日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

台所の壁紙張替え

壁紙がカンタンに貼れる方法を見つけて、早速実践しました。
http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/rknk-a-hotchkiss/
a0241377_14113286.jpg

壁紙を貼る糊を用意しなくていいので、楽チンですし、手も周りも汚れません。
ただ、両面テープは壁紙の隅にしっかり貼ったほうが仕上がりが綺麗になります。
a0241377_1413278.jpg

今年の正月にリビングに貼った壁紙の残りを
120x 53センチの台所の一部の壁に貼りました。
ここは、以前は電子レンジ、炊飯器が置いてあり、汚れがひどくついておりました。
a0241377_14183318.jpg

細かいところは難アリですが、人目にはあまりつかないので、よしとします。
一人で30分ほどで仕上がりました。
配膳台、メモを取ったり、予定表を記入したり、ちょっと休んでおやつ食べたり、
主婦の居場所もちょっと華やいで、明るくなりました。
a0241377_14233551.jpg

なんといっても材料費は、うれしいゼロ円。
a0241377_14253099.jpg

お母さん、良かったね!!
今回は、弥生は寝ていて近づいてこなかったので、ラッキーでした。
でも、ホチキスの針が床に落ちたりしないよう、気をつけましたよ。

追記:主人に見せたら、「残りの台所の壁は僕がやるよ!!」と言ってくれました!!
壁紙を買ってきた本人なので、残りも使うことには大賛成!!
彼の方が器用なので、きっと綺麗になると思います。期待しております。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-31 14:30 | 家事 | Comments(0)

壁かけスリムシェルフ

「家ロジ」の本によると、モノは手の届きやすい棚収納が良いとのこと。
そこで、ディノスで透明なシェルフを購入して取り付けました。
a0241377_11402968.jpg

1階トイレ:小さなお花を生けて、携帯などの一時置き場に。
a0241377_1143760.jpg

長女の部屋:姿見を見ながら化粧するらしく、ベットに散乱していた化粧品を置きました。
一つ¥1,890(税込み)。女性でもカンタンに設置できました。
ただし、わんこが興味深げにやってくるので、ネジやピンは落とさないよう、気をつけました。
a0241377_11484730.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-08-30 11:52 | 家事 | Comments(0)
アサヒフードヘルスケアの基礎化粧品の1週間分トライアルセットを頂きました。
a0241377_1762128.jpg

クレンジングオイル、石鹸、オールインワンゲル、ミストローションがたっぷり1週間分。
1260円相当です。
使用後アンケートに答えます。
(主婦にとっては、こうした企画はありがたい!!化粧品費大幅節約です。)
a0241377_17155899.jpg

元気いっぱいの弥生。
昨晩はちゃんと、夜9時にケージに入れる前は抱っこしてあげました。
人間の子と一緒で、ちゃんとスキンシップしてあげることが大切のようです。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-29 17:19 | 懸賞 | Comments(0)

夕食

酷暑の夏も終わりを感じさせる涼しい東京でした。
a0241377_14353562.jpg

鮭とじゃがいもの揚げ浸し
わかめの酢の物しいたけのアンチョビペースト和え
揚げなすとなめこの大根おろし添え
味噌汁、キムチ
a0241377_14403973.jpg

昨晩、お父さんの掛け布団に、おしっこの池を作ってしまった弥生。
私は驚いて慌てて洗濯。。。
ダンナはニコニコして、全く怒らなかったのでこれにもまたびっくり。
いつもは抱っこしたりして構ってあげていたのですが、
昨晩はアイロンに忙しくて、ほっておいたらこうなりました。

心配な長男は、昨日は下校後ちゃんと、勉強していた様子。
朝も20分ほど、英語の予習をしていました。
なんとか、このまま勉強のペースができてくれるといいのですが、、、
[PR]
by michikokojima | 2013-08-28 14:49 | 料理 | Comments(0)

夕食

a0241377_16435858.jpg

昨日は2週間ぶりにジムに行ったので、夕食はちょっと手抜きさせていただきました。
冷凍食品のチジミ
手作りポタージュスープ
ソーセージの牛肉巻き(翌日のお弁当のおかずにも)
さつまいもの素揚げ、アスパラガス
オクラの納豆和え
キムチ

長男の夏休みの宿題が終わっていない。。。
数学は赤点なので、宿題でカバーしなくてはならないのに。
高校を無事卒業出来るか、心配になっていました。。。

a0241377_16522867.jpg

弥生のことを可愛がってくれるのですが、どうも勉強が嫌いな長男。。。
ただ、自分も高校2年生の夏休みは全く勉強しなかったので、
彼を進学校に入れたのが間違いだったのかもと思います。
でも、真面目な良い友達に恵まれていることが希望の綱ですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-27 16:55 | 料理 | Comments(0)

