日々の写真と記録


by 弥生ママ

<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベビーバスを使って、気持ちよく入浴中。
a0241377_2012654.jpg

a0241377_20141174.jpg

この日はお風呂の一番乗りだったので、
ご褒美にりんごをミミちゃんのママさんにいただきました。ちゃんと伏せしています。
a0241377_2023079.jpg

りんごを先に食べ終わったミミちゃんが、弥生のりんごを気にしています。
a0241377_20281778.jpg

a0241377_2031176.jpg

日曜日でしたので、たくさんのワンちゃんと触れ合うことができました。
パピヨンのアンジュちゃん、柴犬のゴン太君親子、キャバリエの華ちゃん、
シーズー、ホワイトのトイプードル、ポメラニアンとご挨拶。
日曜日の夕方は大入り満員でした。
ミミちゃんパパさん、ママさん、また、お世話になりますね。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-31 09:08 | ペット | Comments(0)

鶏胸肉の真空調理

Tammy先生のフランス料理教室、5月のメインは鶏肉です。
a0241377_2050080.jpg

鶏肉をマリネ材料に漬けて、ジップロックで真空に近い状態にし70度のお湯で加熱します。
a0241377_20362955.jpg
a0241377_20382664.jpg
a0241377_2041256.jpg

バルサミコ酢を煮詰めたソースと季節野菜のグリルと共にいただきました。
お肉はしっとり。濃厚なバルサミコ酢のソースによく合います。
季節野菜のグリルもいくらでもいただけそうな美味しさ。
デザートには先生お手製のロールケーキをいただきました。
幻の卵を使っていて、こちらもしっとりとお上品なおいしさでした。
a0241377_20464676.jpg

今月も素敵なメニューを教えていただき、ありがとうございました。
a0241377_20302727.jpg

お散歩が暑いとちょっと辛いですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-30 09:00 | 料理 | Comments(0)

ビシソワーズ

フランス料理教室で習ったスープを早速自宅で作りました。
a0241377_8321799.jpg

バターの代わりに、オリーブオイルで作ったので、やっぱり風味がイマイチ。
次回は健康(というか、お腹周り)を無視して、バターで作ってみます。
a0241377_8345746.jpg

お教室では、こんなふうに素敵な器でいただきました。
GWに有田陶器市で購入したかまち陶舗さんの食器だそうです。
数々の有名店で使用されていて、なかなか入手困難のもののようです。
お料理を一層美味しくいただきました。
センスの良さのお勉強にもなりました。
メイン料理はまた明日。

a0241377_840877.jpg

夏服を購入。
熱を逃がす涼しい素材のもの。フリフリで可愛いですね。
この頃、お父さんが食事していると「クーン!!」可愛い声でおねだり。
長男に、「食べているものをあげるとクセになるからだめだよ」と注意されたのに、
ついついご飯粒などホイホイと弥生に。
「だってこんな目で見られたら、ご飯粒くらいあげたくなるよ。。。」とダメ父です。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-29 08:51 | 料理 | Comments(0)
金曜日、Tammy先生の仏料理教室に行ってきました。
前菜はビシソワーズですが、その付け合せのチュイルが素晴らしい!!
a0241377_18525310.jpg

パルメザンチーズをオーブンシートにのせてCHINN!!
a0241377_1859256.jpg
a0241377_1904624.jpg
a0241377_1941723.jpg
カリカリのおしゃれなチーズスナックのようになります。
a0241377_1961158.jpg
綿棒などで熱いうちにカーブをつけて、出来上がり。
帰宅後、さっそく作りました。
長女に食べさせたら、「美味しい!!」と喜んでいました。
Tammy先生、素敵なアイデアありがとうございます。

続きは、また後日。
a0241377_198391.jpg

散歩の帰り道、「待て!」と「お座り!」の練習をしたら、「伏せ!」になってしまいました。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-25 19:11 | 料理 | Comments(0)

入間三井アウトレット

洋服を買う暇がないとぼやく長女の声を聞いて、アウトレットの下見に行ってきました。
a0241377_9443379.jpg

車で約1時間ほどですが、カーナビがないので、途中迷い。。。
入間博物館でちょっと休憩してから、無事到着。
博物館受付の方に道順を教えていただき、恐縮です。
(なんと、略図のプリントまでいただきました。)
a0241377_9482357.jpg

まずは全体を歩いて見て回り、気に入ったのは、このお店。
GAPと同じ系列のお店ですが、色が明るめで、着やすそう。
6月にバーゲンになったら、今度はしっかりお買い物に来ます!!

