日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

銀杏

a0241377_12364742.jpg

a0241377_12391890.jpg

武蔵国分寺公園にて
a0241377_12433321.jpg

ちょっと風は冷たくても、気持ちのよい初冬の午後の散歩でした。
いつもと違う道だとよく歩く弥生。
今度はロングリードを持って来ようね。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-30 12:46 | | Comments(0)

もみじ

昨日、武蔵国分寺公園にて
a0241377_16252057.jpg

遊歩道に敷き詰められたようなもみじの絨毯。
a0241377_16342644.jpg

弥生はもみじには興味ないそうです。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-29 16:36 | | Comments(0)
青山へカメラを持って出かけてきました。
a0241377_1559756.jpg

教会と思いきや、2006年に建てられた結婚式場の28mの尖塔でした。
宗教とは全く関係なくイメージ重視の結婚。。。日本らしいですね。
a0241377_1691889.jpg

a0241377_16161987.jpg

a0241377_16204220.jpg

お目当てのケーキ屋さんを探して、ウロウロ。外国のような素敵なお店もありました。
12月にまた、カメラを持って行きますね。
a0241377_16262347.jpg

長男に抱っこされて、ご満悦の表情の弥生です。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-28 16:27 | おでかけ | Comments(0)

小金井公園にて

桜の木の下で
a0241377_921451.jpg

こちらは台所の下で
a0241377_94861.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-11-27 09:06 | 季節 | Comments(0)

当選品2件

冷凍食品サイト:デルシーから、冷凍野菜の詰め合わせを頂きました。
a0241377_8254170.jpg

早速、冷凍野菜セットで煮物を作りました。
こんにゃく、塩麹に漬けておいた鶏肉をプラスすると手間もかからず、
すぐに美味しい煮物ができました。
a0241377_8293429.jpg

資生堂専科さんから洗顔料のモニタープレゼントに当選しました。
a0241377_831168.jpg

「スピーディーパーフェクトホイップ」は、きめ細かい泡と素早い泡切れで
さっとやさしく洗顔出来るのが特徴です。
毎日の洗顔に早速使用致します。
ささやかな日常のプレセントでしたが、デルシーさん、資生堂さん、ありがとうございました。
a0241377_8364920.jpg

トリミングに行ってきました。12月の予約もしてきましたよ。
自分の美容院より、弥生の方が費用でも日程でも優先させています。(トホホ。。)
[PR]
by michikokojima | 2013-11-25 08:39 | 懸賞 | Comments(0)

小平アートサイト

a0241377_11451989.jpg
a0241377_1147270.jpg
a0241377_11542215.jpg

a0241377_11561391.jpg

a0241377_11581357.jpg

武蔵野美術大学、東京芸大の学生さんの作品が紅葉の公園に点在します。
素敵!!と弥生も興味深々。
a0241377_1213262.jpg

芸術を身近に感じられる素敵なイベントでした!!
[PR]
by michikokojima | 2013-11-24 12:04 | おでかけ | Comments(0)

衣類スチーマー:その3

Panasonicの衣類スチーマーをダンナの背広に使ってみました。
a0241377_928040.jpg

背広が高価だった時代、丁寧にブラシをかけていた母の記憶ありますが、
ズボラな主婦の私には、ズボンにアイロン掛けるのが精一杯。
でも、よく見るとシワが相当ありますね。
早速衣類スチーマーをかけてみました。
a0241377_933113.jpg
a0241377_9343570.jpg

綺麗になりました。
臭いも取れるということなので、いいですね!!
a0241377_943214.jpg

今年は、私のPCのあるタンス部屋に石油ストーブを買いました。
現在は朝6時から10時ぐらいまでストーブを点けていますが、弥生のためにあるようです。
a0241377_9485458.jpg

ついにベットも置いて、ぬくぬく朝寝の極楽ですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-22 09:49 | 懸賞 | Comments(2)

クルトンの作り方

タミー先生のお教室で、電子レンジでのクルトンの作り方も教えていただきました。
a0241377_9365120.jpg

食パンはカットして、耐熱皿に並べます。
電子レンジで加熱。乾燥してきたら、オリーブオイルとハーブソルトを加えて混ぜ合わせます。
a0241377_9464020.jpg

再びレンジ加熱して、焦げないように注意して出来上がりです。
レンジは500W。時間はパンの種類や乾燥の程度で加減するとのこと。
a0241377_952571.jpg

シナモンとお砂糖で作っても、ちょっとしたおやつになるそうです。
乾燥剤を入れた密閉容器に入れて、冷蔵庫保存OK。
油で揚げていませんので、市販のクルトンより低カロリーで、経済的ですね。
a0241377_957040.jpg

デザートは自家製ラフランスのチーズケーキ。
上品な甘さと手作りならではの優しさが伝わるケーキでした。
今月も素敵なメニューとレシピをありがとうございました。
a0241377_100253.jpg

リビングでの弥生。このあと、ソファーをホリホリして、休みます。
(ホリホリしているのは、ダンナには内緒です。
彼曰く、我が家で一番高いO万円のソファーとか。。。)
[PR]
by michikokojima | 2013-11-21 10:03 | 料理 | Comments(0)
a0241377_9353419.jpg

前菜は卵黄のコクのあるソースでいただく、冬にぴったりの暖かいひと皿です。
a0241377_9402637.jpg

バターでほうれん草、牡蠣をそれぞれ炒めます。
a0241377_9441293.jpg

サバイヨンソースは卵黄・ゆず果汁・生クリーム・バターを湯煎で丁寧に泡立てます。
a0241377_947342.jpg

牡蠣にソースをかけてオーブンで焼き色をつけます。
a0241377_9492876.jpg

仕上げにお好みでゆずの皮のすりおろしをかけます。
a0241377_9523484.jpg

旬の食材を使ったタミー先生のレシピは、主婦にとっても嬉しいですね。
a0241377_9553962.jpg

小金井公園にて、おやつをもらえるので、目がキラキラしています。
ちなみにおやつは犬用しらすポンせんべい。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-20 09:56 | 料理 | Comments(0)

塩豚肩ロースの煮込み

今月の仏料理教室のメイン:
塩豚肩ロースの煮込みをいんげん豆のクーリ(ピュレ)、ハーブのクルトンと。
a0241377_1911615.jpg

白いいんげん豆のピュレがクリスマスを予感させます。
a0241377_20285873.jpg
マリネ液に2-3日漬けた肩ロース塊肉を
玉ねぎ、セロリ、ニンニク、白ワイン、コンソメで煮ていきます。
a0241377_20304211.jpg

粗熱が取れたら、鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やし、上部の固まった脂を捨てます。
鍋に残った煮汁に白インゲン豆をいれて、15分煮ます。
a0241377_20332293.jpg
a0241377_20392413.jpg
それをミキサーにかけて、また切り分けた肉を入れた鍋に戻し温めます。
お皿にインゲン豆のクーリを注ぎ、豚肉を入れます。
a0241377_21546100.jpg

クルトン、パセリ、カイエンヌぺッパーを添えて出来上がり。
ボリュームたっぷりのひと品です。
多めに作って、冷凍も出来ます。年末に作っておくと新年出かけた時などに助かりそう。。
手作りクルトン、前菜はまた後日アップします。
a0241377_20253112.jpg
秋の日は週に1日は遠くの公園まで行き、たくさん散歩したいですね。
満足気な弥生です。
[PR]
by michikokojima | 2013-11-19 21:08 | 料理 | Comments(0)