トマトのマリネ

今年の夏はトマトはマリネにして食しています。
a0241377_11212424.jpg

仏料理Tammy先生のお教室では、まず湯むきしてからですが、我が家ではこの工程はパス。
二つに切って、種を取り出して、塩をふり、一晩水切りをします。
a0241377_11253062.jpg

水切りしたものをダイス状に切って、
玉ねぎのみじん切り、パセリ、赤ワインビネガー、砂糖、オリーブオイル、塩コショウでマリネ。
a0241377_1131282.jpg

ダンナもお気に入りで、目の前に出しておくと全部食べてしまうので、要注意です。
a0241377_11343463.jpg

こちらのワンコも要注意です。
お姉ちゃんにアイスをおすそ分けしてもらうのを「弥生、可愛いでしょう!!いい子だよ!!」
と表情で要求しています。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-26 11:38 | 料理 | Comments(0)

徐々苑にて

長女の就職内定のお祝いに家族でお食事をしました。
a0241377_1325333.jpg

本人の希望で、焼肉店 徐々苑 練馬関町店へ
a0241377_13292958.jpg
a0241377_13312281.jpg

会話が途中から、長女が運転免許を取る取らないの論議になり、難しい展開となりました。
私自身は主婦として、相当車の運転をしてきたので、ちょっと複雑??です。
最後には「そんならお母さんが費用をだぜ!!」との発言も。。。
ダンナ55歳、難しいお年頃です。
a0241377_13375164.jpg

そんなダンナも日に日に弥生と仲良しになっています。
先日は、自分が大好きな桃を買ってきて、弥生にもおすそ分け。
「やよちゃんとお父さんで、美味しい桃食べようね!!やよちゃんとは一心同体だよね!!」
とびっくりするような発言がありました。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-25 13:41 | 家族 | Comments(0)
いぬねこぐらしサイトさんから、商品モニターとして、わんこ用おやつが送られてきました。
a0241377_1161142.jpg

早速、自分の陣地(ダイニングテーブルの下)に箱を持って行きました。
a0241377_1184327.jpg

開封してみると、結構大きなクッキー。コロッケの匂いがします。
a0241377_11112658.jpg

4分の一程に砕いて、あげました。大喜びでパックン。御馳走様でした!!
[PR]
by michikokojima | 2013-08-24 11:13 | 懸賞 | Comments(0)
a0241377_14541711.jpg

056.gif中村美香さんの本は、本屋さんで見かけて買いました。
写真入りで実際の自宅を公開している点で好感が持てました。
これからの時代、専業主婦もハウスキーピングを極めれば、仕事になるのだな~と感心します。
感化されて、今月から玄関、、洗面所、台所吊戸棚などの収納を整理しています。
058.gif大久保恭子さんは、マンション評価の専門家なので、ビジネスライクにお片付けを論じています。日本の家、マンションがなぜ、片付かないのか、それは、売り出すときに見てくれをよくするために収納を確保していないことに問題があると指摘しています。モノはあるので、置き場所は床面積の10%、手が届きやすい棚が基本としています。
自分にとって、気になったポイントをいくつか。。。
001.gif化粧品のサンプルは3年で破棄。開封したものは1年で、破棄。
(長女が海外旅行でもらってきたサンプルが山のようにありますので、、、、)
005.gifワードローブは増やさないように、年2回、整理してから購入すること。
春夏物は3-4月、秋冬物は9-10月に。バーゲン時期は買い時ではない!!
(バーゲンの時を狙っていたので、なんとも心理的に複雑ですが、安いと確かにいらないものまで買ってしまうかもしれません。9月に秋物を整理することから始めたいですね。)

a0241377_1594426.jpg

抱っこされて、気持ちよさそうに眠りそうな弥生。
a0241377_15124585.jpg

長男が抱っこしていました。
まるで赤ちゃんのようですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-08-23 15:16 | 読書 | Comments(0)

夏物バーゲン納め

立川へ夏物バーゲン納めに行ってきました。
a0241377_1719319.jpg

家族のタオルを買いに行ったのですが、伊勢丹にはもう安いのがなくて、がっかり。
高島屋で子供たちのフェイスタオルとバスタオルを買いました。
自分の秋向けの歩きやすような靴をバーゲン価格で2足購入。
(弥生が早速1足お試し中!!)
靴箱を整理したので、新しい靴もラクラク収納です!!
a0241377_17251019.jpg

新しい靴をかじりそうになったので、慌てて片付けました。
次は来年1月のバーゲンを楽しみにします!!
[PR]
by michikokojima | 2013-08-22 17:28 | 買い物 | Comments(0)