日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ブイヤベース

タミー先生のお教室の復習です。
a0241377_13505077.jpg

じゃがいもは今回はなしで、ホタテをプラス。お魚はカジキ。
スモークサーモンを前日に買っておいたら、
おいしそう食べたいとの高校生男子の略奪にあい、サーモンは、ロールする分量がなくなり、
急遽グラス仕立てとなりました。
a0241377_13543640.jpg

ブイヤベースのソースは思っていたよりも簡単で、本格的なおいしさです。
(炒め玉ねぎのレトルト使用)
残りのソースはパスタにして美味しく頂きました。
a0241377_1421127.jpg

a0241377_1445667.jpg

海外出張から帰国したのを待っていたのは、弥生だけではありませんでした。

義母も寂しかったらしく、日曜日の朝、夜、月曜日の早朝と頻繁に電話がかかってきます。
日曜日、主人は義母の買い物お手伝いに行ったのですが、
いろいろと口論があった様子、今後の成り行きが心配です。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-30 14:11 | 料理 | Comments(0)

ゴーヤ

西日よけに2株植えたゴーヤ。合計10数個実をつけました。
a0241377_1244429.jpg

ゴーヤチャンプルを2-3回作ると、もう家族は食べてくれません。
ぬか漬けにすると瓜のようになり、数日漬けておいてもOK。
佃煮はちょっとなんだかわからなくなってしまう味で、不評。
塩もみして甘酢につけたものが、酢の物に添えたりして、食べやすいですね。
せっせと自分で自給自足の味を楽しんでいます。
a0241377_12473998.jpg

身が熟してしまうと、食べられなくなるようなので、スライスして冷凍しておきました。
次回はバルサミコ酢でマリネするレシピにしようと思います。
a0241377_12512664.jpg

お父さん大好きの弥生。誰が甘いかよくわかっています。
今朝もご飯、排泄が終わると、ちゃっかり2階のお父さんの部屋に行き、膝にのっておりました。
ちなみに、我が家で一番値段の高いソファーがそこにあり、そのソファーも大好きです。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-29 12:58 | 料理 | Comments(0)

グレープフルーツ

タミー先生のお料理教室で習いましたグレープフルーツの綺麗なむき方。
早速やってみました。
a0241377_12132714.jpg

思っていたより簡単で、不器用な私でも、数分で2個むけました。
ちょうどマンゴープリンを作ったので、トッピング。美味しく頂きました。
a0241377_12161248.jpg

グレープフルーツ大好きなので、こうしておくといつでも食べられますね。
a0241377_1221774.jpg

海外出張から帰宅したお父さんを大歓迎した弥生。
ダンナも目尻が下がって、メロメロ。
「お父さんがいないときは、ご飯(人間のおすそわけの意味)もらってた??
何?もらってない!!可哀想に~。ほら、あげるよ。。。」
弥生も甘えて、大興奮。ダメダメ飼い主丸出しでした。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-28 12:25 | 料理 | Comments(2)

フロントライン

前回のトリミングで、ダニが3匹いました!!とのこと。
実は私もお腹にダニに刺された跡ができていたのです。
a0241377_1515457.jpg
良い機会なので、歩いていける内山動物病院に行ってみました。
お散歩を兼ねて、30分ぐらいで到着。
古い建物ですが、獣医さんは2名いらして、フロントラインの使い方、注意点など、
丁寧に説明して下さりました。
フロントライン3回分で3780円。初診料などは取らなかったので、良心的ですね。
帰りは疲れただろうし、暑かったので、抱っこで帰りました。
中央公園のお散歩でダニがくっついてきたのだと思います。
(草むら、クンクン匂いかき大好きです)
秋はダニが繁殖するときとか、ダニをもらってきたのは初めてだったので、びっくり。
そういえば、中央公園での犬友たちは、皆フロントラインをしていると話していました。
いろいろ注意が必要なのですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-27 15:19 | ペット | Comments(0)
クール宅急便で素敵なものが届きました。
a0241377_8483266.jpg

ロッテ「ご当地コアラを探せ!!キャンペーン」に当選いたしました。
a0241377_8512087.jpg

トランクの中にはコアラのマーチがいっぱい!!
a0241377_8541480.jpg

チョコレートが入っているから、弥生は食べられませんよ。
ロッテさん、おいしいお菓子をありがとうございました。
可愛いトランクは弥生の季節外のお洋服入れに致しました。
a0241377_915661.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-09-26 09:03 | 懸賞 | Comments(2)

ホームファイリング講座

吉祥寺第一ホテルにてスタジオHAGAホームファイリングの講座を受講してきました。
a0241377_8552057.jpg

受講者は若いママさんから、親の家の整理を考えての同世代のミセスまで、6名ほど。
講師の方も現役の仕事を持つママさんで、丁寧に実体験を話される親しみ易い方でした。
a0241377_904314.jpg

講義の後、実際に様々な書類をどのように仕分けするかをグループワークしました。
同じ書類でも、扱う人や家族の状況によって、重要度や緊急か否かが分かれます。
a0241377_9583497.jpg

バーチカル式ファイリングを推奨されていましたので、
早速帰路、無印でファイルボックスと書類ホルダーを購入。
(講座では紙製のファイルを勧めていましたが、
台所は無印のファイルボックスを使用しているので統一しました。)
まずはごちゃごちゃになっていたレシピを整理しました。
a0241377_102085.jpg