地図を見ながら、運転したせいか、目がとっても疲れて参りました。
年ですね。。。。カーナビ欲しい。。。

a0241377_9535264.jpg

今月のベストショット。
フードをカメラの上にチラチラさせながらの撮影でした。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-24 09:55 | おでかけ | Comments(0)

バラのオープンガーデン

隣家はバラの愛好家で、この時期オープンガーデンをしています。
a0241377_1126648.jpg

風に乗ってバラの香りが漂います。
a0241377_1130451.jpg
a0241377_11322059.jpg

バラの木が80本、鉢が230ほどあるそうです。
どんなにか時間と労力をかけてきたことか!!
我が庭にも2本あるので、それをきちんと世話してあげないとね。
a0241377_11352664.jpg

厳しく躾をしたせいか、最近とても良い子の弥生です。
時々忘れて「ワン!」と吠えると厳しく躾されるので、小さな声で吠えるようになりました。
すごい進歩です!!!
[PR]
by michikokojima | 2013-05-23 11:40 | | Comments(0)

雨上がり

a0241377_11522662.jpg

長女の就活は雨続き。
いつか晴れて、社会に羽ばたくのを静かに応援しています。
a0241377_1158825.jpg

赤いリボンにHIROKOさんのサマードレスが似合います。
日に日に飼い主バカが増殖中。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-21 12:00 | | Comments(0)

土曜広場ボランティア

新年度も微力ながら公民館のお手伝いをしています。
a0241377_186125.jpg

a0241377_18104994.jpg

a0241377_18123663.jpg

折り紙では、自分の方が勉強させてもらってます。うさぎさんを折りました。
a0241377_18155099.jpg

中学生、小学5年生が多かったので、ちょっと長めの絵本でしたが。。。
もう1冊簡単なものも用意するといいなと思いました。
a0241377_18192272.jpg

ミミちゃんパパに教えていただいたとおりにしたら、今朝はちゃんとケージの中で
目が覚めても待っていました。
ブルブル、ガサガサ音はしていましたが、吠えることはありませんでした。
おかげで朝、とても助かります。躾の大切さを実感しました。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-20 08:04 | おでかけ | Comments(0)
久しぶりに、天神町のドッグカフェへ行って、弥生のシャンプーをしてきました。
看板犬のミミちゃんがいつも出迎えてくれます。
a0241377_7373514.jpg

シャンプーして、ふわふわになりました。
a0241377_7403463.jpg

他にお客さんがいない時間帯でしたので、元ブリーダーさんの店主さんから、
躾のお話をいろいろと伺えました。
a0241377_749111.jpg


Q:弥生がフードを急いで食べて吐く。
A:フードを3回ぐらいに分けて、一息入れてからおかわりさせると良い。

Q:朝4時15分にワン!!とケージの中で騒ぐ。
A:ケージを何かでバン!!と叩いて、吠えると嫌な音がすると教え込む。

この2点は帰宅後早速実行しましたら、効果テキメン!!

可愛い可愛いと甘やかすだけが、良いのではない。
犬は群れで力関係を感じながら生きるので、飼い主が毅然と力を示すこと。
躾は長い人生で飼い主だけが責任を取れる場合だけではないので、(飼い主の病気や災害等)
誰にでも可愛がってもらえるように、その犬の命のためにも必要だと。。。

経験豊かな店主さんのお話し、とても参考になりました。
また、お世話になりますね。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-18 07:50 | ペット | Comments(0)

散歩友達その4

柴犬6ヶ月のゴマ君。なかなかのイケメンです。
a0241377_817524.jpg

出身は私もよく子犬を見に行っていた武蔵小金井のPET FORESTとのこと。
とても人懐こいし、可愛いいな~。
でも、いつのまにか大きく成長していて、お兄ちゃんの風格が出てきました。
散歩も日差しの強い日は暑くなってきましたね。眩しくて、目がちいさくなってしまいました。
a0241377_8213616.jpg
a0241377_8234591.jpg

寝室にケージを移動して1週間してから、弥生は朝4時15分起きです。
それまでは、リビングだったので、5時頃に私が台所に行くと、起き出していました。
うーん、同室に寝ている伴侶を起こさないために、
4時30分までは何とかなだめて、私の布団に入れたりしていますが、
おしっこもしたいらしく、結局リビングへ4時30分過ぎには一緒に行く羽目に。
超早起きで、朝の仕事がラクラクです。
[PR]
by michikokojima | 2013-05-17 08:30 | ペット | Comments(0)