「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お料理教室で習ったカッペリーニを我が家でも作ってみました。
a0241377_1022614.jpg

バジルの代わりに、庭にたくさんあるパセリ。
ニンニクチップの代わりに、黒オリーブを使いました。
旦那には「レストランの味!!」と褒められましたよ!!
トマトのマリネは、作り置きして、朝食のサラダに添えて頂いています。
実は私はトマト嫌いなのですが(子供みたい)、このマリネだとたくさん食べられます!!
この夏は、タミー先生のトマトレシピにお世話になります。

a0241377_10301233.jpg

お父さんのハンカチ(使用済み)が大好きです。
a0241377_10333590.jpg

カミカミしているあいだに眠くなってしまいました。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-31 10:35 | 料理 | Comments(0)

赤木明登、赤木智子

赤木夫妻共著「能登ごはん便り うちの食器棚」を図書館で借り、読み進めたら、すっかり虜に。
ほかの著書も読みました。
a0241377_1021459.jpg

能登の自然の中で、漆の器職人とその家族は、どのような料理を、どのような器で、何を考えながら日々食べてきたのか。ときにくすくす、ときにしみじみするエッセイに加えて、食器棚4棹の中身を公開。
同年代の著者は、それぞれ、中央大学、学芸大学を出て、編集やギャラリーの仕事をしていたのに、ご主人が塗り物の仕事をすることになって、急遽能登に移住したという経歴。いろいろ苦労はあったものの、今はお子さんも立派に成長して、弟子を何人も抱えて、塗り物の仕事も世界に認められるほどに。
特に、智子さんのエッセイは生活に根ざしていて、主婦目線が同感できて、心温まるもの。
「犬の修行」のエッセイでは、15年で逝ってしまったリトリーバーたまちゃんの思い出やその後、迎えた1歳のスタンダードプードルのたねちゃんの話が面白く、コピーしてしまいました。

朝起きてから、夜7時頃電池が切れるまで、ずーとはしゃいでいる。ずーとわたしのあとをおいかげている。わたしが隣の部屋に行ったり、2階へ上がったり、トイレに入っても、いつでも後をついてくる。。。。誰も構ってくれないと、アソンデアソンデアソンデと、何でも持ってきてはかみかみしてしまう。。。。甘えん坊で怖がりなくせに、防御本能がつよいのか、よそからくる働く車には、せっせと吠えている。

プードルはこんな性格なのですね。我が家の弥生も体は小さいけれど、とにかく人のあとをついてまわっているのは同じ。甘えん坊も同じ。働く車にも、ワンワン!!家の前を話しながら歩く、高校生や大学生にも、ワンワン!!妙に納得いたしました。

でも、赤木さんのエッセイは本当は工芸品は日常に使うことで、光と美しさ、そして存在が認められることを言いたいのです。素敵な器を日常に使えたら、ほんとうに素敵。でも、こちらもハマるとお金がかかりますね。
我が家は教育費がかかる時期があと数年残っているので、器に凝るのはそのあとで。。。

a0241377_1037965.jpg

a0241377_10385657.jpg

今朝は、部活に行く長男と一緒に駅まで行きました。
名残惜しそうに振り返る長男とは対照的に、お散歩コースの匂いチェックに忙しい弥生でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-30 10:42 | 読書 | Comments(0)

小田原ヒルトン

主人も役職定年になって、休みが取りやすくなり、小田原ヒルトンへ一泊旅行。
最寄駅:根府川にて下車。
海風が吹いていて、東京にはない涼しさ!ここから送迎バスでホテルへ。
a0241377_1034586.jpg

a0241377_10393670.jpg

一度訪れたいと思っていましたが、2-3万の宿泊費に躊躇すること数年。
今回は楽天トラベルの期間限定セールで1泊朝食付きで8000円という破格のお値段で、
夢が実現!!主人を連れてきてあげました。(もちもん、代金は旦那もち。。。)
ロビーは広々ですが、BGMがちょっとうるさい。アメリカ系のホテルだからでしょうか??
a0241377_1044388.jpg