今まではクリアファイルに入れていたのですが、結構入れ替えが面倒なので
フォルダーにすると、そのまま入れるのみ。管理や入れ替えは楽チンです。
a0241377_106302.jpg

家庭に入ってくる様々な書類の寿命は1年とか。
お金に関すること、家のこと、家族それぞれのホームファイリングを実行して行く予定です。
楽しくて、かつ為になる講座でした。
バーチカル式ファイリングは、
30年前、外資系銀行で人事の仕事をしていた時に、実際に使用していたシステムでした。
散らばっていた我が家の書類もスッキリしそうで、ワクワクしています
a0241377_1016478.jpg

出かける用事があるときは、お散歩は夕方にしています。
涼しい秋の風が吹いています。
a0241377_1021144.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-09-25 10:23 | 家事 | Comments(6)

Tammy’s風ブイヤベース

メイン料理は濃厚なエビのスープがとっても美味しい魚介類の一品です。
a0241377_135534.jpg

スープは干し海老、エビの頭を15分ほど煮込みます。
a0241377_1394377.jpg

ミキサーにかけたあと、シノワで漉します。
a0241377_13134364.jpg

じゃがいもは別にお鍋でゆでておきます。
a0241377_13324362.jpg

お魚はフライパンでソテーします。皮がパリッとなるように、焼くときは上から押し付けます。
a0241377_133824.jpg

a0241377_13432167.jpg

ソースはパスタやリゾットにしても、美味しいそうです!!
a0241377_1346048.jpg

デザートには先生手作りのぶどうのゼリーを頂きました。
今月も素敵なお料理をありがとうございました。
a0241377_13472481.jpg

お父さんのハンカチで、引っ張りっこ。
「お父さんは?」と聞くと、玄関の方を見つめました。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-23 13:52 | 料理 | Comments(0)
今月のTammy先生の仏料理教室の前菜はこちら。
a0241377_1251458.jpg

サーモンとふわっとしたチーズムースが絶妙の組み合わせ。
まだまだ暑い日があるので、さっぱりしたグレープフルーツと
その果汁を使ったドレッシングのサラダが美味しさをプラスしてくれます。
スモークサーモンは厚さのあるものが良いそうです。
a0241377_12551450.jpg

チーズムースは水切りヨーグルトを使うので、クリームチーズだけよりも軽やかです。
ベルギーエシャロット、ディルウイードの風味が効いています。
材料をすべて混ぜたら、絞り袋に入れて、冷蔵庫に30分ほど入れてから、絞り出します。
a0241377_130655.jpg

a0241377_1331064.jpg
a0241377_139075.jpg

再び冷蔵庫で冷やして落ち着かせた後、カットします。
a0241377_13102723.jpg

グレープフルーツのカットの仕方も教わりました。
綺麗にかつ食べやすくなります。
まずは、上下を切り落としてから、皮をむきます。
a0241377_13174870.jpg

皮のあいだにナイフを入れて切り分けます。
a0241377_13194765.jpg

グレープフルーツの果汁入りのドレッシングでサラダを和え、
そのドレッシング入りのマヨネーズソースを刷毛でお皿にさっと飾りを描きます。
この日は食べられるバラの花を添えて、まるで、物語ができそうなひと皿になりました。
a0241377_13255779.jpg

メイン料理はまた明日。
a0241377_13283980.jpg

お料理の記事でも、最後はもれなく弥生がついてきます。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-22 13:34 | 料理 | Comments(0)

小田原 でん

旅行2日目、富士屋ホテルを後にして、小田原へ。
お魚が食べたいというダンナのリクエストで、駅近くのお店へ。
行列が出来ていたので、並んでみました。
a0241377_7493230.jpg

小田原地魚丼:とっても新鮮なので、鯛も甘くて柔らか。
店内はカウンターとテーブルが2-3卓と狭い。
おまけにクーラーは故障中で、汗をかきながら、いただきましたが、
美味しかった!!
値段も1000円ちょっととリーズナブル。
a0241377_7545853.jpg

寒くなったら、また行きたいとダンナ。
おでんも美味しそうでした。
a0241377_7582824.jpg

悲しげ弥生。
帰宅した日は本当にほとんど吠えなかった。
次のトリミングはダンナが自分で挑戦すると宣言しております。
不安ですが、ダンナがやりたいというので、10月は試しに頑張ってもらいます。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-21 08:05 | おでかけ | Comments(0)
箱根2日目は台風大雨の朝でしたが、
午前10時すぎには雨も上がって、いつもの富士屋ホテルへ。
a0241377_1374686.jpg

天候が悪かったのと、時間が早めだったので、いつもは満席のティールームが空いていました。
箱根寄木細工風マーブルケーキと抹茶のかき氷を頂きました。
a0241377_13114249.jpg


a0241377_13164317.jpg

弥生はおうちに帰れるのかとっても不安でワンワン吠えてたの。
シャンプーしたり、チョキチョキされたし、狭いケージだし。
お泊りはもう嫌です。


わがまま一杯の末娘、たまには他人の飯を食べさせるとお利口さんになるようです。
可愛い子にはたまには苦労させないとね。。。でも、ちょっと可愛そうで、弥生ママとしては、
長い旅行はちょっと出来ないかな。。。
[PR]
by michikokojima | 2013-09-20 09:03 | おでかけ | Comments(0)