日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パンプキンプリン

締めくくりは先生手作りのデザートです。
a0241377_11495511.jpg

かぼちゃもプリンも大好きなので、至福のひとときです。
レシピは先生のブログにあります。http://ameblo.jp/tammyskitchen/
前後しますが、マヨネーズの作り方も教えていただきました。
今回はセロリとあえていただきました。
a0241377_11521671.jpg

遥か昔、学校の調理実習で作りましたが、市販のものとの違いに、美味しくてびっくり。
昨日、自分でも作ってみましたが、先生のようにチャチャと出来ず、悪戦苦闘。
でも、お味はよくできましたよ。
a0241377_11563625.jpg


タミー先生、今月も美味しくて素敵な料理をありがとうございました。
a0241377_1205655.jpg

散歩の途中、中央公園で、仲良しのワンちゃん飼い主達でおしゃべりしますが、このところ、
ほかの犬を可愛がると、ガウガウ文句を言うようになりました。ヤキモチですね。
1歳半を過ぎて、いろいろな感情が出てくるのですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-31 12:13 | Comments(0)

ラムの悪魔風

いよいよメイン料理。
ラム肉は好き嫌いがあるようですが、私は大好き!!
その昔、オーストラリアにホームステイした時に
その家の奥様が料理してくださったラムの美味しかったことを思い出します。
a0241377_103676.jpg

まずは塩麹とローズマリーで30分マリネします。
その後マリネの材料をぬぐい落として、水分を拭き取り、焼いていきます。
a0241377_10384183.jpg
a0241377_10411335.jpg

網に取り出した肉の片面にマスタードをたっぷりと塗ります。
a0241377_10441643.jpg

香草パン粉をまぶして、オーブンで5分程焼きます。
a0241377_10483065.jpg

ソースはバルサミコ酢と赤ワイン、レーズンでじっくり加熱して作ったものを添えます。
a0241377_10521738.jpg


大きい肉は下にするなど、盛りつけにもエスプリが必要なようです。
香草パン粉は偶然にも我が家でカジキマグロのオーブン焼きでよく使うアイテムでした。
冷凍保存が可能なことを教えていただき、次回は実践してみます。
a0241377_1125051.jpg

ラム肉は楽天で購入したそうです。臭みもなく、美味しく頂きました。
お料理の記事でも、場所は変わって、またまた弥生が登場です。
a0241377_1161633.jpg

昨日と今回の写真は実家に弥生を連れて行った時のものです。
はじめはウーと吠えましたが、やがて慣れてリラックスしていました。
お庭でおトイレもしてすっきりして帰宅しましたよ。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-29 11:10 | 料理 | Comments(2)

ミニマムラタトゥユ

タミー先生の仏料理教室続きです。
a0241377_11301643.jpg

メイン料理の付け合せ:ミニマムラタトゥユ、極小ラタトゥユ
丁寧に5ミリ角に切った材料で作っていきます。
a0241377_11393753.jpg

生のトマトを使うことで、さっぱりと美味しくなります。
種は取り除くほうが、食感がよくなります。
a0241377_11422054.jpg

セルクルを使って盛り付けていきます。
a0241377_1145391.jpg

週末、自分でも作ってみました。
いつもと違って、丁寧に食材を切りましたよ。
a0241377_11472535.jpg

白ワインにあう副菜が出来上がりました。取り分けて冷凍もしました。
外出した時などにこうした手作りストックがあると助かります。
小さく具材を切ったことでパスタなどに絡みやすくなるとの先生のアドバイスでした。
a0241377_11495256.jpg

a0241377_11513151.jpg

最近、要求ぼえが多くなった気がします。
しばらく、ご無沙汰していた、ミミちゃんのお店に行く必要がありそうです。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-28 11:55 | 料理 | Comments(0)
昨日は今月の仏料理教室。前菜はおしゃれなテリーヌでした。
a0241377_1083433.jpg

赤いクコの実がアクセントになって、ささみのふんわりしたハムのような舌触りの中に
きのこが美味しく存在しています!!
テリーヌとしては、手順が単純で簡単とのことでした。
まずは、きのこをよく炒めます。
水分をしっかり飛ばすことが、きのこを美味しくいただくコツとのこと。
a0241377_10151683.jpg

フードプロセッサーにかけたササミに卵白、塩胡椒を加えて滑らかになったら、
きのことクコの実を加えて混ぜます。
a0241377_10191039.jpg

アルミホイルをタテヨコ方向と長めにしいたテリーヌ型に流し込み、湯煎オーブンで焼きます。
a0241377_10243676.jpg

a0241377_10271358.jpg

a0241377_10434254.jpg

オーブンで45分。粗熱が取れたら、軽く重石をします。
冷蔵庫で一晩寝かせます。
a0241377_10312533.jpg

セロリのサラダに手作りマヨネーズソースを添えて頂きました。
市販のマヨネーズとは全く違ったまろやかな美味しさにびっくりでした。
(ダンナが卵アレルギーなので、結婚してから一度もトライしたことありません。)
続きはまた後日。。。

a0241377_10384493.jpg

タミー先生の料理を愛して、楽しく料理するお姿を拝見して、
大いに料理のやる気アップに繋がりました。
昨晩は帰宅後、牡蠣のグラタンをホワイトソースから作りました。
きのこをソテーして、牡蠣をソテーして、鶏肉もソテーして、ホワイトソースをかけて、
チーズをかけて、オーブンへ。家族にも大好評でした!!
[PR]
by michikokojima | 2013-10-26 10:53 | 料理 | Comments(0)

ご褒美過剰!!