温泉と広いプールとバーデゾーンが特徴ですが、久しぶりに泳いだり、バーデでゆらゆらくつろいだりと大いに楽しみました。
特に、主人がバーデをとても気に入って、(なんと浮き輪まで、いつの間にか購入して持参していた。。。)到着日も、出発日も、エンジョイしてました。
a0241377_1052447.jpg

居室はオーシャンビュー。バルコニーがとても気持ち良くて、教会がすぐ真下に。
夕食はパイキングしかチョイスがなく、残念でしたが、満足満足の旅でした。
実は、出発前はなんだかアレルギーの症状が出て、体調が悪かったのですが、小田原へ向かうロマンスカーに乗ったら、元気になってしまいました!!!
日常を離れることも、時には大切なのですね。

留守番のお世話は、長男が御飯係。長女がお散歩係をしてくれました。
特に、長男は朝ちゃんと、6時前に起きて、弥生にご飯をあげてくれたようです。
ありがとうね!!
a0241377_10583472.jpg

[PR]
by michikokojima | 2013-07-29 11:02 | おでかけ | Comments(0)

土曜広場の絵本

a0241377_1041616.jpg

鈴木公民館でのジョイフルサタデー:今月の最後は2冊の英語大型絵本を読みました。
This Old Man: マザーグースの歌の絵本。
            1-6までのやさしい数字を扱うので小さなお子さんにも好評。
Ten Little Mice: 実は購入してもなかなか読む機会がなかった本。
             英文が長いので、小さい子にはちょっと難しい。小学生向きかな。
             絵はとても繊細で美しいし、10匹のねずみのぬいぐるみが付いていて、
             本の進行に合わせてぬいぐるみをうまく使うといいですね。

撮影のためにぬいぐるみを出したら、弥生が大興奮で、ねずみちゃんたちを捕獲。
a0241377_1050728.jpg

しばらく噛んでいると、色は落ちるし、耳は取れる。。。慌てて撤収。
a0241377_10542364.jpg

商売道具ですから、きれいに洗って、日光消毒して、収納いたしました。
弥生は明らか不満顔です。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-28 11:03 | おでかけ | Comments(0)
仏料理教室の前菜は、夏らしい冷たいパスタです。(順序が逆で申し訳ないです。)
a0241377_943526.jpg

トマトの下ごしらえがとても参考になりました。
a0241377_9473226.jpg

湯むきしたトマトは、半分にカットし、種を取り除き、塩をして、網上に逆さまに載せて冷蔵庫で3時間から1晩離水させるとのこと。そうすることで、旨みが凝縮するそうです。
a0241377_9511614.jpg

ゆでて急冷させたパスタは、フォークでくるくる巻いて、一口大に盛り付けます。
先生手作りのパリパリバジルとニンニクチップを添えて出来上がりです。
丁寧に扱ったトマトがパスタと共にとても爽やかに美味しいひと品です。
今月もいろいろと勉強になるお教室でした。
デザートはこれまたお手製のバナナとチョコチップのケーキ。
a0241377_958269.jpg
至福のひとときです。
Tammy先生ありがとうございました。

a0241377_102768.jpg

最近、2階にも階段を登れるようになり、嬉々として洗濯物干しや、子供部屋へと付いてきます。
でも、降りるのは苦手。抱っこで撤収です。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-27 10:09 | 料理 | Comments(2)

牛肉の塩釜焼き

今月の仏料理教室のメイン料理は豪華な塩釜でのローストビーフです。
a0241377_1658353.jpg

まずは1時間から長くても3時間、キウイと玉ねぎ、にんにくのすりおろしたものでマリネします。
キウイは肉を柔らかくする酵素があり、
1晩マリネしてしまうと、お肉がボロボロになるほどだそうです。
a0241377_1712385.jpg

