起きた弥生の誤食事件
a0241377_855390.jpg

台所の片隅にあった殺鼠剤を食べてしまったのです。
幸いすぐに気がつき、口の中を調べると少し食べてしまった様子。
ちょうど昼時で近くの獣医さんは昼休みでしたので、かかりつけの獣医さんまで車で行きました。
誤食から40分ほど経ってしまいましたが、
オキシドールを薄めた水を注射器で飲ませて、嘔吐させると。。。
2-3粒食べていたようでした。
血液検査をすると、肝機能の値が高く、解毒の為にビタミンK注射。
無事帰宅しました。
調べてみると、殺鼠剤の成分は大変怖いもので、犬の場合、だいたい5~50g/kg(体重1kg当たり5~50g)以上摂取されると中毒が起こり、体内で出血を起こして、死に至るものだそうです。
また、じわじわとゆっくり毒が回るので、2-3日後、中には5日後に症状が出て死んでしまうこともあるそう。
診察時、院長先生が不在だったため、夜にまた電話を頂き、翌日も診察を受けて、
念のため、再びビタミンK注射。飲み薬も頂きました。
a0241377_994389.jpg

幸い中毒の症状はなく、食欲もあり、元気もいつもと変わらず、命の危険は回避できました。
よかった~!!!!
今思い出しても、怖くなりますが、よそのお宅(犬を飼っていない。。。)にお邪魔するときは、
要注意です。
高齢の両親にも、余計な心配をかけてしまい、反省しています。
年末年始、皆様も気をつけてくださいね。
a0241377_9262840.jpg

食いしん坊の弥生にとっては、何が悪かったのか???わかってないようです。
飼い主の許可無く、拾い食いすることをNO!!とコマンドを強化する必要がありそうです。
何はともあれ、無事でよかった!!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-12-19 09:31 | ペット | Comments(0)

当選品いろいろ

JA全農ふくれんHP:博多元気ドットコムより福岡産「富有かき」を頂きました。
a0241377_9324217.jpg

大きくて甘い美味しい柿です。弥生もおやつにちょっといただいています!!
a0241377_9352312.jpg

花王クリスマスクリーニングプレゼントで、可愛いスリッパが送られてきましたよ。
a0241377_938326.jpg

サンスターのコラーゲンドリンクのモニターで、美味しく2本いただきました。
a0241377_94112100.jpg

住友スリーエムよりスコッチメンディングテープ。なかなか使い易いスグレモノ。
a0241377_945259.jpg

最後に弥生にもいぬねこぐらしサイトより国産牛乳をいただきました。
a0241377_955557.jpg

ちょこちょこHPで応募したものばかり。
生活の僅かな足しになるので嬉しいです!!
各企業様、ありがとうございました。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-18 09:58 | 懸賞 | Comments(0)

入間アウトレット

入間アウトレットに行ってきました。
a0241377_16405033.jpg

長女が彼氏にクリスマスプレゼントを買うとのことで。。。
a0241377_1645210.jpg

BEAMSのお店には犬は入れません。必死に入りたいアピールの弥生。
a0241377_16481149.jpg

私は定価1万円のスノーブーツを3000円で入手。お買い得でした!!
[PR]
by michikokojima | 2013-12-17 16:50 | 買い物 | Comments(0)

衣類スチーマーその5

http://panasonic.jp/iron/monitor/report/にて商品のブログモニターをしています。
a0241377_8401292.jpg

今日はペットの洋服にアイロンをかけました。
この秋お出かけによく着ていたセーラーカラーのもの。
洗ってしまう前に、さっとアイロンを衣類スチーマーでかけることができました。
a0241377_8434748.jpg

小さいサイズの上に、細かいフリルがついているので、今までアイロンは諦めていましたが、
衣類スチマーのおかげで新品のようになりました。
臭いも取れるのが嬉しいですね。
昨日は、カナダの友人にクリスマスカードを書きました。(やっと。。。。)
カナダの友人はペット好きのファミリーです。
弥生のこの服を着た写真を同封しました。
a0241377_848526.jpg