a0241377_16393870.jpg

おトイレが成功すると弥生にあげているご褒美。
ドッグフードを一粒あげているのですが、時々ごっそりなくなっているので???
犯人を現行犯で捕まえました。
a0241377_16471557.jpg

長男が弥生のトイレの後始末をしてくれていたのですが、
その後、瓶の中のドッグフードをごっそり上げていました。
「一粒でいいんだよ!それじゃあ、食事1回分あるよ~!!」ときつく言いました。
「だって、手が汚れるから、ザーと瓶から出しただけ。。。。」
決して自分のお菓子や食べ物をあげない長男なのに、
ドッグフードは大盤振る舞いだったのです!!
長男が帰宅すると大喜びでトイレへと行くわけが判明しました。。。
a0241377_16515958.jpg

アイロンをかけていると、アイロン台の上に乗って、今度はお父さんのハンカチをゲット。
いたずら弥生さん、どいてください。
a0241377_16565120.jpg

今朝は椅子の足をかじった跡をダンナが見つけて、大目玉。
(弥生にではなく、私にグチグチ文句言っていました。)
でも、このカワイイ目で見つめられると許してしまうのです。
ダンナも「うちの弥生はペットショップの他の犬より美人だ!!」
「避妊施術はしないで、可愛い赤ちゃんを産ませてあげればよかったのに。。。」
などと発言。
飼い主バカに進化しております。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-25 17:03 | ペット | Comments(0)
ホームファイリング、自分領域は最終段階になりました。
長男が3歳の時から続けている英語教室のアルバイト関係の書類整理。
a0241377_7431389.jpg

13年間溜まっていた書類を整理し、同時にその過程も振り返ることができました。
幼児英語教室の生徒さんは累計150名超。
たくさんの親子と触れ合うことができたのはこの上ない幸せです。
今回もカウネットの紙製ボックスを使用。
個別フォルダーは100円ショップ ダイソーで。
a0241377_7473018.jpg

フォルダーを入れたカラーボックスは、押入れに収納していますので、
多少の雑多な感じはOKとします。
紙製は軽くて、多少膨らんたりするので、扱いやすさが長所。
子供達にあげるご褒美のお菓子や小物入れとしても使っています。
一方、ラベリングの剥がした跡が残ってしまうので、美しさが保てないのが短所でしょうか。
次は、長女のファイリングに挑戦します。
a0241377_7544999.jpg

お母さん、頑張りました!!
[PR]
by michikokojima | 2013-10-24 08:00 | 家事 | Comments(2)
日曜日の夜、嬉しいお届けものがありました。
a0241377_7494391.jpg

エバラ黄金の味35周年記念肉1トンプレゼントキャンペーンに当選!!
a0241377_7525085.jpg

a0241377_7543423.jpg

鹿児島県産黒毛和牛と黒豚焼肉用1キロでした。
今度の週末家族で頂きます!!エバラ食品さん、ありがとうございます。
続いて、グンゼからエイジング世代に優しい下着のモニターです。
急に寒くなってきたので、これから実際に着用して感想をアンケートで答えます。
a0241377_759867.jpg

a0241377_804523.jpg

こらこら、商品を踏んづけてはいけませんよ。
宅急便が来ると、真っ先に感づいて、ワンワン吠えて知らせてくれます。
家の前に車が止まると、すぐなので、呼び鈴いらずです。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-23 08:06 | 懸賞 | Comments(0)
午前中に予定がぽっかり空いて、ドトールにて読書。
a0241377_810855.jpg

大学生時代の失敗談を面白く描いたエッセイ集です。
思わず、笑ってしまった箇所がいくつもありました。
高校時代を振り返ったり、コンタクトで眼科受診ののエピソード、就活でのこぼれ話などなど。
いずれも、等身大で、素直で飾らないところが好感もてます。
我が家の大学生とも重なる部分が多くて、ほっとしたりしました。
それにしても、ごく普通の東京一流私大生の生活をうまく文章にできるのはやっぱり才能だなと思いました。
これからの著書にも期待します。
ちょっと力を抜いて、読書したい時にオススメです!!
a0241377_8213751.jpg

急に寒くなりましたね。
冬のジャケットを出して、着せました。
a0241377_8263388.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-10-21 08:30 | 読書 | Comments(0)

ハローウィン

鈴木公民館でのジョイフルサタデー:今回はハローウィンの工作でした。
a0241377_10164996.jpg
a0241377_10181811.jpg

英語の絵本もモンスターのしかけ絵本にしました。
a0241377_1023242.jpg

お父さんにお腹をなぜてもらって嬉しい弥生です。
仕事に私生活にイライラしているお年頃の旦那様。。。
昨晩は弥生にも八つ当たり。。。
定年になると大病をする人が多いと聞きますが、なんとなく納得。
大丈夫かな???
弥生パワーで癒してあげてね。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-20 10:31 | 季節 | Comments(0)

中間試験を共に

昨晩は長男、中間試験の最終追い込み。
苦手な数学と古典があるので、精神的に追い詰められ、弥生が駆り出されました。
a0241377_8191855.jpg

長男の部屋にクレートを置いて、夜中まで勉強する長男と一緒にいてあげることに。
時々、弥生が寝ているところをなぜたりして、勉強していたそうです。
a0241377_8234525.jpg

実は、実家の父も学生時代はネコを撫ぜながら、勉強していたそうです。
(父は、息子とは違って、負けず嫌いで、勉強家でした。。。)
a0241377_8273012.jpg

おまけに朝5時に長男と一緒に、起こされて、寝不足ですね。
今朝は朝ごはんのあとはぐっすりまた、寝ています。
お疲れ様、弥生。
[PR]
by michikokojima | 2013-10-19 08:31 | ペット | Comments(0)