「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

家では読書なんて無理なので、読みたい本があるときは、電車に乗ってお出かけです。
a0241377_18594397.jpg

吉祥寺のチャイブレイクに行きました。
a0241377_1961082.jpg

お気に入りにしている***life is beautiful***のブログで紹介されていましたカフェです。

休日のモーニングセット(土日祝8:00-11:00) 840円
•自家製シナモントースト
•サラダバー
•2種のシリアル
•チャイと紅茶のドリンクバー(コールド&ホット)
•季節のくだものとヨーグルトクリームのデザート(今日はいちごでした。)


ファミリーレストランのようなサラダバーやドリングバーではなく、
しっとりと必要なものだけ並んでいて、とても落ち着いた雰囲気。
ミルクティーが絶品です。
ストレートティーも、香りがとても良くて美味しい。
シナモントーストもなかなかです。
a0241377_19201759.jpg

この日は5時起きで朝食は軽く済ませていたので、早ランチといったところ。
午前10時に到着して、午前11時過ぎまでおりました。お腹いっぱい!!
a0241377_19483463.jpg

井の頭公園を散策して、本屋さんで買い物して、午後1時半頃には帰宅。
そしたら、旦那も長女も在宅、おまけに弁当持たせた長男も帰宅してきて、
皆お腹が空いたと言う。
そうめんをゆでて、お昼を作りました。
折角、素敵なカフェでくつろいできても、主婦の休日は厳しい。。。。
a0241377_19544150.jpg

「お母さん、どこいってたの??」

弥生の散歩は長女がしてくれたのが、せめてもの救いでした。
お姉ちゃん、ありがとう!!

また、おいしい紅茶と読書にチャイブレイクさんに伺いますね!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-06-30 20:01 | 読書 | Comments(2)
a0241377_2035548.jpg

旦那が無事に役職定年を迎えました。
山アリ谷アリの会社生活でしたが、無事元気にこの日まで。。。
本当にご苦労様でした。
でもね、当分は同じ職場でお仕事です。
a0241377_20493544.jpg

パジャマ姿のお父さんに、朝ごはんのおすそ分けをおねだり。
長男や、私に、上げるとクセになるから良くないよと何度言われても、ついつい
弥生のおねだり視線に負けて、ご飯粒や、パンくずをおすそ分けしています。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-29 21:50 | 家族 | Comments(0)
バズライフ:ブルサンチーズのお料理を作る企画に参加しています。
a0241377_912139.jpg

朝食のサラダに生ハムと一緒にいただきました。
胡椒のピリリとした辛味とチーズのこくがサラダにぴったりです。
カレーやハンバークの隠し味に入れても、とっても美味しくなることも、発見しました。
週末は、ブルサンのチーズを使って、ワインに合う料理を作る予定です。

a0241377_955177.jpg

長期出張から帰宅した旦那を大喜びで出迎えた弥生。
旦那も嬉しかったみたいで、時差から昼寝していた時の寝言がなんと、、、
「やよいちゃん、おいで、~もニョもニョ~・・・・・」
びっくりです。
最初は犬を飼うことに大反対だったのに、1年が経って、
すっかり弥生を可愛がるパパさんになっています。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-27 09:11 | 懸賞 | Comments(0)
a0241377_10431529.jpg

使用中のブレンダーの刃が金属疲労で、折れたので、新しいのを購入。
前回のは、1万円するHARIOの良いものでしたが、今回はTESCOMのお安いのに。
ネットで3417円。
毎朝のりんごとやさいジュースに使用しましたが、やっぱりお値段は性能に影響します。
でも、洗いやすいのと収納がコンパクトになるのには◎。
さて、土曜日に長女と一緒に入間アウトレットへ行きました。
午前中に出かけましたが、サマーバーゲンが始まっていましたので、結構賑わっていました。
a0241377_10555992.jpg

娘のスカートを購入する際、2点でさらに20%OFFということで、ブラウスを購入。
Banana Republicで、パンツ2点とトップスを購入。こちらは、アウトレット価格から40%OFF。
満足できたお買い物でした。
弥生も、早速、商品をチェック。
(大好きな紐のあるカーゴパンツがお気に入り、しっかり前足で押さえています。)
a0241377_11193197.jpg

長女の買った洋服の一部。(本人渋々、写真撮影を許可)
この他にもBEAMSのトップスや、靴下、SONYPLAZAで日焼け止めなど、
上手にお買い物してました。
また、冬物バーゲンにも一緒に行こうね。
アウトレットは男物のお店も多いので、今度は旦那さんとも行きましょう!!
[PR]
by michikokojima | 2013-06-24 21:24 | Comments(2)