またまた可愛い犬の冬服を買い物したくなっております。
娘に「お母さん、自分のものを買いなよ~!!」と言われておりますが、
弥生を散歩させて、「かわいい!!」と声をかけられると嬉しいものですから。。。
衣類スチーマー、ワンちゃんの服にもとても便利です。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-16 08:53 | 懸賞 | Comments(0)

トリフの香りのゆで卵

メイン料理の付け合せ:卵にはトリフ塩でトリフの香りが付いています。
a0241377_945469.jpg

トリフ塩、今回初めて知りました。
カルディでは750円でありましたよ。
早速我が家でもゆで卵を作って、トリフ塩水に漬けました。
朝ごはんに長女がとても喜んで食べました。(生活感丸出しの我が家の食卓です。)
a0241377_982174.jpg

タミー先生、今月も美味しいレシピをありがとうございました。
a0241377_9425962.jpg

先生手作りのチョコレートケーキで至福のデザートタイム。
今回は先生の学生時代からのお友達も2名参加されており、
とても和やかな雰囲気のレッスンでした。
今年も1年大変お世話になりました。
a0241377_9485514.jpg

食事中、うるさい弥生は最近はクレートインで別室で待機です。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-13 09:54 | 料理 | Comments(0)

鴨の軽い燻製

フランス料理教室のメイン料理:鴨の燻製、トリフの香りのたまごとピーナッツドレッシングのサラダ
a0241377_8335987.jpg

ちゃんとした鴨料理は遥か昔のトュールダルジャン以来です。
ほのかな燻製の香りとピーナッツドレッシングが鴨の美味しさを引き立てます。
さて、鴨をローストする前に、皮には十字の切れ目を入れて、ニンニクをすり込ませます。
a0241377_8435394.jpg

皮面を下にして、ごく弱火で25分程度焼いていきます。
a0241377_941193.jpg

途中、革から出る油はキッチンペーパーで拭き取ります。
a0241377_115049100.jpg

鍋フタなどで皮を押し付けるようにすると焼き目がきれいに付きます。
a0241377_1156985.jpg

桜のチップ、グラニュー糖を用いて、3分燻製にかける。火を止めて蓋をしたまま20分保温。
a0241377_11584628.jpg

仕上げにフライパンにバター大さじ2を入れて火にかけ、
皮面をぱりっとさせるとともに、パターの香りをつけます。
a0241377_1211623.jpg

切り分けて、付け合せとともに頂きます。
a0241377_1255661.jpg

a0241377_12141978.jpg

付け合せの作り方はまた後日。。。。
a0241377_1217556.jpg

暖かい毛糸のワンピース!!飼い主も弥生もお気に入りです。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-12 12:19 | 料理 | Comments(0)
タミー先生のフランス料理教室12月の前菜は暖かい具沢山のスープです。
a0241377_8173712.jpg

ラビオリの詰め物:ゆでた里芋を潰し、白ワインでゆでたエビと混ぜ合わせます。
a0241377_8202358.jpg

ワンタンの皮に包んで。
a0241377_8225771.jpg

2分ゆでて、水気を切り、お皿に入れていきます。
a0241377_82788.jpg

別鍋でニンニクをオリーブオイルで炒め、長ネギ、グリーンピース、あさり、水で煮込みます。
a0241377_8341131.jpg

あさりは途中で盛りつけの飾り用のもの以外を殻から取り出しておきます。
a0241377_8354766.jpg

スープをラビオリにかけて、出来上がり。
里芋がクリームのような食感で、普段の夕食にもいいですね。
a0241377_840934.jpg

お散歩中、いつも立ち止まる中央公園にて。
この毛糸のワンピはヤフオクで送料込み1400円。
手編みでとっても暖かくて、可愛いし、着せやすいものです。
色違いも購入検討中。titose42 さん出品です。
[PR]
by michikokojima | 2013-12-11 08:45 | 料理 | Comments(0)