卵白をしっかり泡立てて、粗塩とローズマリーを加えて、お肉を包み込むように。
a0241377_1754936.jpg

付け合せの野菜はオリーブオイルと塩コショウをまぶして、
塩釜にもローズマリーでお洒落に飾りの帯をつけて、流石、先生のセンスが光ります。
a0241377_1781930.jpg

a0241377_17123681.jpg

お肉の中心に、金串を刺して、熱が十分通っているか、確認します。
このあと、焼いた時間と同じだけ、暖かい場所で休ませることが、大切とのこと!!!
実は、この3日ほど前に、自宅でローストビーフを作った時の失敗がこの点にありました。
待ちきれないで、切り分けたら、肉汁が出てしまい、お皿が血だらけ。。。と苦情が。。。。
a0241377_1717569.jpg

お客様の時は、出来ました~!!と演出しても、ワーとお褒めの言葉を頂けそうです。
周りの塩は綺麗に取り除いて、切り分けます。
a0241377_1720435.jpg

a0241377_1722228.jpg

わさび風味のグリーンソースを添えて頂きました。
a0241377_172355100.jpg

お肉の中まで、塩味が染み込んでおり、とても美味しかった!!
我が家は卵アレルギーが2名いるので、卵白の塩釜はちょっと無理なのですが、ローストビーフを作る際の色々なコツを教えていただき、とても参考になりました。
前菜はまた明日更新します。
a0241377_17265857.jpg

なぜか、私の布団が大好きな弥生です。ちょこんと嬉しげに陣取っております。

数日、ブログをお休みすると、ちょっと寂しいのですが、
題材も蓄積し、また新たな気持ちでブログ再開です!!
[PR]
by michikokojima | 2013-07-26 17:32 | 料理 | Comments(0)

ブログも夏休み

a0241377_11272557.jpg


室内用のメガネの調子が悪くて、パソコンに向かうのがひどく苦痛の今日この頃。
思い切って、遠近両用のメガネ(老眼鏡!!)を作りました。金曜日に出来上がり。
それまで、ブログもちょっと夏休みに。
これから、主人とプチ夏休み旅行に出かけてきます!!
近場の温泉、プールにとリフレッシュしてくる予定です。
弥生は、子供達とお留守番です。
いい子にしていてね。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-21 11:32 | ペット | Comments(0)

青山 表参道


a0241377_10314778.jpg

結構カメラを持って歩いている人がいるので、ちょっと安心。
このアングルもほかのカメラおじさんが構えたところを真似っ子。
もちろん、バーゲンのお買い物もしました。
a0241377_10344496.jpg

アニバーサリ-のカフェもお気に入りですが、
この日はバーゲン買い物を優先させて、お茶はスルー。
a0241377_1038672.jpg

高級ブティックはウインドーを楽しむのみ。プランツもとってもおしゃれ。
この日はちょっと涼しくて、表参道お買いものには良い気候でした。

a0241377_10444552.jpg

前回の記事「抱っこそれぞれ」に旦那さんが抜けていることに気づいて、
撮影しました。仕事もかつてのような忙しさがなくなり、余裕が出来たのか、結構仲良しです。
弥生も安心したような表情をしています。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-17 10:51 | おでかけ | Comments(0)

抱っこそれぞれ

お兄ちゃんに抱っこされて、嬉しそう。
まるで、赤ちゃんのようですね。
a0241377_128686.jpg


a0241377_1211565.jpg

こちらは、お姉ちゃんと。
偉そうです。
[PR]
by michikokojima | 2013-07-15 12:14 | ペット | Comments(0)

タリーズカード

タリーズコーヒーの美味しさを楽しむキャンペーンに当選!!
伊藤園さんから、プリベイド1000円のカードを頂きました。
a0241377_13465123.jpg

ちょうど国分寺駅にタリーズのお店ができたので、行ってみようかしら。。。
伊藤園さん、ありがとうございました。
a0241377_13494491.jpg

お母さん、良かったね。
弥生も連休中、パパさんからおすそ分けがいっぱいあって、超ラッキーです。

[PR]
by michikokojima | 2013-07-14 13:51 | 懸賞 | Comments(0)