タコのトマト煮

a0241377_2045552.jpg

先週の仏料理教室のメニューを作ってみました。
時間短縮の為に、圧力鍋で途中5分加熱。急冷して、再び25分煮つめました。
残ったものは、タコを食べやすいように切って、明日はバケットにのせていただきます!!
トマトソースはとっても美味しくできましたが、
タコの食感はじっくりと厚手の鍋で煮た方が美味しいかも。。。
次回は余裕を持って、ストウブの鍋で挑戦してみます。
a0241377_20521220.jpg

出張中のお父さんの荷物だけ、一足早く帰宅しました。
中身は、洗濯物に包まれたワイン3本、食べかけのチョコレート、インスタント味噌汁の残りなど。
弥生も一緒に探索です。チョコレートをいち早く見つけてくれましたが、速攻取り上げです。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-22 20:56 | 料理 | Comments(0)
a0241377_8281410.jpg

中沢フーズさんから、2013バレンタイン・ホワイトデーキャンペーンに当選し、送付されました。
まさに、私たち世代が小学生の頃愛読していた、「あしながおじさん」、「赤毛のアン」などのお菓子のエピソードとその作り方が丁寧に描かれています。
とても楽しく読みました。
残念ながら、卵アレルギーの家族がいるので、ほとんどのお菓子は作ることができません。
多くの人に読んでもらいたいので、図書館に寄付しようかなと考えています。
中沢フーズさん、ありがとうございました。
a0241377_8462235.jpg

顔バリカンにして2週間が経ちました。
口の周りの毛が伸びてきて、チクチクします。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-20 08:51 | 懸賞 | Comments(0)

土曜広場ボランティア

a0241377_9584436.jpg
a0241377_102413.jpg

鈴木公民館で第一・第三土曜日の午前中、学芸大学の学生さん、公民館スタッフさんの企画で
楽しく子供達と遊んでいます。
a0241377_1043611.jpg

かたつむりはとても簡単にできました。
スタッフさんが作ってくださった紫陽花に乗せてあげると、可愛い作品になりました。
2歳から5歳ぐらいのお子さんがママ、パパと一緒に参加していました。
小さなスミレちゃんが 「あ!きつねさん!」と絵本を喜んでくれました。
ボランティアといっても、なんだか、自分の方が楽しませていただいてます。

a0241377_10105829.jpg

大好きなニーム棒。かじるのが大好きで、すぐに小さくなってしまいます。
今回、大型犬用のビッグサイズを買いました。
これだと、2-3ヶ月は持ちます。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-19 10:13 | おでかけ | Comments(0)
日曜日にドッグカフェでナノバブルオゾンペット温水シャワーをしてきました。
a0241377_11212216.jpg

(写真はグリーンウッドさんのブログから拝借いたしました。)
a0241377_11221482.jpg

パピヨン、フレンチブルドックのお客さんとも仲良く出来ました。
でも、最初は大騒ぎをしたので、店主さんから躾をされました。
吠えた時に、no!!と大きな声で怒られ、その後リードを付けられたら、
店主さんの無言の迫力に、弥生はすっかりおとなしくなりました。
そのあとは、無駄吠えもなく、きちんと飼い主の横にお座りしておりました。(びっくり!!)
プードルは頭が良いので、しっかりと躾けるときちんと覚えることを実感いたしました。
a0241377_11275877.jpg

帰宅後は、疲れてネムネムでした。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-18 11:33 | ペット | Comments(0)

ケーク・サレ

卵アレルギーの家族がいるので、ホットケーキミックスで卵なしで作ってみました。
a0241377_18515863.jpg

塩味のケーキは出来ましたが、やはり先生のものとは違う味のものができました。
家族の好みに合わせて、グリンピースは枝豆で、くるみはアーモンドで、代用しました。
a0241377_1854582.jpg

家族の評判はまずまず。
残りは冷凍して、主婦のお弁当、お昼ご飯に活躍しそうです。
a0241377_18575414.jpg

顔バリカンですと、とても写真写りがいい時があります。
でもね、スターウォーズのヨーダーみたいな時もあります。(ちょっと怖い)
[PR]
by michikokojima | 2013-06-17 08:49 | 料理 | Comments(0)

タコのトマトソース煮

a0241377_801643.jpg
Tammy先生の料理教室:メイン料理は夏にぴったりのトマト煮です。
a0241377_841588.jpg

1時間コトコト煮込みます。
a0241377_8152684.jpg

コンキリエ・リガーテ(貝のパスタ)を添えて、いただきます。
大きめに切ったタコも、長時間煮ることで一回り小さくなりますが、食感は柔らかく、
生のタコとはまた違った、美味しさ。トマトとフレッシュハーブの香りがさらに食感を高めます。
Tammy先生、今月も素敵なメニューとレシピをありがとうございました。
a0241377_821283.jpg

顔バリカンして、涙のお手入れは楽になりました。1日2回はコットンで拭いてあげています。
でも、顔の毛ってあんまり伸びないんですね。
もとの、ふわふわとしたお顔にもどるのはいつでしょう?
[PR]
by michikokojima | 2013-06-16 08:25 | 料理 | Comments(0)